FC2ブログ

アナバチ

kfc01673-1

kfc01673-2

kfc01673-3

kfc01673-4

kfc01673-5

kfc01673-6

kfc01673-7

kfc01673-8

kfcp01673-1

マンション花壇にREIさんから頂いたルエリアが咲いています。

kfcp01673-2

猛暑つづきで、ベランダもすぐ撤収です。

kfcp01673-3

そっくりなビール三姉妹。
ポーズも時々似ています。

kfcp01673-4

kfcp01673-5

kfcp01673-6

とても珍しいアサヒのへそ天。
室温33度でも、冷房の部屋にはよりつきません。
たくましいなあ( ̄∀ ̄)


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

素人さんにはどの蜂も危険に見えるんでしょうねぇ~
おいらも、アナハチって初めて聞きました~
(^^ゞ

きゅうりのブルームも知らなかったので検索して見ました。
とっても美味しい粉なんですね~
そう言えば。。。
今年のキュウリは丸かじりしても渋みが無かった。
見逃して巨大化したのを種取りに回してます。
(^^)

私も見た!

昨日、緊急バイトCで出かけた物件の階段の手すりに土でできた巣がありました。
別のハチですが、要望があったので撤去しました(汗)
ツバメの巣を、ある人は片付けてと言い、ある人は巣立つまで見ていたいといい…狭間で揺れるワタシ(滝汗)
こちらは仕事ですが、住人同士だと難しいですよねー

ビール三姉妹…見分けがつかないくらい似ているのに、暑さへの耐久性はそれぞれなんですね(^m^;)
うちのワンはダメヨ~ このところはエアコン三昧…

ご無沙汰している間に沢山の読み逃しが(^-^;)
↓トッコさんは服屋さんが苦手なのね。
うちの旦那さまは購入するのが大好きで、現役時代は1シーズン5~6着を着まわしていたわよ(^-^;)
管理が大変!
タマムシをゴキブリと一緒にしないでぇ~~~e-259

No title

蜂=危険という認識ですから・・??蜂って見極められないです。先日もお隣のエアコンの穴に蜂が出入りしてるのを見かけました。
一応家はサンル-ムなので網戸が有るから蜂は網戸には来ますが部屋には・・そしてお隣に言いましたら・・直ぐに穴をふさいでおられました。
はやとも最近は食欲も落ちて・・一応29度設定の部屋にいるようにさせていますが・・自分で出て行くので・・

海月さんへ

少し、雨が降ってくれれば良いですよね!
水撒きだけでも、汗が噴き出てきます。
今、2時間程の庭仕事をしましたが、汗の滝。
長男坊は近所のジムに行きました。
ジムで鍛えて、汗の滝・・・ 何故にする???

No title

アナバチは退治するほどでもないような気がするが、
でも、小さな子供に危険云々と言われると
そうですねーとなりそうだけど(^_^.)

>マンション花壇にREIさんから頂いたルエリアが咲いています。
昔、うちも植えていたが、
石の隙間へ隙間へと移動して行くので、
それを抜き続けていたら消えちゃった(^_^.)

>室温33度でも、冷房の部屋にはよりつきません。
熱中症にならないかと心配になってくるが
猫ちゃんは大丈夫なんでしょうか?

No title

ルエリア、ルエリア、ルエリア・・直ぐに忘れる。
ブログの頭に毎回書いておこうか・・・。

可憐に咲いていますね。 うちでは庭中&植木鉢に侵略しています。花より葉が茂って花は殆どおまけ。
その程度なら丁度良いのにね。

アナバチって名前を知りませんでした。
刺さないのですか? うちはアシナガバチみたいのが花にきています。
33度であさひさんはへそ天ですか。
目安として34、5度でエアコンタイマー設定しますが、やっぱりその位でいいのかなあ。
でもベランダは風がありそうですものね。
元は砂漠の動物だそうだから、確かに湿度も問題かもしれないです。

↓ アジャスターが付いてないズボンの脇を三角に切ってあて布で治してありました。 直し屋さんに頼んだそうですが、あれなら海月さんならできるんじゃないかしら。
私はウエスト伸びるタイプばかりです。(苦笑)


No title

スズメバチでなければ、そんなに駆除駆除って言わなくても・・・
って思うけど、子供がちょっかいだして刺されたり、
アナフィラキシーショックを起こしたりしたら大変ですもんね。
共同スペースでは仕方ないですね。

今日の趣味の園芸で、ランの夏越しをやってましたね。
夏が暑くなりすぎて、栽培方法も以前とは変わったのだとか。
今までのやり方じゃなくて、どんどん最新の知識を取り入れていかないとダメみたいですね。
今さら上書き保存できるかしら(-_-;)

★お返事

★このはさん
アナバチの仲間にもいろいろいるみたいです。
きゅうりは自家採種の種で育てても品質にばらつきがないのかな?
渋みがなくて甘いきゅうり、いいなあ。

★gerogeroさん
土でできた巣はトックリバチかしら。あれもおとなしい感じよね。
ツバメの巣を見守れる人たちばかりならいいけど、フン害はシビアだわ(゚ーÅ)
わんこは暑さには弱いでしょうね。気温はあがっているのに、昔と同様に屋外で過ごしている子は気の毒です。

★amesyoさん
エアコンの穴にハチが!お隣さんは知らせてもらって助かりましたね。
はやとくんもエアコンが苦手なのか…
自分で快適温度のところを選べるのはいいですね。
猫でも好きな温度帯がひとりひとり違うのは不思議です。

★korolemonさん
暑さも日照りも困ったものです(;´д`)
畑の水やりが気になりますが、あまりの暑さで行けていません。
ジムは冷房が効いていていい汗かけそう。
庭仕事でかく汗も、庭がきれいになって植物が元気になると思えば、やりがいがあるでしょう( ̄∀ ̄)

★チョコミントさん
犬や小さい子がハチにちょっかいをかけたら、刺されないとはいいきれませんよね。
ルエリアは繁殖力がすごいとREIさんからききました。
それが消えるほど抜き続けるというのも、すごい手間だったのでは(笑)
猫のエアコン嫌いな子、ほかにもいるようです。自分で選べるようにしているので大丈夫なのかな^^;

★REIさん
花の名前は私もど忘れすることが増えました。
猫の名前は知ってるのに、飼い主の名前が出てこないとかね(笑)
花壇はすごく乾燥するので、ルエリアもコンパクトにおさまっているのかも。
アナバチもアシナガバチも、つかまえたりつついたりしなければ、ふつうは大丈夫じゃないかな。
猫の快適温度、犬よりは高そうだけど、湿度が高いとしんどそうです。
風が通るのも大事みたい。
ズボンの補正、駄目元でやってみるかな。

★woojyanさん
ツバメの巣でもおとなしいハチでも、共同スペースでは撤去せざるをえなかったりしそうです(;´д`)
アナフィラキシーといえば、海月の父は農作業中にスズメバチに17カ所さされた過去があり、次さされたらやばいです。
17カ所さされたあとも農作業していて、母に病院に連れて行かれたんですよ。
趣味の園芸も情報がどんどんバージョンアップ。上書きというか、同じ情報を何度見ても初めて見たかのように感心する今日この頃よ(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク