FC2ブログ

保冷剤

kfc01677-1

kfc01677-2

kfc01677-3

kfc01677-4

kfc01677-5

kfc01677-6

kfc01677-7

kfc01677-8

kfcp01677-1

3階建てケージの最上階で休息するナツ。
屋上に保冷剤を手ぬぐいて包んで置いたところ…

kfcp01677-2

違和感を感じたのか、ワゴンの上に寝るようになりました。
ここならエアコンが効いて涼しいので、結果オーライです。

kfcp01677-3

今朝はいつもより少しだけ気温が低かったので、朝イチで畑の草取りをしました。
でもすぐに気温があがったので、1時間ほどで撤収。

kfcp01677-4

こぼれ種で毎年、フルーツほおずきが生えてきます。
中身はパチンコ玉サイズで、甘いプチトマトみたいな味です。

kfcp01677-5

レモンなど果樹栽培に取り組むkorolemonさんから、りんごのようすをきかれたので、最近の様子です。
これはアルプス乙女です。

kfcp01677-6

今日のおやつはフルーツほおずき、イチジク、カエルまんじゅうでした。

kfcp01677-7

イエアメガエルのテンちゃんとアメちゃん。
暑くて活動が鈍っていますが、外を暴走族が走ると反応して鳴きます。
アメちゃんの頭上に落ち葉がくっついて、何かに化けそうです。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

保冷剤をクーラーボックスに複数入れてお出かけとか・・・
いえいえ暑いときは畑仕事を控えましょう。
命あっての物種ですよ~

最近、札幌市内では首掛け式とか、持ち歩き式の扇風機が流行ってるらしい~
街中歩き程度には使えるだろうけど・・・
畑仕事には無理だべなぁ~

No title

ナツちゃん、保冷剤の冷気が苦手なのかなー
移動してくれたようなので保冷剤よりも
エアコンの方が良い!という事なのかな?

>こぼれ種で毎年、フルーツほおずきが生えてきます。
一度植えたことあるが、簡単に枯れちゃったなー(^_^.)
こぼれ種で毎年生えるというのが魅力的に思えますね


カエルまんじゅう美味しそう!
まんじゅうは1か月ぐらいは
食べてないので食べたくなってきちゃった(笑)
イチジクは2年ぐらい食べていないかなー
イチジクは好きだけどルリが苦手なので
絶対に買って来ないし・・(^_^.)

>アメちゃんの頭上に落ち葉がくっついて、
>何かに化けそうです。
変身の術披露!(笑)

海月さんへ

りんごの回答、ありがとうございました!
かえってお気を遣わせてしまいました。^^;
4種のうち3種も生っているとは。暖地でも大丈夫の様ですね。
気合が入ってきました!!

1時間でも大変ですよね。死にそうです。
何故に、こんなに汗を流して迄頑張らねばならないのか?
素朴に思い悩む事もあります。

おばぁさんが、あまりにも無防備で庭に出て、蚊に刺されています。「あんまり感じないから!」と言うのですが、感じる感じないの問題ではないと思われますので、腰からぶら下げるタイプの蚊取りノーマットを2つ購入してきました。「前と後ろにぶらさげるんですよ!」と言うのですが、「腰に付ける場所がない」と言います。^^; 試しに自分で付けてみましたが、効果は目で見て分かるぐらいあります。おばぁさんにベルトの付け方を先ず教えましょう。

No title

うちもはやとはエアコン嫌い・・
つけると出て行き真s保冷剤も嫌がります
イチジク美味しそう

No title

おお、またイチジクの季節が💕いいですねぇ。自宅で収穫できるなんて(*^-^*)
畑仕事は危険ですね。
お一人だと雑草取りとか大変そうだなぁ💦お大事になさってくださいね。
アメちゃん、いい感じで葉っぱがかぶさっていますね。
フォトジェニック~(笑)


★お返事

★このはさん
クーラーボックスか、その手がありましたね。
涼しくなるまで草取りは休もうかな^^;
持ち歩く扇風機は、35度を越えるような暑さだとかえって危険だって、さっきニュースでやってました。
汗で体温が下がる前に蒸発してしまうからですって。
霧吹きで体を濡らしながら風をあてるのがいいそうな。
扇風機内蔵の上着を買うか迷っていたけど、ちょっと考え直しました。あれ、高いしなあ。

★チョコミントさん
ナツはきまぐれで、暑い場所と涼しい部屋を行ったり来たりしています(;´д`)
実生のフルーツほおずきは意外にたくましい気がします。
同じナス科のペピーノは、何度も植えて一度も収穫できず枯れてばかりです。
作品展の差し入れでおいしいものをいろいろいただいて、盆と正月が来たような日々でした(笑)

★korolemonさん
りんごやさくらんぼは暖地には向かないといいますね。
でも鹿児島でも育ってるし、商業栽培でなければなんとかなるのかも。
生き物の世話は休みなしとはいえ、真夏の畑はある程度あきらめないと^^;
おばあさんが蚊取りを活用してくれるといいですね。
腕時計タイプもあるんじゃなかったかな。やせた人なら足にもつけられそう。

★amesyoさん
猫が自分で好きな温度の場所を選べるようならいいといいますが、暑いところに寝ていると心配になりますね。
保冷剤を首に巻いてやろうかと思ったりします。
嫌がるだろうなあ(笑)

★虎太朗ママさん
イチジクは1本で実るので、果樹の中ではとっつきやすいです。
畑で倒れたら誰もみつけてくれないかもなので、出かける前に相方に一声かけています。
でも帰りが遅いとか気づかずに、がーがー寝ていそう( ̄∀ ̄;)
アメちゃんたちは何をするわけでもないけど、見るたびに意表をつかれます(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク