FC2ブログ

千客万来

二人展「島をつなぐ」後半戦が始まりました。
連日お客様がいない時間があまりないくらい、にぎわっています。
写真家の中島さんのお知り合い、海月の知り合い、ギャラリーの常連さん、DMやネットや新聞記事で作品展を知った方など、さまざまです。

kfcp01658-1

トークイベントのデザートでふるまわれたマーマレードゼリー。
大島療養所で入園者のかたが栽培した甘夏を、泉麻衣子さんがマーマレードにし、画廊主のかおるさんがゼリーにしました。
いろんな人の手から手へ渡されて、来場したかたの口に入るのです。

kfcp01658-2

今日は泉さんが栗まんじゅうを差し入れてくださいました。
大島療養所で一度はとだえたレシピを、泉さんが聞き取って再現されたとか。
お菓子の背後にある物語と、優しい甘さが五臓六腑にしみわたります。

kfcp01658-3

神戸新聞播磨版と神戸版で、作品展を紹介していただきました。
記事を見て来場されるかたもいて、新聞の反響の大きさを感じます。

kfcp01658-4

アンケート用紙を置いています。
モンプチの箱を細工しました。
用紙の幅きっちりに投入口があるせいか、
「バンクシーのシュレッダーに吸い込まれる名画のようだ」といわれます。
お客様が帰ったあと、アンケートを読むのが楽しみです。

kfcp01658-5

留守番チームは体調をキープしてくれています。

kfcp01658-6

kfcp01658-7

kfcp01658-8

kfcp01658-9

kfcp01658-10

kfcp01658-11

あと二日、思い残すことなくやり遂げたいものです。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

大賑わいですばらしい!!
語る(それが長い)お客様の場合は...
あと2日だともう大丈夫かもしれませんが、
今後もギャラリーとかであるかもしれませんしね。
うーん、そうですねえ...
ギャラリーの方がいらっしゃるとしたら、
いいお話なので一緒にといって
引き込んでしまい、バトンタッチするというのも
いいかもです。ギャラリーのかたも多分
様々なお客様がいらっしゃるから百戦錬磨ですしね。
お客様の中で人の話を聞く余裕や時間が有る方が、
かわって聞いてくださることもありますが、
ケースバイケースですよね。

ただ、ほんとうにこちらの事情を全く汲むことなく
語る語る、って場合は、なかなか避けづらい場合も
ありますよね。ほかにお客様がいらっしゃったとしたら、
「とても興味深いお話なのですが、ちょっとほかの
お客様のところに行きますね」とか、
あとトイレに行くふりをしつつ、誰かに電話を
かけてもらって、すみませんー、用事で帰らねば
ならなくて...とか、あるいは電話応対のフリを
延々続けて、先方が帰宅にいたるまでがんばるとか...
あとは、ちょっとギャラリーが見える程度の
バックヤード境目にいって、書物やら計算やら、
(別にしなくてもいいけど忙しそうな感じで)
バタバタしたり、というのもあるかも...。
まあいろいろとそのばその場で
応用をしていくといいのかもです。
なんか全部通じない場合もありますが、
一番怖いのはちょっとアレな(ストーカーチックだったり
電波的なかたであったり)場合なので、
たとえば戦争体験を語るとか、持論を語るとか
言う場合はツボをつけば避けやすいことも
あるのかも。アレな場合は、なんか突如キレられたり
家までついてこようとしたりとか、いろいろと
もっとヘビーな方向に行きかねないので。(遠い目)

とうもろこし大収穫ですね!食べられてもそれだけ
とれたらすばらしい。美味しいとうもろこしのお礼に
なにか持ってきてくれるといいけど(たぬきとかが)。ははは。
腎臓の数値も、安定しますように。通院のスパンが
短くなったら大変だと思いますが、...お体、
いたわってくださいね。

粉末や顆粒なら投薬チュールがお勧めです。普通のチュールより粘度がたかいので混ぜて一口大にして口に入れます。入れる時は嫌がるけど、味は良いらしく吐き出さないで食べます。
病院取り扱いなので、一度ためしてみてはいかがでしょう。
スマフォより用件のみ。

No title

海月さんの努力が花開き 種が飛んで 沢山の花が咲き出した・・小さな花が集まり大きな花束になって海月さんの所に・・素敵ですね。
お留守番のみんなも良い子でちゃんと協力している。あと少し頑張って~

よかったです…

ひっきりなしにお客様が来られていて
海月さんがお昼食べたのかなとか気になっていました(おい)
ハウルの動く城みたいなギャラリーで素敵でした(^^)
オーナー様の手作りのママレードのゼリー、
美味しゅうございました。
ちゃんとお礼も言わずに食い逃げスミマセン(汗)
海月さんに書いてもらった駅までの地図でインコにも会えたし
とっても充実の一日でした。
ありがとうございます(^^)vv

バンクシーは東京の港?に来たそうですよ(ずっと以前だけど)
神戸はカオスだから、やんちゃしても目立たないかもね(^m^)

海月さんへ

千客万来、素晴らしいですね!
新聞効果は凄かったですか!
色々な効果が重なっていくともっと良いですね。
久しぶりに高熱が出て、大変でした。
お風邪さんになると、妻が優しくなるので良い面もあるのですが、
やはりしんどいです。
海月さんも、お疲れが出ませんよう。 ^^

No title

新聞で紹介!
これは後半戦も大勢の方が注目してくださいますね!
海月おねえちゃんや、中島さんの想い受け止めてくれる方、たくさんたくさん増えますね!
後半戦も大変だと思いますが、がんばっちゃうですよぉ!

★お返事

★めんまねえちゃん
ナツは通院すると体調がよくなるのがわかるのか、最近は観念したかのようにおとなしく搬送されます。
おたずねした対人スキルの伝授、ありがとう。ずいぶんな経験値を積んでおられるのね^^;
たぬきがトウモロコシのお礼に…「ごん、お前だったのか」いや違う(笑)

★REIさん
食欲が落ちてるのでお口が痛いのかと思ったらそうでもなく、違う銘柄のあけたてカリカリを出すともりもり食べたりするので、味の違いに敏感なのかも。
投薬用チュールね、情報ありがとう!
動物病院にポスターが貼ってあったような。次の通院できいてみます。

★amesyoさん
種というのは飛ばしても相手に土壌がなければ発芽せず、何年も経って急に条件がそろうと芽が出たり。
おもしろいですねえ。
留守番チームが元気なのがほんとにありがたいです。
一段落したら、ねぎらってあげねば。

★gerogeroさん
お昼、すっかり忘れていて、14時半くらいにいただきました。
ギャラリーは建物自体がアートな感じでしたね。
ばたばたしてお見送りもちゃんとできずすみません。
ぐうぜんインコを見つけたのは、何かテレパシーのようなものがあったのかも(笑)
神戸は現代アートの需要があまりない、とギャラリー常連の方が言ってました。
姫路と比べたらかなり環境がそろっていると思うけどなあ。

★korolemonさん
高熱、大丈夫ですか?
お風邪さんという呼び方がかわいい(笑)なんでもさん付けする関西らしいわ。
私もトッコが瀕死だったら看病してもいいかと思いますが、ふだんの不摂生を見ているだけに、それみたことかというセリフが出そうです。

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
新聞記事を見てきたという方が、何人かおられましたよ。
ありがたいことです。
いよいよ明日が最終日。搬出も明日なので、ガテン系の服装で行こうかな(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク