FC2ブログ

亀のいる地

kfc01695-1

kfc01695-2

kfc01695-3

kfc01695-4

kfc01695-5

kfc01695-6

kfc01695-7

kfc01695-8

kfcp01695-1

ジャボチカバを前から育ててみたかったのです。
高くてあきらめていたところ、オークションで市価の半値で買えました。

kfcp01695-2

幹に直接ブドウのような実がなります。

kfcp01695-3

『趣味の園芸』によれば味はブドウやライチに似ていて、傷みやすいため市場には出回らないそうです。
冬は5度以上が必要だそうな。

kfcp01695-4

イチジクが毎日少しずつとれています。
今年は上の画像の姫蓬莱という品種が一番たくさん実りました。

kfcp01695-5

味はこの黒い久留米くろみつが一番好きですが、今年は2個しか実りませんでした。

kfcp01695-6

時期外れのキンカンもとれました。
すっぱいけどおいしかったです。

kfcp01695-7

大実キンカン福寿の花は今が満開です。

kfcp01695-8

3月に種をまいたアップルマンゴー。
早ければ3年で実るというけど、どうかなあ。

kfcp01695-9

マンゴーの樹の下で」という戦争ドラマを見ました。
フィリピンで戦火に巻き込まれて逃げ惑う女性が、餓死寸前になってやむなく口にしたものが、イエアメガエルのアメちゃんの餌そっくりでした。

kfcp01695-10

戦争で亡くなった兵士の大部分は、餓死だったとか。
食べ過ぎてダイエットとか言ってる自分が恥ずかしくなりましたよ(゚ーÅ)


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいらの知らない物が沢山出て来る~
カバなのに亀なんだ・・・
亀がいる池に沢山生えてた木なのかな?

No title

家の旦那・・ダイエット器具買っただけで痩せた?気になってる・・しかも一度しか使ってない物もある・・ウォ-キングシュ-ズも本も買ったきたけど・・一度も(笑)
何年かかっても・・実が楽しみですよね
イチジク一番美味しい~~
久留米くろみつ・・関西ではお目にかかれない品種かなぁ~

海月さんへ

いちじく、立派なのが沢山採れていますね。
トッコさんも、いちじくは食べられるのでしょうか?
どのタイミングで収穫するべきなのか?悩みの種です。^^;

だいぶ前ですが、戦争経験者の方からお聞きした事があります。靴は噛むとなかなか良いダシが出るとか、蜘蛛はチューインガムと呼ばれていたとか・・・ 
私は、蜘蛛を見つけたら大喜び出来るかな?

No title

変った名前で変わった由来で変わった実がなる植物ですね。南米のって旧大陸と少し違う植物がある印象です。
たしかジャガイモもトウモロコシもトマト?も南米じゃなかったかな? 実はどんな味がするのでしょう。体に良さそうな感じですね。

そのドラマは私も見ましたが、その場面は覚えてないので半分寝ていたのかも。
現代版は必要だったのだろうか。 あのせいで全部が現実味が薄くなった気がしました。
傷病死が2/3ぐらいじゃなかったかな。(含む餓死)
兵站を軽んじた戦線拡大で亡くなったのは、兵士だけでなく民間人もその土地に住む住民もですよね。
そうだ、畑から盗もうとした所が見てられなくて(原住民を撃とうとした)回したんだ・・。

それを考えたらうちのイチジクはカラスと虫の餌だからなあ。 でもそれも大事かもね。

植物博物館!

そのうちベランダを開放して見学料を取ってはどうでしょう(^m^)v
また珍しいものに手を… ←おいおい^^;
実の付き方が異様です!!
梅の木に付く虫に似ているんです(ずっとサイズは小さいけれど)
なんて書くと食欲が失せるかな(汗)
アメちゃんが食べられたのかと思いました。
エサと言うと、バッタかハエ? v-11 わ~ん (TmT)
私も過去にその器具を娘の学校のバザーに出したことがあります。えへへ。

久留米黒蜜、もう食べてるの~~
うちはどうなっただろう…
日時が飛ぶように過ぎて行っててこわい今日この頃。

★お返事

★このはさん
カバなのに亀w
名前の由来が見当たらないんですよ。
亀はリクガメだったりしてねー。

★amesyoさん
ダイエット器具を一度しか使わないのは、私よりうわ手だわ(笑)
私も買ったら満足してしまうところがあるので、気をつけます^^;
出回っているイチジクの果実は、ほとんどがドーフィンという品種だそうですよ。

★korolemonさん
トッコは果物は好んでは食べず、一口しか食べません。
トッコママがよく食卓に乗せてたイチゴとりんごだけは二口食べます。
イチジクは皮に張りがなくなって首が垂れてきたら食べごろです。
戦時中に靴を食べる話、聞いたことがあります。豚か牛の皮だったんでしょうね。

★REIさん
南米には動植物も昆虫も、未知のものがまだまだありそうです。
餓死傷病死で2/3かあ…
消毒ができないと怪我が命取りだったんでしょうね。マラリアとかもあったでしょうし。
戦前の話に現代のエピソードを追加するの、よくある手法かも。
私も『麦ばあの島』で使いましたw

★gerogeroさん
ジャボチカバの実のような、つぶつぶがびっしりついた状態を怖がる人、いるそうですね。
タピオカにもちょっと似てるw
運動器具はバザーで高く売れたんじゃないかしら( ̄∀ ̄)
ここらでは庭先にイチジクの大木があちこちにあって、大きな実が鈴なり。
うちのより鈴なりだし実が大きいのよ。さすが地植え。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク