FC2ブログ

耳切坊主

kfc01664-1

kfc01664-2

kfc01664-3

kfc01664-4

kfc01664-5

kfc01664-6

kfc01664-7

kfc01664-8

kfcp01664-1

作品展が終わり、時間ができたので気になっていた花壇の手入れをしました。
見頃が過ぎたラベンダーをばっさり。

kfcp01664-2

kfcp01664-3

アガパンサスも梅雨明け前に花が終わり、種ができていたのをカットしました。

kfcp01664-4

マンション花壇を勝手に緑化していて、今年は種から育てた百日草がよく育ちました。

kfcp01664-5

↑作品展の会場、アートスペースかおるさんのナチュラルなお庭。
記念に花壇で育てたこのスミレの種を、少しばらまかせていただきました。

kfcp01664-6

kfcp01664-7

作品展にいらしてくださった方々の心にも、種のようなものを残せたらいいなと思います。
それがいつどんな形で芽が出るかは、ご本人しだいでしょうか( ̄∀ ̄)
なんて偉そうに書いていますが、一番刺激を受けたのはやはり自分自身かも。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

海月さんが刃物持ってても、
よほど巨大なものじゃなきゃ多分
圧迫感なく大丈夫だと思うのですが、
ついつい隠してしまいますよね。
李下に冠を正さずってやつかしら(ちょっとちがう?)。

鍋敷き...一体どんな耳飾りなんだろう。
じかにみてみたい。輪っかにくるくると
ワイヤー巻いたような感じ???
そして、クモ。ちいさいのがわらわらきたら
ちょっとトラウマになっちゃいますよねえ。
私は特に小さめのなんてかわいいと思うくらいで
大丈夫な方の虫ですが、毛むくじゃらのビッグな
やつとかは多分だめかも。まあそれも
ゴに比べれば全然です。あれもよく考えたら、
たぶん幼少期からのトラウマが積み重なって
だめになったので、トラウマ恐るべしですね。
でもそれを克服された海月さんすばらしい。

No title

都会だと、鎌でも怪しい?
草刈り機で暴れたら大量殺人が出来てしまう~
万が一、そんなやからがでたら、草刈り機も所持するのに許可証なんて法律作られそう~
どんなものでも、使い方次第なのに…

No title

「耳切坊主」は、聴いたとしても意味が分からないので
聞き流しそうだが、でも意味が分ると
なんだか怖い民謡に思えるなー(笑)
鎌を持ってこの歌を口ずさまれると、
周囲は怖がっちゃいそうですよね(^_^.)

ラベンダーがこんなにも わさわさと咲いていたのですね!
>記念に花壇で育てたこのスミレの種を、少しばらまかせていただきました。
来春に咲いてくれそうだし、
その後も咲き続けて欲しいと願いたいですねー
そう言うプレゼントって、
素敵で、かけがえのないもののような気がしますよ

No title

怖い・・民謡や子守歌などは よ~く聞くと結構怖い言葉が並んでいますよね。なにげに歌っていた民謡に子供への道徳?みたいな事が織り込まれている?
確実に心に海月さんの種残せていますよ
小さな種もそのことにみんなが少しずつ関心を持つ素敵な事ですきっと大きな花束になります

★お返事

★めんまねえちゃん
刃物を持ち歩くのってけっこうダメなんですね。JRははさみもダメって張り紙がありました。
鍋敷きのようなイヤリングは、樹脂か天然素材か…日焼けしたタタミっぽい色と質感でした。
アゲハの幼虫もクモもダメだったのがだいぶ共存できるようになりました。難関はコイかなあ( ̄∀ ̄;)

★このはさん
エレベーターであがりおりするとき、鎌はしっかり隠しました^^;
草刈機やチェーンソーはかなり危ないですね。
使い方しだいだけども、物騒な世の中だから街中では職質されるかもねえ(゚ーÅ)

★チョコミントさん
泣き止まないと何々が来る、というおどし文句は、子守唄などにもあるのかな。
小さい子には怖いでしょうね。
ラベンダーが年々大株に。肥料もあげてないのにすごいです。
スミレはアリが種を運んで、おもいがけないところから咲くのも楽しいですね(*´ω`*)

★amesyoさん
民謡、童謡は専門に研究するかたがいるくらい、奥が深くてバリエーションが豊富なようです。
種、残せたかな。
来場されたみなさんがとっても熱心で、うれしくなりました。

No title

耳切り坊主の歌詞が出て来て、ビックリ。
「九州地方にもこの唄あったのか」と、一瞬思っちゃいました。
冷静に考えると方言の唄なので、そんなことないのだけそ(^^ゞ;
懐かしい~。
怖い唄ですが、なんとなく口ずさんだりしていました。

クモの子だったかしら、カマキリの子だったかしら、何かがわらわらわらと散らばった遠い記憶が。
でもいまだにクモが平気なので、カマキリだったのかしら。
海月さんが徐々に免疫ついていて、良かったです( ̄▽ ̄)
そういえば、ウチのベランダの鉢にもキノコが生えてきました。
アップせねばと思っているウチに、日にちだけが経っちまったわ。

ラジオ出演、お疲れさまでした。
これを機にまた本が売れますように。
お三方でのラジオ出演の記念写真、良い写真ですね(*´ω`*)

海月さんのおウチのサボテンくんも、花をつけたのですね。
まさにこの花です~。

金ちゃんのみならず、コリドラスのコリちゃんの存在も覚えてくれていたのですね。
うれしいです。
が、実は。。ブログには書いていませんでしたが、去年の11月29日に亡くなっていました。
書く気持ちになれずに、そのままにしていたのですが。
なので今ウチは水生の生きものが0です。
しばらくは育てる気持ちになれないかも(:_;)

No title

なかなか不気味なお話みたい。
歌は何を言っているのかさっぱり判りません。
鹿児島の方だと沖縄の言葉を少しは判るのでしょうか?

物騒な事件があるから、普通に使う場合でも気を使いますね。 カバーをすれば良いのでは。
私は冬山を本気ではしないけど、一応ピッケルを持っているので、リュックに付けないで持ち歩く事があると必ずカバーを付けてました。 あれも立派な凶器になるから。 ハサミねえ。 100均で買った文具のハサミも持ち帰れないのかなあ。

暑いなか、お疲れ様でした。 来年は自然の庭に綺麗なスミレが彩になりますように。
エビスさんは自分をウサギと思ってない?

★お返事

★ゆめたさん
「耳切坊主」をゆめたさんはご存知だと思いました。
私は坂本龍一のCDで初めて聞きました。「安里屋ユンタ」も収録されてました。
カマキリの子もわらわらしますね。あれはなぜか平気なのです。緑色だし。
コリちゃんも他界されていたのね。今頃金銀コリちゃんそろってあちらで泳いでいるのかしら。

★REIさん
鹿児島弁も琉球言葉も独特で、互換性はほぼないかも。
耳切坊主のお話は、女性をかどわかす迷惑坊主を王子が退治する話。
退治された坊主が化けて出るから、泣き止みなさいという子守唄になってるみたい。
おどかしすぎじゃないかと思う^^;
刃物のカバー、すぐなくすのよ。あればつけたほうがいいですね。
エビ子は宅配のおっちゃんのことも好きだし、種族の壁を軽々と超えてます。
でもコマやフユをばしばしして、目上に対する遠慮はないです(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク