FC2ブログ

ライチを探して

kfc01676-1

kfc01676-2

kfc01676-3

kfc01676-4

kfc01676-5

kfc01676-6

kfc01676-7

kfc01676-8

神戸元町のフルーツショップサンワは、トロピカルフルーツがいろいろ売られていて、生ジュースもあり、近ければたびたび立ち寄りたいです。
震災前に2年間、近くで働いていたのに、立ち寄ったことがありませんでした。

kfcp01676-1

マンゴスチンは味は白桃のようで、舌触りはバナナのようでした。

kfcp01676-2

kfcp01676-3

食べたあとの種から育てたアップルマンゴー。
8月に入ってから新しい葉っぱが急にたくさん伸びてきました。

kfcp01676-4

イチジクがそろそろ収穫シーズンです。

kfcp01676-7

kfcp01676-6

グアバ(バンジロウ)が黄色く熟すのは、まだだいぶ先のようです。

kfcp01676-5

アビシニアングーズベリーは実る気配がありません。
枯れてないので今後に期待。

kfcp01676-8

ブルーベリーで躍動するもんじろう。
来年はもっとたくさん食べさせてあげられそうです。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

残念、外れでしたか?
おいらならもう一度買いますね。
ライチと一緒にネット検索~
(^^)

No title

マンゴスチンは食べた事ないが、
ライチやドラゴンフルーツなどはバイキングに
出ている時に食べるぐらいで・・
でも、あまり自分は美味しくもないように思えて
ライチを種から育てるという発想はなかったです

マンゴスチンって、全部種が入っているように思っていたが
そうでもないのですね(^_^.)

ドラゴンフルーツやライチよりも
遥かにイチジクの方が美味しいですよねー

No title

えっ・・種が無い・・って・・・??マンゴスチン食べたこと・・あるかなぁ~ 神戸で初めてドラゴンフル-ツを食べたときは衝撃でした今から?十年前(笑)イチジクもう~出ていますね果物にはこの暑さは甘さが増すのかなぁ~

★お返事

★このはさん
どうもマンゴスチンは種があまり入らないのかも。
ネットで調べたら、みかんの小袋みたいに分かれているものが、大きいものに1枚種があって、ほかは種なしのことが多いようです。
近ければまた買いにいくんだけどな^^;
ブログを読んだかたから、ライチの種あげるよーと連絡が。
言ってみるもんですね( ̄∀ ̄)

★チョコミントさん
バイキングはフルーツが意外に原価が高いとか。
もとをとるならフルーツですね(笑)
果物は当たり外れが大きくて、自分で栽培すれば樹上で完熟したのを食べられるので、あこがれています。
イチジクもぎりぎりまで樹上で熟したものは、最高です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★amesyoさん
ドラゴンフルーツが上陸してからもうそんなになるかな。
私も物珍しさで食べたことがありますが、意外とあっさりしていて、きゅうりとそう変わらなかった記憶が。
イチジクやスイカは雨が少ないと甘くなります。
水切れしすぎて枯れてもいけないし、かけひきです(ΦωΦ)

業務スーパーに

冷凍ならある(笑)
あ、でも読者の方から種をいただけるんですね(^^)v
よかったですね~~
海月さんが雨季のバリに行ったら
フルーツ食べ放題で悶絶だろうな♪
しかし種は持ち帰れないから余計に悶々かも(汗)
マンゴスチンも山ほど食べましたが
切り方を知らなくてぐちゃぐちゃになりましたw
でもお口に入ったら同じなのよ~ん (平野レミ風・笑)
種があるなんて知らなかった~(爆)

バナーの絵はアケビかな??
マンゴーの種まき、すでに2回失敗しました(爆)
なかなかネタに上がらんわ~~
海月さんって素晴らしい腕前(@-@)

No title

何でライチを探して? 苗は売ってないのでしょうか?
東京だと千疋屋とか高野みたいなお店なのかな。
両方とも本店は1度位しか行った事がありません。
フルーツじゃなくてスイーツ狙い。

アップルマンゴーが立派に育っていますね。
ゆめたさんに拠ると即植える必要があるとか。
アンテナショップで小さいのの詰め合わせを買った事がありますが、大きいのは高くて買えません。
温暖化で千葉でも立派なのが採れそうだから植えてみたいかも。

もんじろう君は海月さんのお宅で良かったですね。
新鮮な食べ物食べ放題ね。 私も もんちゃんの代わりに住みたい。

海月さんへ

ライチを探して元町まで行く事があるのですね!
流石、神戸の老舗果物店!
しかも、食べるだけではなく、種を求めての事だなんて。
実生苗のアップルマンゴー恐るべし!
カラタチなどは、実生苗が主流とか・・・

海月さんのところは、リンゴはあったのでしょうか?
あったとしたら、小さくても生りましたか?
「暖地でリンゴは出来ない」とのコメントを頂いたもので・・・ ^^;
海月さんのとことは、花だけではなく、果物も沢山育てていらっしゃいますものね!

★お返事

★gerogeroさん
業務スーパーに冷凍ライチが!?発芽しないとは思うけど、今度チェックしてみよう( ̄∀ ̄)
先日香港に行ってきた猫友さんが、珍しい植物やフルーツがいっぱいだと言ってました。持ち帰れないのは辛いですね^^;
種なしフルーツが重宝されるから、マンゴスチンも人気かも。
バナーの絵はそう、アケビです。種だらけでほこりかぶってるのに、小さい頃は喜んで食べてたなあ。
マンゴーは数年来、毎年植えては失敗しているの。これは数打ちゃ当たる方式よ(笑)

★REIさん
趣味の園芸でライチをとりあげてから、苗が売り切れ続出みたい。
まあ、あってもすっごく高いのだけど。
オークションで実生苗が800円くらいで売ってるので、それで手を打とうと思っていたら、ブログを読んだかたから「種をあげるよー」とのお言葉が。ありがたや…
宮崎県がマンゴーでぼろもうけ…いや、地域おこしをしてるみたいだし、温暖化で本州でも露地で作れるようになるかも。
もんじは今、絶賛毛換わり中。わしわしされながら掃除機で毛を吸い取られてご不満です(笑)

★korolemonさん
いくら海月が酔狂でも、ライチを探しに往復2,280円かけて神戸に行ったりはしませんよ^^;
前記事にのせた画伯の個展で、神戸に行ったついでなのです。
柑橘は実生苗がよく生えるし親の形質をよく受けつぐとか。でも成長が遅いですね。
りんごはクラブアップルロイヤリティ、長寿紅、アルプス乙女、ジェネバの4品種あります。今年植えたジェネバ以外は、数個ずつ実っていますよ。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク