FC2ブログ

スイレンの植え替え

kfc01697-1

kfc01697-2

kfc01697-3

kfc01697-4

kfc01697-5

kfc01697-6

kfc01697-7

kfc01697-8

gerogeroさんのブログで、立派に育ててくださったスイレンをごらんになれます。

kfcp01697-1

スイレンの施肥は月に一度ひとつまみずつ、といわれていましたが、最初に多めに与えてもいいらしいです。

kfcp01697-2

kfcp01697-3

藻でどろどろだった睡蓮鉢。先日の大雨でだいぶきれいになりました。
ラッキー( ̄∀ ̄)

kfcp01697-4

7月末に買ったスイレン“ワンビサ”。
1ヶ月弱で葉っぱが3枚から15枚に増え、花も咲きました。

kfcp01697-5

kfcp01697-6

kfcp01697-7

ベランダの金魚鉢は日当たりが悪くてスイレンは育ちませんが、適度な日陰で金魚にとっては日向より楽なようです。

kfcp01697-8

動物柄の切手を買いました。
りすやうずら、カエルなどマイナーな生き物がたくさん図案になっていて、絵柄もかわいいです。

スイレンの株分けで処分したのを土に埋めていたら、半年後に掘り返したものがぴんぴんしていてびびりました。
水草は環境破壊するおそれがあるので、水辺に捨てるのはやめましょうね^^;


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

水連鉢

猫を一年で三匹見送ってかなりのショックで、
睡蓮鉢でメダカを飼ってましたが、南の玄関先でかなり暑いので、今年は家の中に移動させ、水温を調整してたのですが、五匹また見送ってしまい、
生き物なしになってしまいました。
生き物を飼う資格ないですね。落ち込みました。
でも、今日良いお知らせです。
図書館に行った時に聞いたら、購入希望していた麦ばあの島、購入決定になって発注済みとのことです。やった~~~!!!
大阪、北摂のラーメンで有名な市です。
楽しみに待ってます。

誰やねーん(爆)

300均で、カエルの被りものを売っていましたが
子供用だったので断念無念(笑)
そのキャラをいただいて私もブログを漫画化しようかな♪

アーカンシエルは本当に元気にしていますよ!
おかしいなぁ…そんなに丁寧に植え替えていないし
肥料をやってないんだけどな…
ひょっとして、メダカの糞エキスが効いているのかも?
( ̄∀ ̄)

ワサビかと思ったワンビサ…
可愛い色ですねぇ!
いやいや!欲しがりませんよ、もう鉢が無い(爆)

No title

海月さんに漫画で紹介されるって、憧れやなぁ~
ゲロちゃん、良かったねぇ~
(^O^)
おいらもせっせと貢ぎ物しなきゃ~
夕顔食べて見ますか?
普通にかんぴょう作っても市販のものより美味しいし、適当な大きさにカットして炒め物や味噌汁など何でも使えますよ。
大きいの採ると、保存も大変なので、海月さんの進言通り、若採りするようにしてます~


ランキング用のコマが衝撃的~
何を掴んだ?
運?

No title

ひ、一コマ目の威力がすごいです。
こちらまで幸せな気持ちになりました。
 (Gerogeroさんのこと存じ上げないのですが、もう、私の脳内では定着してしまいましたよ。ふふふ)

植物のお世話って、環境の違いや、気づかないほどの小さな癖のちがいとかで変わってくるから面白いですね。
どちらがいいとかで無くて、いろんな環境で生き延びていってトータルで、何年も先に生き延びていってればいいというか。

No title

ゲロゲロさんがカワイイ感じで登場されていますねー

赤玉土を練って粘土状態にする必要があるみたいだが
なかなか手間が係りそうですね
ワンビサの方は約1か月で花が咲くまでに
育ったようなので育てやすい方かな?
(スイレンは全く育てた事ないので分からないけど(^_^.))

カワイイ記念切手を見ると欲しくなるが、
でも、(自分は)使う機会がなくて
ストックが増えるばかりになりそうで
我慢かな(^_^.)

No title

すいれん・・私もすいれんならと思い 主人の実家整理の時に火鉢があったので持ち帰り駐車場に置いておいたら・・・??一晩で消えていました・・(笑)で・・主人の実家の火鉢なので義母の怨念hが・・と思いそのままに(笑)以後あきらめました~
睡蓮ほのかな黄色との赤が綺麗ですね

No title

睡蓮の花が綺麗ですね。 種類に拠って色はかわるのでしょうか。
それにしても睡蓮玉みたいのを作ってから水に入れるのですか? でもそのままでも生きていたという事は水にいれなくても良いのかな。

ミニパプリカが萎れてきました。 虫なのか病気なのか不明。 全部が萎れてきたので、多分水をやり過ぎて根腐れしたのではないかと思っています。
野菜は面倒でもう嫌! ゴーヤは勝手気ままにあちこちと絡みつこうとしています。 自立心の無い奴だ。

ホテイアオイが問題になっているらしいですね。

海月さんへ

えっ、海月さんのすいれんも綺麗な赤い花が咲いているのでは?
水の上に咲いている様で不思議な感じですね。
白や赤や・・・ 色々な色の花が咲くと見ごたえがあるのかも?

昨日のお腹痛、大丈夫でしたか?
七転八倒していた、というと相当ですよ。
当家は、これはと思うと直ぐに病院に行きます。そして先生に「大したことありません」という様なお言葉を頂きます。そのせいか、医療費が凄くかかっています。ナンバーワンは長男坊です。長男坊は気が弱いのか、直ぐに病院に行こうとします。^^;

★お返事

★シバさん
猫さんが1年で3名…お悔やみ申し上げます。
見送るのはいつも辛いですね。
私もメダカは長生きさせられず、繁殖できぬままみんな逝ってしまいました。
実家では父がメダカをもらってきて、増えたと言っていました。
置き場所や気温でも寿命が変わってくるのかも。
『麦ばあの島』を図書館にリクエストしてくださったのでしたか。ありがとうございます^^

★gerogeroさん
首から下はこんな感じだったと思うのだけど、手が滑ってかぶりものに(笑)
漫画ブログ、ぜひぜひ( ̄∀ ̄)
アーカンシェルを立派に育ててくださってうれしいです。
ワンビサがぱきっと2色に分かれて咲くのを見るのが野望です。

★このはさん
うちの漫画で紹介されることに、そんなに付加価値があるかなー^^;
夕顔、ここらでは売ってるの見ません。
スイカの台木から実がなったことはあって、丸いタイプでした。
ランキングバナーの絵は、数ヶ月後に掘りあげたら生きててびびったときの様子です(笑)

★mutsukiさん
gerogeroさんにお会いしたときに着てらした服装はなんとか再現できたのです。顔だけ、ちょっと自信がなくてかぶりものを。
植物は動物とはまた違った時間の送りかたをしていて、いつ死んだか(枯れたか)わからないところがあります^^;

★チョコミントさん
赤玉土をそのままざらざらっと入れると、水替えのときに舞い上がってこぼれてしまうし、根っこが落ち着かずに浮き上がったりするのです。
ワンビサは買ったばかりなので、農場の栄養状態がよかったんでしょうね。これからが勝負です(笑)
切手はゆうパックを送るときにも使っています。続き柄の切手など、まとめて使いたいときにもいいですよ。

★amesyoさん
火鉢が消えたの、泥棒かと思っていましたが、お姑さんの怨念説もあったのですね^^;
スイレンは水を足すだけでも育つけど、藻が生えるので火鉢だと水替えが大変です。
火鉢できれいに世話してるかたはすごいと思いますよ。

★REIさん
スイレンの品種も多いです。花弁の数とか色が無限に。
スイレンの根っこはわさびみたいな形です。大根が土に埋められた状態で日持ちするような感じで、スイレンも地中で生き延びていたみたい。
つるものって誘引しても頑固に自分が行きたいとこに行くよねー。
ホテイアオイって青い花がきれいだけど、「青い悪魔」と呼ばれるくらい大繁殖するので駆除対象だとか。
でも花が一斉に咲くところが観光地になっていたり。花には罪はないのよね。

★korolemonさん
咲いているスイレンは1月前に買ったばかりなので、立派なのです。
何年も育てているほうは作落ちして、ここ何年かまともに咲いていません^^;
よく夏に脱水症状と下痢で七転八倒するのです。
初期のうちに診てもらうほうが安心ですね。私は病院が苦手で、つい足が遠のいてしまいます。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク