FC2ブログ

スイカの皮のサラダ

kfc01678-1

kfc01678-2

kfc01678-3

kfc01678-4

kfc01678-5

kfc01678-6

kfc01678-7

kfc01678-8

kfcp01678-1

初物のスイカ“虎太郎”は完熟前でイマイチでした。

kfcp01678-2

kfcp01678-3

でも和え物にしたらきゅうりとはまた違う食感で、なかなかいけました。

kfcp01678-4

黄色の小玉スイカ。

kfcp01678-5

kfcp01678-6

もんじにも少しおすそわけ。

kfcp01678-7

皮が黄色で果肉が赤いスイカ“金竜”が一個だけ実っています。
小さいうちから黄色いので、老眼でも見落としにくいのも利点です。
去年は失敗して一個も収穫できなかったので、今年は期待が高まります( ̄∀ ̄)


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチはスイカの白いところ、単に浅漬けにしていました。
サラダ巻きテイスト良いですね~。やってみます。
とは言え今年はまだ購入をしていない。
夏が終わる前に食べなければ。
黄色のスイカは一度くらいしか食べたことがないけれど、甘かった記憶が。
海月さんのおやつ、スルーツ盛りだくさんで憧れます☆

ナツちゃん、エアコンの風がくる涼しいところにいてくれるのですね。
良きかな良きかな( ̄▽ ̄)

海月さんへ

海月さん、お顔が溶けています!!
これは相当な危険信号ですよ!!
>“金竜”が一個だけ実っています。
一個でも嬉しいものですよね。昨年庭植えレモンで1個だけ収穫出来ました。0か1個の違いは大きいです。
桃やすいか、美味しい果物の季節となりました。
病気の時は、特に果物が美味しいです。 ^^

No title

スイカの収穫時期はカラスの事も考え合わせると
難しそうですね(^_^.)
連日の日照りと暑さで早めに熟れそうに想像していたけれど、
そういう訳でもなさそうなのですねー

完熟していなかったのが残念だが
でも、上手に利用されていらっしゃるし
次の収穫は完熟を期待したいところですね

>和え物にしたらきゅうりとはまた違う食感で、なかなかいけました。
甘味もあって食味良さそうですね(#^.^#)

黄色のスイカに金竜も!
色々作られていてスイカ作りも楽しそうですね

No title

スイカ・・祖父は毎回スイカを切ると直ぐにお塩を・・しょっぱいスイカが嫌いなので毎回祖父と喧嘩(笑)麦茶にも・塩・・考えたら理にかなっていたのですね・・カラスに・・スイカ早かった・・それなりに食べる手段はあるのですよね 田舎の祖母が漬け物にしていました

★お返事

★ゆめたさん
スイカの白いとこの浅漬け、さっぱりして食欲のないときでもたべられそうですね(*´ω`*)
盆前になるとスイカが値上がりして、そのまま入荷しなくなるので、買うタイミングが難しいです。
果糖もとりすぎると太るのに、つい食べ過ぎてしまいます^^;

★korolemonさん
今日は立秋だそうですが、まだまだ暑いですね(;´д`)
ほんとに0個と1個では大違い。スイカの場合は種がとれれば来年につながるし。
夏風邪はしんどいですね。インフルエンザも流行しているとか。お大事にですよ。

★チョコミントさん
カラスもスイカの食べ頃はよくわからないらしく、未熟なのをつついて放置しているのが憎らしいです( ̄ー ̄;
今年は実の数が少ないです。ようやく水やりできたので、少しは成長が進むかな。
金竜は甘さはそれほどではないようですが、一度作ってみたかったのです( ̄∀ ̄)

★amesyoさん
スイカや麦茶に塩、たしかに熱中症予防になりそう。
でも私も塩はちょっといやかも(笑)
スイカの漬物といえば、奈良漬けもあるらしいですね。
奈良漬けは時間がかかるし大変らしいので、ぬかづけにチャレンジしようかな。

No title

海月さんの所は猫の手が楽しいですね。
そしてウサギの手も。 本当にしてくれたら怖いかもだけど。(笑)

黄色のは良く熟れている様に見えます。 もんちゃんは余り好みではないのかな、ブレブレになってない。
外が黄色、中が赤のスイカがあるのですね!画像が楽しみ。

↓ 結果が良い方になりましたね。
うちでもメイが一番暑い閉め切りの私の部屋に籠り、冷却用に置いた珪藻土マットは避けて困っています。
今朝は部屋の奥に隠れているのを捕まえてだし、私の部屋を閉め切ってきましたが、叱られたと思いミャーミャーずっと抗議されました。
同じ部屋に籠っていたななはナツ君と同様に、置いた冷却マットと簡易冷房装置を嫌って1階の和室をお籠り処にしたので結果OK。 
冷房嫌いな猫は困ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは(゚∀゚)

①コマ目の「サザエさん」風のニャンコ(誰がモデルかな?)イイですね(´∀`*)ウフフ

包丁持ってるもんじちゃんがツボりました(笑)

スイカの和え物、おいしそうですね。
「虎太郎」という名前がカッコイイです。


ナツくん
快適に過ごしてね。

★お返事

★REIさん
冷房が苦手だと困りますね。
海月クッキングの猫とうさぎスタッフは、調理器具と同サイズなので画面に収めやすいです( ̄∀ ̄)
もんじはスイカを食べなれないので、ちょっと警戒していたのです。気に入ったみたいですよ。

★鍵コメントさん
届きましたか^^
家族が具合悪いと、自分が体調悪いとき以上にこたえますね。
夏バテしやすい季節だし、看病疲れが出ないようご自愛くださいよ。

★コスモスさん
ナツはおかげさまでお薬が効いて体重が増えつつあります。
私の体重増加にひきずられたのかも^^;
サザエさん風にゃんこの姿勢をキープするのは、ナウシカのメーヴェに乗るくらい難しそうですよ。
もんじは薩摩隼人なので刃物担当です(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク