FC2ブログ

お花をいただいた

kfc01656-1

kfc01656-2

kfc01656-3

kfc01656-4

kfc01656-5

kfc01656-6

kfc01656-7

kfc01656-8

kfcp01656-1

二人展にいただいたお花は、玄関や販売コーナーに飾っていました。

kfcp01656-2

kfcp01656-3

kfcp01656-4

根っこが出るといいなあ。

kfcp01656-5

今日のもんじ。

kfcp01656-6

たまにはふんぱつして、白桃。3割引でした。
湯むきしたらするっと皮がむけました。

kfcp01656-7

トークイベントの少し前に、ボクシングの村田選手が来場されてました。
ハンセン病家族訴訟の応援もされているらしいです。
ちょこっとお話しさせていただきましたが、じつは有名なかたなんですね。
世情に疎くてもうしわけないです^^;


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

すごーい(@-@)

村田選手は遠い遠い後輩です(^m^;)
ハンセン病への活動もされていたとは…
私も知らなかったです(汗)
この機会に認知度がどんどん広がってほしいですね。

素敵なお花 (*´ω`*)
次は海月さんのおうちの子になるんだ♪
私はそっちの才能は無くて…
海月さんに頂いたフィロ…なんとかさんを
枯らせてしまいました~~ v-11 
ごめんなさーい (←ホンマに反省しとるんか?)

もんちゃん、桃も食べるの(@~@)いいなぁ♪
桃のネットもエリザベスに応用できそうですね(笑)

No title

記念の花などはドライフラワーにしたり
挿し穂にしたくなりますよねー

誕生日のお祝いなんかで花束を
よくプレゼントされるようなイメージありますが・・
初めてということを意外に感じてしまいました

アイビーは大丈夫そうだけど
他のもうまく発根してくれといいですね!

(オカトラノオは強いので)、
うちのオカトラノオたちは
挿し穂で育てたものなんですよ↓
http://chocomint2.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-12da.html
写真のこのハナトラノオの方は
挿し穂した事がないが、
おそらく可能ではないでしょうか?

あのオリンピック金メダリストの村田選手!
めちゃ驚きですよ! 
超有名ボクサーですからね!
自分だったら腰抜かして倒れそうだけどなー(笑)

No title

ボクシングの村田選手ってチャンピオンの人じゃないですか!
強いおにいさんなのに、弱いものに寄り添ってくれるですねぇ!
ホントに強いおにいさんだと思うですよぉ!
かっちょいいです!

お花!挿し木にまでして下さってありがとうございますです!
会期言って出来るだけ長持ちする花材でってお願いしたですが、この季節もたないですよね・・・
お家でも楽しんでいただいてありがとうございます!
大感激ですよぉ!

No title

やはり・・桃って言えばネット・・必ずするのよね~(笑)
みなさんが応援素敵なお花も嬉しいですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★お返事

★gerogeroさん
学生時代のgerogeroさんは、どんなだったのかな( ̄∀ ̄)海月は大学以外は帰宅部。
フィロデンドロンはうちの親株も鳴かず飛ばずです。
カエルのケージに入れた挿し穂は、めっちゃ元気よ。そうとう湿度が高いのが好きなのね。
シャンプーハットもエリザベスカラーに転用できるそうです。次があればやってみようっと(笑)

★チョコミントさん
格闘技の選手だからか、オーラがすごかったです^^;
欧米では気軽に花をあげたりもらったりするらしいですが、日本だとまだまだ改まった感じがしますね。
オカトラノオも挿し芽できるなんて。近所の道路植栽(ツツジ)の根元に群生しているのだけど、根っこががっちりくいこんでいてあきらめていたのです。すきをみてひときれもらってこよう(ΦωΦ)

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
ボクシングも漫画もハンセン病とすぐにむすびつくジャンルじゃないけど、今まで関心がなかった人が目を向けるきっかけになりそうよね。
お花、丈夫そうなのを選んでくださってますよ。
画廊がちょっち暑いの^^;

★amesyoさん
果物のネットは、猫にかぶせないという選択肢はないよね(笑)
初めての作品展だし人見知りの海月にはハードルが高いですが、皆様の応援が心強いですよ^^

★鍵コメントさん
お花は私もめったにあげないほうです^^;
おくやみでいただいた方には、何かの機会にお返ししたり。
あれもたくさんいただきすぎるとお返しが大変だったりするみたいなので、気持ちだけ念を送ってくださるのもじゅうぶん応援になりますよー。
桃、おいしかったです。りんごやぶどうは他の季節にもあるけど、びわだの桃だのは季節限定ですもんね。

No title

む、村田選手って、先日リベンジでチャンピオンになった?
まずはそれにぶったまげ!ボクシング全く興味がない私でも知っています。 私も倒れるかも・・。(笑)
そうなんですか、ボクシングが強いだけでなく、とても優れた良い方なんですね。 
嬉しいですね、アスリートが社会問題に興味を持ってくださるのは。

モモが茶色のスイカに化けているのはエビスさん?
それ、私もやってみたい! でも、モモ高いからなあ。

No title

壮大なイベントお疲れ様でした~
後半に向けて、英気養って下さいね~
天候不順で畑も身体も大変でしょう~

お花

e-9 んん…、確かに花をもらうのは、(解雇じゃなくって)円満退職とお供え…それと入院の時くらいかな…
 花より、お線香をもらう方が多いときも…www…
 e-330
e-10  何でも、水に差して根を出させれば、鉢植え可能なのですね?
 5月に、挿し木がうまくいくという「ルートン」という粉を農協で買って、トマトのわき目に付けたら、スクスク根が張ってうれしくなりました。
 ののちゃんのツバキの木も、水に差して根を出させれば増えるのでしょうか?
 それとも、ルートンを付けてバーミキュライトに差した方がいいのかな…
 e-3
(業務連絡) 山梅干しは、人の手が長年はいらなくなって、実が小さくなった梅のことを言っていて、今年の分は、塩漬け→シソ漬が終わり、後は土用干しを待つばかり…
 去年のは、土用干ししないカリカリ梅干しになっています。
     <ののちゃんより>

★お返事

★REIさん
ほんとに有名人だったのね…ぼーっとしていて失礼してしまいました。
熊本で勝訴の札を掲げている人たちの写真にも、村田選手が写っています。
多忙な身でかけつけたそうです。
桃のネットだと猫によってはサイズがきついかも。キリンもすぐぬげちゃった。
ナシやリンゴのものがゆったりかぶれそうよ。

★このはさん
3日のお休みもあっという間でした。
後半も元気にぶじにのりきりたいものです。
畑は水を得た雑草でと鳥獣害で、ひどいありさまでした・°・(ノД`)・°・

★kitcatさん&ののちゃん
お花をいただく入院バージョンは未体験だわ(笑)
挿し芽や挿し木ができるものとできないものがあって、シソの仲間は根っこが出やすいです。
ツバキの挿し木は一年中できるとか。
これからの季節は水切れに注意ですね。
根っこを出させてから土にさすよりは、いきなり土のほうが活着しやすいかも。
梅干しはもうシソで漬ける季節でしたね。
シソを使わないのも好きなので、どうしようかなー。
生のしそをもんですごい色が出るの、楽しいのでやっぱりやろうかな(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク