FC2ブログ

この夏、枯らしたもの

kfc01686-1

kfc01686-2

kfc01686-3

kfc01686-4

kfc01686-5

kfc01686-6

kfc01686-7

kfc01686-8

kfcp01686-1

シモの病三兄弟(しもやまブラザーズ)の一員だったもんじろう。
腫瘍をとる手術の傷も癒えて、すっかり元気になりました。
今ごろ衣替えで、大量の毛が抜けました。
ブラッシングでは追いつかず、手でむしってまとめて掃除機で吸い取ります。

kfcp01686-2

肛門のう破裂で通院していたフユも傷が治り、剃毛されたハゲ部分の毛も生え揃いました。
また破裂しないよう、3ヶ月ごとに肛門のうをしぼったほうがいいんですって。

kfcp01686-3

ナツの多発性腎のう胞は、治らないけれど薬で進行を遅らせることはできるとか。
べたべたする飲み薬にたくさんの粉薬を混ぜたものを、毎日がんばって飲んでいます。
月々の医療費が2万円ほどかかりますが、相方トッコが馬車馬のように働いて稼いでくれています。

kfcp01686-4

長老コマ姉さんは食欲に波がありますが、食欲がある時にデリバリーでこまめに食べさせています。

kfcp01686-5

腎臓療法食はおいしいのがなかなかなくて、うちでは猫にとってのジャンクフード(銀のスプーンとかモンプチとかシーバ)をふりかけないと食が進みません。
ロイヤルカナン腎臓サポートスペシャルドライは、今のところ大人気。
割高なのでトッピングとして使っています。

kfcp01686-6

この猛暑のなか、カエルたちは33℃のリビングで元気にしています。
爆音のバイクが通ると、イエアメガエルのアメちゃんたちがすぐさま鳴くのがおかしいです。

kfcp01686-7

トノサマガエルのさびは、珍しい青いカエルということでお迎えしたんでしたが、今ではすっかりプレーンなカエルになっています。
あの青はいったい何だったのか。
まあ元気だし情が移ったので、何色でもいいんです。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメントさん

ああ、まぎらわしい書き方をしてごめんなさい。新薬とかではないのです。
私も多発性のう胞腎の治療薬はないと聞かされました。
ただ、腎不全と同じ治療で、症状を和らげられるということでした。
今している治療は病院での点滴と、セミントラという飲み薬、そしてナツの場合は多尿でカリウムが失われているので、カリウムを補う粉薬です。
食事は療法食がベストですが、多少トッピングもして、食欲と体重が落ちないよう気をつけています。
どうぞお大事にですよ。

No title

このもふもふが風で動いてたのかぁ~
(^^)

月2万の医療費は痛いねぇ~
働けど働けど、わが暮らし楽にならず・・・
わが家も一緒です~
(^^ゞ

No title

植物はみな元気に育っているように
想像していたのですが、
猛暑に耐え切れなかったのが沢山のようですね
うちも、
クレマチスやラベンダーやマーガレットなどなど
色々枯れてしまってますよ(^_^.)

>月々の医療費が2万円ほどかかりますが、
>相方トッコが馬車馬のように働いて稼いでくれています。
わー そんなにも! 2万は痛いですねー(^_^.)
更に餌代や療養食代を加えると
かなりの金額になりそうに思えるので
ネコちゃんたちはトッコさんにも
しっかり感謝して欲しいところですね

★お返事

★このはさん
風が強いと毛玉が丸まって、ありえない大きさに成長するのです。
それはもう荒野をころがる枯れ草のあれのように。
働けど働けど、です。トッコの家での自堕落ぶりを見ても、がまんせざるを得ません(;´д`)

★チョコミントさん
暑さに弱い植物は、西日本では夏越しがネックですね。
医療費に比べたら餌代をふんぱつするほうがまだいいのです。
猫たちの食費(ニャンゲル係数)もかなり家計を圧迫しています(笑)

No title

海月さんも枯らすんだ~ちょこし安心(笑)
家もはやとがこれを・・で奮発してロイヤルのセレクションを買ってあげたら・・食べない・・
響が食べてる(笑)そうそう・・生きて居てくれたらそれでいい・・今夜は送り火・・送りたくないなぁ~~

治療費

e-9 すごい! 枯れたものがみぃ~んな斑入り…
 紋ちゃんの抜け毛が、ビックリ! むしってもハゲないのか…?
 でも、肛門膿って、破裂するのですね… コワイコワイ!
 それと、動物病院代が、バカにならない…
 ニンゲンの治療費を超してマス 
・ アメちゃんがバイク音と張り合っているところを聞きたい… 
 e-330
       <ののちゃんより>

No title

アメちゃんはヤンキー族のアイドルになれそうですね。

ベランダは庭より難しいと思います。 地植えは余程雨不足でなければ、残る物は残る。 って、ベランダと一緒じゃん!という気もしない訳ではないが・・。
私は値下げ品を買う事が多く、名札がなくなり育て方が判らず枯れるのは枯れる。 なんだか分からなくても残る物は残るという感じです。

下病トリオは解散で、ナツ君はソロ活動ですか。
ソロ活動はマイペースでね。 医療費がかかりますね。
自分で点滴する人もネットでは見かけるけど、私は多分出来ない気がします。うちの猫、私が餌とじゃらし以外持っていると逃げますもん。
療法食は食べないですねえ。 ピーちゃんやメイ&マックに準療法食をとロイカナを買っていますが、ピーちゃんは食べず。 ピュリナワンも食べず。 結局、三ツ星とか懐石とか、食べる物を食べさせています。
食べない事には生きていけないからね。

台風、大丈夫でしたか。
こちらも夕べかなりの強風で、今はやっと納まってきました。

★お返事

★amesyoさん
今までいくつ枯らしたことか^^;
食が細くなると、気に入って食べたので箱買いしても食べなくなったり、悩ましいですね。
ひびたんは漁夫の利ですか(笑)

★kitcatさん&ののちゃん
育てている植物の斑入率が高いので、枯れるのも斑入りが多いのです。
もんじの毛は洗面器いっぱい抜けたけど、本体の大きさがさほど変わって見えない不思議。
カエルの鳴く時間がほんの数十秒なので、録音スタンバイしたら鳴き終わっているのです・°・(ノД`)・°・

★REIさん
イエアメガエルのアメちゃんがバイクの音に反応するの、笑えます。
植物が長生きするかどうか、育ててみないとわからないですね。環境に合うかどうかもあり。
療法食を食べさせるためにジャンクなトッピングが必要で、トータルすると療法食じゃなくてもそこそこヘルシーで食べるものならいいんじゃないかという気がします。
台風はここらは大丈夫でした。また日照りの日々になりそうよ(;´д`)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク