FC2ブログ

ナイーブ

kfc01681-1

kfc01681-2

kfc01681-3

kfc01681-4

kfc01681-5

kfc01681-6

kfc01681-7

kfc01681-8

「美術館が政治的メッセージを送ることをためらうのは、ナイーブというものです」
ニューヨーク近代美術館(MoMA)のグレン・ラウリー館長の言葉です。
(2019年8月10日付 神戸新聞より)

関係ないですがモマといえば、鹿児島弁でムササビのことです。

大雑把に生きているトッコ…
今朝もマイカーのガソリン残量が目盛り1でした(;´д`)
盆休みでガスステーションが休みになるのに…
今日はナツの通院に使うのに…
危なかったです。

kfcp01681-1

そっくりなビール三姉妹。
保護して9年ほどたちますが、トッコはいまだに区別できていないかもしれません。

kfcp01681-2

kfcp01681-3

kfcp01681-4

写真家中島久美子・漫画家古林海月二人展「島をつなぐ」のようすを、中島さんが記録として撮影してくださいました。
会場のアートスペースかおるの画廊主・かおるさんがサイトにまとめてくださってます。→
みなさん熱心にごらんになっていました。
私も来場された方とお話しして、いろんな刺激を受け、得難い体験でございました。
おかげさまで盛況のうちに閉幕。
イラスト販売収益の一部を、NPO法人ハンセン病療養所世界遺産登録推進協議会に寄付させていただきました。

kfcp01681-5

kfcp01681-6

kfcp01681-7

今、ゆるキャラグランプリに国立ハンセン病療養所邑久光明園のアイドル「こみょたん」がエントリーしています。→
よかったら応援してくださいまし。
「みな人の 心をまるく まん丸に どこもかしこも まるくまん丸」木喰上人
まさにそんな感じですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナイーブは、自分は素朴or繊細の意味ぐらいで
使っていたが・・ 
「無知」や「だまされやすい」なんかの意味が
ある事を知ると、今後 使い方を気を付けなければなーと
思ってしまいました(^_^.)

>盆休みでガスステーションが休みになるのに…
えっ!GSが盆休みとは!驚きました
(お盆期間は、むしろ稼ぎ時のようで
こちらでは休むGSは見かけないので)

アートスペースかおるさんのサイトを
拝見させていただきましたが、
会場の様子がよく分かりますね
中島久美子さんが撮影して下さったようですが、
海月さんの作品展示の様子もよく分かります
(原画の墨入れと言うのかな?)
女の子の眼や髪の毛が美しいと思えるが、
ストーリーと合わせるとその美しさが
かえって切なさも増すように想像してしまいました・・
(まだ読んでいないので)



海月さんへ

>大雑把に生きているトッコ…

大雑把は、やはりダメでしょうか? ^^;
私は日本一記憶力がないのでは?と思っております。会社でも、「記憶力がないのはいいなぁ。どんなに嫌な事があっても、翌日には完全リセットしてるもん。この業界むきの性格やで!」と言われた事まであります。
これでも、妻よりも記憶している事もあるのです。妻に言わせると、記憶力がないのではなく、関心がないのだと。そうかもしれません。一般的な事どころではなく、妻や子供達に関してでさえ、基本何でも良いです。こだわりはない。ただ、知らずして取り返しのつかないミスを犯すという事がないよう、話しだけはしますが、それを理解した上で何かを決断するのであれば、それはそれで構わないというような・・・

自分勝手な言い方かもしれませんが、「関心がない」人と暮らす方が楽なような気がします。関心がない=こだわりがない という事が多く、自分のしたい事が優先される事が多くなる様な気がします。

そう思いながら自分を今まで守ってきました。^^;

奥が深い!

MoMAにはサービスデーで、タダで入ったことがあります(^m^)
あっけらかんとした、いい美術館でしたよ♪

私もナイーブは 繊細 など、いい意味で使っていましたw
商品を見る目が変わりそう(汗)
そういえば、昔、ポカリスエットが外国人から嫌がられていると聞いたことがあるわ。
スエット=汗 で、 汗汁?! という連想(^^;)
汗をかいたら飲む飲料水ってイメージで付けたのでしょうが
ちょっと直球過ぎた感あり。
ほかにもやらかしている商品がたくさんありそうです。
これ、夏休みの自由研究にいいかも(笑)


↑ korolemonさんのコメントが…
何があったのかと思うくらい深いわ…
私も文系で、長女で、A型できっちりしていましたが~
B型のおおざっぱな人と結婚して以来、同じようなレベルに(^m^;)
実は流されやすいタイプだったのかも(爆)
今はわずかにのこった 「こだわり」 を大切に生きていますw

No title

日本だと感じやすいというか繊細なって
イメージですよね、やっぱり。ナイーブ。
英語圏だとニュアンス違うってほかにもあったなあ。
いま出てこないけど(出てこないんかい)。
近代、現代アートとかだと政治的な意味合いが込められてるもの多いですよね。私はどっちかというと
古典とか、正統派なアートのほうが好きなのですが、
現代アートは逆に深読みしすぎてしまうことも...(わかってないから)

リンク先これからみてきますねー。

No title

家は旦那は理数系・・私は文系だったので(笑)旦那の読解力のなさで何時も一悶着(笑)
理数系の旦那は理屈でこね回すけど・・まぁ~古文・漢文が2の人に言われたくない~って(笑)
結局私も最後は栄養士の栄養学を専攻して
ある程度理数も勉強したけど・・今は全て忘却の彼方へです

★お返事

★チョコミントさん
サービス業はお盆が稼ぎどきでしょうね。
うちのあたりでは繁忙期にショッピングストアは開いているけど、スタンドは祝休日は空いているところが少ないです。働き方改革かな?
作品展がもう1ヶ月も前のことだったなんて。時がたつのは早いです。

★korolemonさん
こだわりがないほうが万事さくさく進みそうです。
私のまわりにはこだわりのある人が多くて、仕事では何かと試行錯誤が続きますが、話し合いでよりよい方向にいくことも多いかも。
トッコは命とお金以外はどうでもいいタイプです(笑)

★gerogeroさん
あちこちの美術館に行っておられますね( ̄∀ ̄)
和製英語とか、島国ゆえの誤解とか、ありそうです。
私はおおざっぱなんですが、トッコのせいでひどい目にあうこともあり、自分がしっかりしなくてはと思っています。トッコもB型です(笑)

★めんまねえちゃん
ねえちゃんは英語のドラマとかよく見てるし、ある程度話せそうなイメージです。
私はもう教わったことがほぼ全て忘却の彼方。
みうらじゅんだったかな、「赤ん坊は現代アートだ」と言ってました。
かわいさを無理にわかろうとしないのが肝要かも(笑)

★amesyoさん
読解力は理系でも必要でしょうに^^;
夫婦で得意分野が違うと、フォローしあえそうだけど、喧嘩になるのか(笑)
栄養学なら一生役に立ちそう。
英会話もできるようだし、たのもしい人材だわ( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク