FC2ブログ

つい見たくなる

kfc01696-1

kfc01696-2

kfc01696-3

kfc01696-4

kfc01696-5

kfc01696-6

kfc01696-7

kfc01696-8

kfcp01696-1

サラセニアの自生地は日本と気候が似ているとか。
暑さ寒さに強く、氷が張っても春にはまた芽が出ます。

kfcp01696-2

kfcp01696-3

何度も枯らせたウツボカズラにまたチャレンジ。
袋の中に水を入れるといいとかで、試しているところです。

kfcp01696-4

今朝またアゲハが羽化していました。

kfcp01696-5

猫にみつからない場所にとまらせて、机に座って仕事しながら観察しました。
ルリマツリの蜜を吸って羽をひらいたりとじたり。
何度も尿をして体が軽くなったのか、13時頃、飛び立っていきました。

kfcp01696-6

白いルリマツリも咲いています。

kfcp01696-7

ウツボカズラやサラセニアに小さいカエルが入っている動画がありました。



<おしらせ>
27日のお昼12時半ごろ、先週にひきつづきラジオ関西にちょこっと出演します。
『麦ばあの島』についてのインタビュー、後半です。
「谷五郎の笑って暮らそう」という番組の中の「ハートフルフィーリング」という10分弱のコーナーです。
視聴できるかたは聞いてみてくださいねー。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

トッコさん、酒は飲まないのかな?
おいらはアイスよりビールです~
(^^ゞ

小さなクーラーバックに保冷剤詰めて、アイスだけ目的に買い物行けば大丈夫だと思いますよ~

また、今日も知らない植物が~
似た花を山でよく見るけど、名前が思い出せない~
オオアマドコロもウバユリも検索すると全然違う形だった・・・
(^^ゞ

カエルが入ってるの見た事無いけろ~

No title

トッコさんアイス好きのようですねー
自分も大好きだけど(笑)
ドライアイスを貰えるスーパーだと溶けないですむが、
そういうのはあまりないですからねー

自分だったら発泡スチロール箱に氷を沢山入れて
買いに行くけどなーと思ってしまった(^_^.)

サラセニアのチェックとアイスチェックでは
随分と違いますねー(笑)

>ウツボカズラやサラセニアに小さいカエルが入っている動画がありました。
殆ど入る事はないように勝手に想像していたが、
動画見ると結構入ってますねー
だったら農園長が時々入って休んでいるのかなー
と思うが、後は見るタイミングかな?(^_^.)

No title

家のも同じです~~必ずチョコアイスを2~3箱買って一人で朝から食べてます、無くなったら自分でかって補充してます(笑)
アゲハ飛たって・・良い蝶生を・・(笑)

つい見てしまうもの、なんだろなー

似たのしか今思いつかないけれど、コンポスト周りのヤモリを朝、探してしまいます。
まれに隠れてる子のしっぽだけ見られたりすると嬉しい。ほんとに見つけたければ夜探せっていう話なんですけど。

私はジュース、アイス断ちを何年かしてます。冷たいと舌で甘さを感じづらくなるので、アイスクリームって、溶けた状態ではべらぼうに甘いんですよね。。。血糖値すごい上がりそう。
だから、家族としては、気軽に食べられる環境をせっせと提供したくない気持ちです(もしかしたら海月さんもそうかも~)。たまに自分で段取りして食べるくらいで十分じゃーと(笑)。
勿論、アイスの幸せいいと思いますよ~。私も好きだし、また食べることあると思う。あくまで現在のうちの場合ですし、私の気持ちの話です(エネルギー問題で考えると冷凍車での流通で二酸化炭素排出量がが多い食べ物だとも思うからー)。

★お返事

★このはさん
トッコは甘辛両党なのです。正式なビールは高いので、発泡酒とか酎ハイとかハイボールとかを飲んでいるようです。(自分で買ってくるので私は知らない)
アイスを最後に買うようにしても、駐車場の車が40度くらいになっていて、座席に置いた時点で溶け始めるのよ。
似た花ってなんだろう。同じ種類でも北海道のは、フキみたいにここらのより大きそうだわ。

★チョコミントさん
スーパーに氷はあったかも。発泡スチロールを持参して、氷をもらって入れたらいいのかな。
晴れが数日続いたせいか、アマガエル農園長はお休みみたいで、ツチガエルの小さいのがたくさんいました^^;

★amesyoさん
朝からアイスの人がここにも(笑)トッコもあれば朝からアイスですよ。
自分で買うのは恥ずかしいのか、買ってくるのは酒と肴とカップ麺ばかりです。
アゲハが飛び立つのは感動します。柑橘の葉っぱを食べられてちょっとハゲたけど^^;

★mutsukiさん
ヤモリ、かわいいですよね( ̄∀ ̄)うちはプランターの裏によくいます。
冷たくて甘い物の糖分はたしかに多いらしいですね。
私は自分の分だけバナナアイスを作っています。これはトッコは食べないのです(笑)
輸送や保管の電気代、排気ガス…たしかにすごそうです。
自販機がそこらじゅうにあるのも、ぜいたくな話かもですね。

No title

毎日必ずチェックすること、うちの場合は庭に猫がウンチがしてないか?です。
だって、知らずに踏むとイヤですもん。

アイスはトッコさんが仕事帰りに近くのスーパーやコンビニに寄って、好きなものを買ってくるのが一番いいと思うけど、、、
でもそれやると、365日アイス食べちゃうのかな?

このはさんのおっしゃってる似た花って、マムシグサとかザゼンソウ?

No title

カエルは溶けないんですね?
溶けても消化不良になるか・・・。 ゴメン!

箱入りアイスを毎週買ってます。 ドライアイスをくれるから大丈夫ですよ。
箱入りアイス1本分なら他の甘いお菓子よりカロリー低いかと、毎日1本食後のデザートだけど、やっぱりデブの素ですかねえ。

海月さんへ

かなり小さいかえるさんも入っていました。
私も、かえるさんが溶けたりしないのかなぁ?と思ってしまいました。
虫を横取りして、糞尿(窒素)与える。うまい具合に考えるものです。
私も糞尿の替わりに餌を与えてくれる人を探したい・・・ ^^;

確かめずにはいられないトッコさんを後ろから確認するかのように見つめる海月さんが面白いです。案外、サラセニアを確かめている海月さんをトッコさんが後ろから見つめていたりして・・・ ^^

★お返事

★woojyanさん
woojyanさんちのにゃんずはうんちを埋めない派なのね^^;
トッコは夕飯と酒と肴を買うために毎日お店に寄るので、アイスも買おうと思えば買えるはず。でも恥ずかしいらしいです。
夕飯は私が作る炭水化物多目のディナーがいやで、買って帰ります。
でも作り置きの肉料理だけ夜中に食べるのよ(;´д`)
ザゼンソウはサラセニアと色合いや生え方が似ていますね。

★REIさん
ウツボカズラは大きいものだとねずみなんかもはまるらしいから、カエルもお亡くなりになるかも。
でも元気な個体なら、吸盤の力で逃げることができるんじゃないかな。
箱入りアイス、もうちょっと涼しくなったら買いたいです。PARMとかのチョコアイス好きだわ(*´ω`*)

★korolemonさん
カエルは体力温存で食べる頻度がすごく少ないのかも。
生かさず殺さず程度の量しか食べられなかったら辛いな^^;
トッコはあきれるくらい私のことを見ていません。
今朝も私がおなかが痛くて七転八倒していたのに気づかず、猫だけが右往左往していました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメントさん

バナナアイスでこの夏はピーナツバター3本を消費しました(笑)
ほうれん草の和え物、大好きです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク