FC2ブログ

デーツとげたんは

kfc01691-1

kfc01691-2

kfc01691-3

kfc01691-4

kfc01691-5

kfc01691-6

kfc01691-7

kfc01691-8

kfcp01691-1

キンカン入り「げたんは」。
「ひったまげた」とは、鹿児島弁でチョーびっくりした、の意味。
黒砂糖がじゃりじゃりいうくらい甘いです。
軽いし日持ちするし高カロリー。非常持ち出し袋に入れておくといいかもしれません。

kfcp01691-2

ベランダの斑入りキンカン。
思ったよりたくさん実っています。
花が咲いたのは初夏だったかな。
オレンジ色に色づくまで、しましま状態を楽しめそうです。

kfcp01691-3

長寿紅りんごとアルプス乙女。
これも色づくのは晩秋か初冬かな。

kfcp01691-4

kfcp01691-5

イチジクは樹上で完熟してから収穫しています。

kfcp01691-6

ナツメヤシとナツメは別物です。
ナツの記念樹として植えたナツメは、たくさん花が咲くものの、一個も実っていません。
日照不足か水やりしすぎかも。置き場所を変えようと思います。

kfcp01691-7

22日夜、久々にネコメンタリーの新作が放送されますね。
今回はますむらひろしさんですって。楽しみ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

デーツを知らなくて、ビーツを思い浮かべてしまった(笑)
デーツはナツメヤシのようですが、
糖質がめちゃ多いけどミネラルなどの
有用成分色々含まれているようなので
良さそうですねー
おたふくソースは知ってはいたが、
デーツを使用している事は知らなかったので
おたふくソースに切り替えようかなー
と思ってしまった(^_^.)

斑入りキンカンが順調のようですね
(うちのは、ちっちゃいからか?
 花が咲いたが実はゼロで(^_^.))
リンゴも色づくのが楽しみですね
赤くなると更にカワイイ感じになるでしょうね(#^.^#)

No title

デーツ、ビーツとまた違うんだ~
色々ややこやしい名前が多くて、最近覚えられない。

ひったまげたんは、最後の「んは」の意味が気になる~

No title

ナツメヤシ大好きです~~初めて食べたのはエジプトに行ったとき 甘くって・・そして先日イスラエルに行った時大量買いしてきました・・でも・・もう~無い栄養価も高いし亜鉛の入ってるものもあるし
又・エジプトに行く予定が(笑)その時又買うつもりです。げたはん・・下駄のはに似ているからげたはんになったとか・・黒糖の甘さもありますが私もよく駄菓子やさんで買って食べた・・時折の九州展で見かけたら買います

No title

なるほど!下駄の歯ね (°д°)
言われてみればその形!
こちらでは麩菓子として売っています。
さすがシュガーロードの起点ですね。
ジャリジャリするほど砂糖を使うとは… (≧∇≦)
実は今年ナツメヤシを植えるつもりでした。
今から植えても口に入るのはうん10年?
デーツ、食べてみたいわぁ (*´ᗜ`*)
↑amesyoさんって商社のかた?
エジプト、行ってみたいわぁ~~

げたんは

e-9 スゴイ! げたんはを非常食として山に持って行けば、遭難しても生き延びられそう…
 CODIVAのチョコを粒状にしたドリンクチョコは、ドンコツラーメン1杯分のカロリーがあってびっくりしたけど、げたんはも負けていないかも…。
 ちなみに、「ひったま」は、どういう意味なのでしょう…
 e-3
     <ののちゃんより>

No title

砂糖断ちは難しそうですー。
というか、白砂糖とかは、
おかしを食べねば、あとソフトドリンクとか
飲まなきゃ口に入れない日もありそうですが、
煮物とかではちみつとかみりん風調味料とか
使うから、甘味という意味では使わない日が
ないかもしれないですねえ...。
デーツは時々食べるけど、確かに甘めですね。
ねっちりしてて腹持ちもよさげな食べ物だし。
ハーフ(鹿児島)なのにげたんはって知らないです。
あれかな、ドイツのシュトーレンの激あまなやつとか、
アメリカ料理の...なんだっけ...長期保存がきく
ケーキみたいなやつ...あれ、もらったら砂糖より
甘かった記憶があります。そんな感じかしら。

プランターが劣化してばきって、ものすごい
あります!プラばちも!!
あと、そういえば殿様、1匹は青っぽかったの、
成長したら色変わりってこともあるんですねえ。
でも確かに、個体のかわいさで
もう色とかどうでもいいやって感じになりますよね。
変わった色はそれはそれで楽しいんだけども。

★お返事

★チョコミントさん
おたふくソースにデーツが入っていること、私も昨日まで知りませんでした。
刻んで焼き菓子やシリアルに入れてもいいかも。
果樹がだんだん実が膨らんで色づいていくのは、長く楽しめてお得ですね( ̄∀ ̄)

★このはさん
ものの名前はまだしも、芸能人がさっぱり覚えられません。
最近やっと蒼井優と宮崎あおいが見分けられるようになったところです。
お菓子の名前は「ひったまげた」と「げたんは」をくっつけた造語ですね。「んは」は「の歯」でごわす。

★amesyoさん
九州物産展、なつかしい味がいっぱいですが高いです・°・(ノД`)・°・
本場のデーツは味が違うのでしょうか。女性にうれしい栄養素が豊富らしいですね。
またエジプトに行くんですか!コメントで「amesyoさんって商社の人?」ってきかれてますよ(笑)

★gerogeroさん
砂糖が貴重だったころのなごりで、砂糖イコール高級という図式なんでしょうか。
奄美の人たちから搾取していた歴史を思うと、むやみに使うのはもったいねえって思います。
ナツメヤシを植えるの!?陸上競技場とかの植栽によく植えられてる気がするけど、あれも食べられるのかなあ。
amesyoさんは猫友さんで、旅行が趣味で、年に何度も海外に高飛びされています。
一人でどこでも入っちゃうのよ。ブログ↓
https://blog.goo.ne.jp/anzu-hayato
旅行先の好みが、gerogeroさんとかぶってるかもよー( ̄∀ ̄)

★kitcatさん&ののちゃん
げたんははチョコや飴とちがって炭水化物も入ってるので、遭難した時に腹持ちもいいかも。
ゴディバのドリンクチョコ…容器にくっついたのまでなめないともったいないかも(笑)
「ひったまがる」というのは鹿児島弁で「ちょーびっくりする」ことなのです。
「おったまげる」と一緒ですよ。

★めんまねえちゃん
白砂糖そのものは使わなくても、市販の食べ物で砂糖が入っていないものってあんまりないかも。
アメリカの甘いの、なんだろう。シュトーレンはまだ甘さがソフトな気がします。
げたんは、にいちゃんなら知ってるかな。私は熊本銘菓の朝鮮飴というボンタンアメみたいなのを最近まで知りませんでした。
戦の食料になるので熊本以外に門外不出だったみたい。
今日の神戸新聞に、白いヌマガエルのおたまじゃくしをつかまえて飼っていたら、、手足がはえて黄土色になったというのがありました。
それはそれでかわいかろうけど、えさを食べずに1週間ほどで死んでしまったそうな。
おたまからおとなにするのは難しそうですねー。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク