FC2ブログ

一人前の証

kfc01694-1

kfc01694-2

kfc01694-3

kfc01694-4

kfc01694-5

kfc01694-6

kfc01694-7

kfc01694-8

kfcp01694-1

ビカクシダ“ビフルカツム”。
一番よく出回っていて、お値段も一番お手頃です。
丸い貯水葉がこの季節とてもきれいです。

kfcp01694-2

炎暑の季節がおわり、雨が続いています。

kfcp01694-3

kfcp01694-4

kfcp01694-5

今日はナツの通院日でした。
一病息災で、お薬で体調をキープできています。

kfcp01694-6

kfcp01694-7

退職するときに相談にのってくれた先輩からの発注で、労働組合のポスターを描いています。
明日から着色ですよ( ̄∀ ̄)


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

虹の橋の袂には植物もですか~それは・・きっと私には数え切れないくらいあるから~(笑)いいや(涙)です 先に逝った子は一緒に歩いてくれるけど・・植物は抱えて行かなきゃ~抱えきれないです
往復何回しなきゃ~~
公務員は血尿が・・って・・死ぬよ~~そこまで働く意味は?って聞きたいです。
一雨毎に秋が近づいてくるのか
暑さで弱った子達も少しは元気を取り戻してくれたらと思います

海月さんへ

「知りたいのは、枯らさないコツなのよ」
ネットで検索すると大概の事が調べられる様になりました。それでも、「これが知りたいっ!」と調べてみてもジャストフィットした回答がなかなか得られないケースもあります。この回答を自分で調べてアップしていくと読んでもらえそうです。海月さんの様にもの凄く沢山の種類の植物を育てられていたら、色々なコツをご紹介出来るのではないでしょうか? ^^
私は、枯れた時用のスペアを鉢植えで準備する事に注力しております。 ^^;

血尿が出て初めて・・・
こう言われる感覚は分かる様な気がします。
怖いな、と思ったのが、
「自殺者が出たら、株価が上がる(戻る)」という話を証券会社の方から聞いた事です。こちらも、案外、本当にそういう事があるとの事。怖すぎて、痴呆症の私でさえ、未だに記憶しております。
私は、あと8年。血尿も自殺もなく無事満了してみたいものです。 ^^

★お返事

★amesyoさん
ほんと、私も虹の橋で植物が一緒だったら、トラックが必要です(笑)
昔は公務員は民間より楽という時代もあったようですが、年々厳しくなっているようです。
涼しくなって食欲が出たのか、このところカリカリの減りが激しいです。
弱っている子たちも、みんな食欲が出てくるといいですね。

★korolemonさん
昔は栽培指南書だよりで、似たようなムック本をたくさん買ったものでした。
今は育て方はネットで検索するとたくさんヒットするので、いい時代になったものです。
スペアは大事ですね。私も挿し木できるものは剪定時に挿しています。
株価がそんなことであがるなんて!
あと8年ですか、トッコもあと9年くらいらしいです。
リタイア後の夢がひろがりますね。

No title

ビカクシダ、トナカイの頭が飾ってあるみたい~
(^o^)

連ドラ『なつぞら』見てます~
血のつながらない家族の設定が我が家と同じなので、
草刈正雄とおいらをおいらを重ねて見てしまう~
広瀬すずちゃんから、じいちゃん!
と言われるたびにキュンキュンしてる~
(^^ゞ

No title

トナカイシダにも色々あるんですね。
今日、古い画像の整理をしていたら、リフォーム後の地面が見える庭の画像が出てきました。花も私が植えたのだけが生えていて、地面も沢山見えてさっぱりした庭だった。
しかし今は雑草と球根植物等で全く地面は見えない。
私はどうしたら雑草だけが枯れるかを知りたいです。

私が知っている公務員の皆様は(穴掘り関係)、皆で(仕事を)やらなければ怖くない!でした。
部署に拠るんでしょうけどね。 教育委員会は・・。(現場の学校は別です。ブラックだからね)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★お返事

★このはさん
ビカクシダの葉っぱが上むきにたちあがると、さらにトナカイ感がアップします。
「なつぞら」との共通点がそんなにあったとは。
「美の壺」の草刈さんの寸劇はいつも早送りしちゃうのですが、「なつぞら」のじいちゃんにはいつももらい泣きしてます。

★REIさん
庭の移り変わりが画像でわかるの、いい記録になりますね。
草は日当たりが悪くなると成長できず、草刈りで日が当たると、今まで影になって育てなかった種が発芽したりして、すぐ復活するんだとか。
木漏れ日がささないくらい木の葉が密に茂っていれば、足元には草が生えにくいんだとか。
かといって庭が真っ暗というのも、いやよねえ^^;
学校事務のパワハラでひどい目にあった知り合いがいます。
問題のない職場ってないものか(゚ーÅ)

★鍵コメントさん
安心していただけたようでよかったです^^
忙しそうだけど、またブログも復活してくれるといいなあ。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク