FC2ブログ

炭水化物と私

kfc01680-1

kfc01680-2

kfc01680-3

kfc01680-4

kfc01680-5

kfc01680-6

kfc01680-7

kfc01680-8

kfcp01680-1

稲垣栄洋『怖くて眠れなくなる植物学』
雑学的な話題が豊富で、植物にそんなに興味がなくても楽しめるかも。

kfcp01680-2

ホワイトコーンは甘くておいしかったです。
次はもう少し早取りして、蛾の被害からにげきりたいです。
温暖化で海外のトウモロコシが不作だとか。
不作の影響でいろんな食品が値上げされたら困るなあ。

kfcp01680-3

躍動するもんじろうシリーズ。
ひとつめはトウモロコシの実の皮。

kfcp01680-4

安定の人気、ワイルドストロベリー。

kfcp01680-5

梅干しに使う赤シソの茎も、かじっていました。

kfcp01680-6

塩を控えて10%にしたら、梅酢があまり出なくてかちかちの梅干しになりました。
シソで染まらなくてかんたん酢をざばざばかけたので、どんな味になるかわかりません( ̄∀ ̄;)


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

世界的に異常気象で将来、食糧難の時代が来るとか言われていますね💧
だからって、虫をたんぱく源とか嫌だなぁ~(;´Д`)←虫嫌い。クモなんて食べさせられたら気絶しそうだわ( ;∀;)前に、阿佐ヶ谷姉妹がお腹の膨らんだタイプのクモの素揚げを食べさせられてたの悲鳴上げながら見たけれど(そこまでして、見るなよ!ですよねぇ😓)意外と山芋みたいで美味しいとか言ってたっけ(^_^;)

↓虎太朗スイカ、親近感が💕熟れていなかったとは残念でしたね(^-^;だけど、それも美味しくいただけるレシピをご存知の海月さん、お料理上手だなぁ✨
私ならゴミ箱にポイしちゃう。たぶん( ̄▽ ̄;)

No title

麦かトウモロコシで迷ったけど・・
予想が当たっちゃった(笑)

それにファブリーズにも使われているぐらいですからね(^_^.)
稲垣栄洋さんの本は興味深いですよね!
この本は図書館でひろい読みした憶えがあるが、
でも、内容はすっかり忘れてしまったけど(^_^.)

もんちゃん、(ブレ方から)Wストロベリーが一番の好みたいですね

No title

食野菜の発祥はインカマチュピチュとか・・進んだ文明の中アンデスの山の中で病気に強い品種の改良を重ねて・・・ジャガイモ・トウモロコシ・日本で見たことのない品種も見てきたけど・・
世界の野菜はまだまだ沢山ありますね

海月さんへ

私も。「小麦!」と思ってしまいました。
なんとトウモロコシでしたか。
ニュースでトウモロコシの不作について拝見しました。今年がどうの、というだけではなく今後も・・・という問題のようなので深刻です。人間の体は4割程縮むのでしょうか?

立派なホワイトコーンが収穫出来ていますね。
これなら売れるレベルですね。美味しそうです。
もんじ君の躍動感で、美味しさレベルが分かるのですね。一番の躍動は何をあげた時なのでしょうか?

No title

トウモロコシで4割!!
日本人もそうなのかしら。
(人の体)50%~75%は水だよね?と突っ込むネツちゃんとフユちゃんがナイスです。

「怖くて眠れなくなる植物学」おもしろそうですね。
図書館で予約を入れてみました。
まずは読んでから、購入検討ですん(*´ω`*)

ツユクサはウチの鉢にも勝手に生えていました。
でもいつの間にか、いなくなっちゃった。
他にも雑草がいろいろあるので、競争に負けたのかしら。
でも、たまに抜いていたので、そのしかもです。
うんしょ~!と抜くと、ズルズルズルと思いがけずたくさん抜けるヤツありますよね。
ちょっと抜く時快感だったりします(笑)

No title

にゃるほど、トウモロコシ。 アメリカの牛の主食。
だからマクドナルドのバーガーも吉野家の牛丼も、結局トウモロコシを食べている事になるという話。
異常気象でフランスでも飼料用のトウモロコシが不作だとか。 ふ~ん、フランスの牛もトウモロコシ産か。
アルプスで放牧されているのは道草食ってるのにね。
採れたてのトウモロコシは美味しいでしょうねえ。
美食家のもんじろう君は味見係? (笑)

去年?漬けた梅干しは確か10%位にしたと思うけど、完熟だからか梅酢は出たと思いますが、標準が不明なのであれは少なかったのだろうか。
実は特に好きではなくて、ずっと冷蔵庫の中。
その前に作った梅酒もずっと床下。
梅ジュースも冷蔵庫の奥。
結局余り使わないと思った梅味噌と黒酢梅が料理に使えて便利でした。 完熟梅を漬けた鹿児島黒酢は1年以上たって美味しくなりました。 高くて一番小さいのしか買えなかった黒酢だけど、来年梅がなったらまた作りたいと思います。 

★お返事

★虎太朗ママさん
食糧難の再来は嫌ですね。93年だったか、台風によるコメ不足でタイ米を食べたことがありますが、救援してくれたタイの方には申し訳ないけど、食べなれなくて辛かったです。
虫をふつうに食べている国もあるし、要は慣れなんでしょうね(;´д`)
虎太郎スイカ、まだ実っているかも。次こそおいしい時期をのがさず収穫したいです。

★チョコミントさん
ファブリーズにもトウモロコシが!
稲垣さんの本を他にも読んだことがあります。
ダジャレというかオヤジギャクなセンスが、ちょっと他人とは思えません(笑)

★amesyoさん
海外には知らない植物がたくさんあって興味深いです。
インカ文明は高度に発展していたんですね。
トウモロコシは宇宙人がもたらしたという説もあるそうな( ̄∀ ̄)

★korolemonさん
トウモロコシが不足すると、家畜の飼料も足りず、お肉が値上がりしたりするでしょうね(;´д`)
画像のコーンは写真映えするものを選んだのです。
半分くらいは残念な仕上がりでした(笑)

★ゆめたさん
トウモロコシへの依存度は、国によって多少違うかもですね。
紙の本はあまり買わないようになったのですが、これは書店で立ち読みしたら面白そうだったので買いました(*´ω`*)
根っこのわりに広範囲にひろがっている草は、片付けると達成感がありますね(笑)

★REIさん
牛は穀物より草を食べる方が健康に育ちそうよね。
穀物の方が太って肉がたくさんとれるからという狙いなのかな。←身に覚えが( ̄∀ ̄;)
いちごやブルーベリーが数粒だけとれたときは、人間は食べずもんじのおなかに入ります(笑)
梅の酢漬け、私も重宝しています。リンゴ酢漬けもマイルドでいけますよー。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク