FC2ブログ

トウモロコシと花豆

kfcp01657-1

今日はナツの通院日でした。
血液検査で腎臓の数値が少し悪くなっていたので、通院間隔を10日から7日に縮めることになりました。

kfcp01657-2

雨の降る前に久しぶりに畑へ。
水を得た雑草と鳥獣害で、えらいことになっていました。

kfcp01657-3

kfcp01657-4

紫花豆の花が咲きました。
6月9日にモリアオガエルを見に行ったとき、売店で食用の豆(乾物)を買ったものです。

kfcp01657-5

kfcp01657-6

小さいスイカは鳥につつかれていました。

kfcp01657-7

ホワイトコーンは大半が虫や獣にかじられて見るも無残でした。

kfcp01657-8

でもたくさん植えたおかげで、ほぼ無事なものが10kgくらいとれました。

kfcp01657-9

コーンの皮で躍動するもんじろう。
蚊がいっぱいいたので、猫の好きな草を取るのを忘れていました。

kfcp01657-10

「ええー!?」

明日から二人展後半戦。
天気が崩れそうですが、できるだけ大勢のかたに見ていただきたいですよ。
学校はもうすぐ夏休みでしょうか。
姪っ子が美大めざして絵の勉強をがんばっているそうです。がんばれ受験生。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

大漁

ほぇー、10kgのコーンは凄いですね。いったい何株植えたのですか?

「ええー!?」のお顔、とってもかわゆい(๑˃̵ᴗ˂̵)

No title

大半がダメだったのに10kgも採れるとは!驚きです。全部収穫できたら大変なことに(笑)

ナツ君、毎日点滴してあげたいわ・・(しつこい;;)
うちの腎不全猫共はセミントラ以外にラプロスというのを飲んでいます。数年前に発売された数少ない腎不全治療薬です。他にもあれやこれややっていますが・・でもやっぱり、水分って大事ですよね!

あ、村田選手は有名です、普通に(笑)すごく、有名ですよね。芸能人に疎い私でも、スポーツ選手は割と知っています。

私も聞く!何本植えたの!?

トウモロコシ10キロはすごい(@0@)
それに、とってもきれいな歯並び! いや、粒粒(笑)
少なくともアワノメイガからは逃れられましたね♪

蚊が凄いのはわかる~
気温が上がったからね(@-@)ヤツラも必死!
チコちゃんの番組で、
蚊は交尾したから血を吸う必要が生じることを知りました。
血を吸って力をつけてイザ! じゃなかったのが驚き!
まぁ、どうでもいいんですけれど(笑)

ナツさん、キリっとしていてすっかり元気そうですが
動物は弱みを見せないから検査の数値だけが頼りですね。
お大事に…
海月さんも後半戦、頑張ってほしい!!!


No title

凄い!
ジャングルだぁ~
!Σ( ̄□ ̄;)

トウキビ10kgって・・・
20本くらいかな?
大量~
茹でて冷凍?

No title

雑草たちが、かなり はっちゃけまくっているようですね(^_^.)
展示会の関係で忙しい日々でしょうから
菜園へ足を運ぶのもなかなか難しくなっているでしょうし、
ホント色々大変ですねー

>紫花豆の花が咲きました。
緋色のような派手な花を咲かせるんですねー
花の観賞目的で少し植えても良さそうなぐらいかな(^_^.)

ホワイトコーンが10㎏も!
量に驚きました! 
かなりの本数植えられていたのですねー
うちは10本程度なので数本採れた程度で(^_^.)
しかも受粉もうまくできたようで、粒も揃ってキレイですねー
しばらくコーンメニューが続きそうでしょうか?(笑)

No title

ナッさん腎臓数値心配ですね
家も毎回膵炎・腎臓数値が範囲内か?結果が出るまで心配です。通院も今は数値が比較的安定しているので一ヶ月に一度の検査ですが、やはり悪いと3日置きとか5日置きとか7日置きにと言われるので・・
早く良い方に安定しますように
畑・・えらいことに~~鳥獣に・・
ネットをかけるとかでしょうか?
蚊対策してくださいね

No title

今日から後半戦ですか。 台風の影響が出ません様に。
関東は日照不足で野菜の価格が高騰しているそうです。
でも今日の柏はお日様が出ています。蒸し暑い。

畑は雑草との闘いですね。 外側に雑草があると作物は余り食べられないとか、去年番組で言ってた様な。
実際は雑草は外側どころかどこでも蔓延りますね。うちの庭がそう。
でも虫や動物が食べても、海月さん達が食べる分も残っているというのが、海月さんの優しさかも。
変な言い方だけど、共存を許しているのが。
私は虫は許せんな。(苦笑)

↓ また間違えた。 キリンさんだったのね。
口の周りの白いのがキリンさんで、白くないのがエビスさんと思っていました。 逆か・・。

No title

こんにちは(=゚ω゚)ノ

お忙しい中の畑
ジャングルだったり、鳥獣被害があったりではありますが
良い気分転換になったことと思います(≧▽≦)

後半戦も頑張ってくださいませ。

もんちゃんの躍動感が今日も素敵(*´艸`*)

★お返事

★ななさん
コーンは種を1袋ぜんぶまいて、30株くらいあると思います。
猫の表情は見ていて飽きないですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★きぃたさん
コーンは収穫時期をずらせるよう、少しずつずらしてまくものらしいです。
それが一度にぜんぶまいて、ぜんぶが収穫期に。
ナツはカリウムの数値が少なくて、改善するお薬があるけど、粉薬で大量に飲ませる必要があるとか。
でもナツは粉薬がダメなので断念しました。錠剤ならどうにか飲ませられるのに・°・(ノД`)・°・

★gerogeroさん
コーンの種を1袋ぜんぶまいで、育ったのが30株くらい。
蛾に食われてるのもあったけど、どうにか逃げ切れたようです。
チコちゃんの蚊の話で、メスの蚊を演じていた女優さんが名演でしたね。
あの番組はただ知識をくれるだけでなく、演出がいいわー。
今日はお会いできてうれしかったです!あの服、私も買おうかな(笑)

★このはさん
毎年、夏場はこうなるんですよ^^;
梅雨明けでものすごく暑くなって蚊も活動できないときに、いっきに片付けようかな。
想像しただけでくらくらするけど(;´д`)
コーンはとれたのは20個くらい。半分はあちこちにおすそわけして、半分はほぼぜんぶ私が(笑)
冷凍庫には入りきらないのよー。ごはんが食べられないくらい、コーンを食べています。

★チョコミントさん
限られた体力…無理はしないことにしています。
紫花豆は赤いスイートピーのようです。暑さが苦手で、関西平野部での収穫は難しいかも。
コーンがとても甘くておいしいです。カロリーも高いんだろうな^^;

★amesyoさん
はやとくんの通院は月一ですか。こまめな看病のたまものですね。
食欲が増すように、日替わりでいろんなフードをあげています。
ナツが食べないと他の子がたいらげるので、他の子が太っているかも(笑)
畑は蚊がいない時に隙を見て手入れしたいです^^;

★REIさん
長雨の後の蒸し暑さ、体にこたえそうですね。
畑に雑草を残して、本丸を守るという農法もあったかも。
夏場は無理しないことにして、芋掘りの頃にえいやで片付けることになるかも( ̄∀ ̄;)
虫のなかでもハエと蚊には電撃ラケットをお見舞いしています。
畑にいる芋虫は、きりがないから見て見ぬ振りよ。
マズルはエビスのが白いのです。画像が暗いとまぎらわしいのよね(笑)

★コスモスさん
畑はいつも変化があって楽しいです。
でも蚊はねえ(;´д`)
もんじがぶれてない写真、いつになったら撮れるのか^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク