海月ファームだより0405-0406

kfc040501

kfc040502

kfc040503

kfc040504

kfc040505

kfc040506

kfc040507

kfc040508

kfc040601

kfc040602

kfc040603

kfc040604

kfc040605

kfc040606

kfc040607

kfc040608

kfcp140717-1
2013年、物干とパッションフルーツ。

kfcp140717-2
2014年、物干と藤、またたび、朝顔、ヨルガオなど。

kfcp140717-3

kfcp140717-4
スズメガが来ませんように。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

巨大化したキュウリ、大味なのよね…
でももったいなくて食べるのよね。。。

★お返事

★magieさん >
巨大化したきゅうりを、炒め物や味噌汁に入れる人もいるらしい。
熟して黄色になったのは、さすがに食べたくなかったよ( ̄∀ ̄;)

No title

虫ですね…やっぱり蚊(涙)

で、帰省した時に貰って来たキュウリがやはり特大でした(緑だったけど)
ボストンバックにやっと入る幅で、手荷物検査で引っかかったらどうしようとヒヤヒヤでした。
「キュウリです」「怪しいぞ、別室へ」なんて…

ベランダ、グリーンが活き活き!!ですね~
こちらは一部、化学兵器でやられたようになってます(悲)

No title

スズメガ。きゃーでかい、と思いながら
いたらいたで気になってガン見してしまいます。
怖いもの見たさというやつか。
キュウリは. . . 黄色だと糠漬けでしょうか. . .
いっそトマト料理で一緒に煮込む(ズッキーニか???)とかでしょうか?
パッションフルーツは、東京(のわたしのうち)では室内でも越冬無理でした。それを考えると東京って北なのね、としみじみです。
夕顔、いいなあー!→前の家の環境のせいか?花が一度も見られなかったという. . .

★お返事 2

★りこさん >
畑でも蚊取り線香をがんがんたけば、ある程度遠ざける事はできるようです。枯れ草を燃やす人もいます(゚ーÅ)
昼間ものすごく暑い時は蚊もなりをひそめていて、作業しやすい朝夕の涼しい時に出るんですよ〜。むきー。
手荷物検査できゅうりがひっかかったら、と想像するとちょっと楽しいです。
ベランダに化学兵器が…い、いったい何があったのかしら^^;

★めんまねえちゃん >
スズメガほど大きくなると、つぶすのも怖くて全力で薮に投げてます。小さい頃はスズメガのさなぎを手づかみで遊んでたのになあ。「西むけ西」っていうとぐにって曲がって西を指す、という言い伝えがあったんですよ。
キュウリはあまりの大きさにびびって持って帰らず畑の肥やしに。狸も食べなかったかもなあ。煮込むのはいいかもですね。今度とれたらカレーにでも入れようかしら(笑)
ユウガオは種が大きいわりに意外と弱いというか、一緒に植えている宿根朝顔がたくましすぎるのか…^^;
めんまねえちゃんの前のおうちはすきま風とかほら…今度のおうちなら熱帯植物も越冬できるかもですよ。

No title

先日差し入れで「きゅうりの漬け物」を頂きましたが、どう見てもズッキーニの大きさでした。でもやはり大きくなるものなんですね?
なんて、この記事を拝見して思ったり。

★お返事 3

★きぃたさん >
きゅうりは収穫しないとどんどんどんどん大きくなりますよ。
まず種が堅くなって、果肉も煮るか炒めるかしないといけなくなります^^;
ズッキーニだと思えばいいんですね(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク