FC2ブログ

病気のデパート

kfc01639-1

kfc01639-2

kfc01639-3

kfc01639-4

kfc01639-5

kfc01639-6

kfc01639-7

kfc01639-8

kfcp01639-1

もんじろうの術後の経過は順調です。
フユと違って傷をぜんぜんなめないので、きれいにふさがっています。

kfcp01639-2

検査結果は獣医師さんがかいつまんで説明してくれました。
良性のもので、きれいに取り去ってもらったので一安心。
うちは子供がいないので、「古林もんじろう」と書かれているのがなんだかうれしいです(*´ω`*)

kfcp01639-3

今日もイチゴを食べました。

kfcp01639-4

kfcp01639-5

傷を気にしてエリザベスカラーをねじまげてなめていたため、治りが遅いフユ氏。
今のプチプチカラーに変えてからはなめていません。
次の通院で脱エリカラのお許しが出るかな。

kfcp01639-6

月末恒例の体重測定。
ナツの体重がどんどん減るのが悲しくて、4月と5月は測りませんでしたが、具合が悪いときほど測った方がいいかもです。
幸い、ナツは盛り返しました。他のみんなも落ち着いています。

kfcp01639-7

自発的に体重計に乗るひとたち。
体重計に乗せてほめながら腰パンマッサージをしてあげていたら、自然に乗るようになりました。

kfcp01639-8

横綱キリンの増量も、伸びがおさまってほっとしました。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナツ君、4kg超えましたね!このまま維持して下さい(o´_`o) !!

囊って漢字難しいですよね(笑)書く機会もないし。
私もうまく書けません。嬢とか譲のつくりの上に何かついてるのかと思ったら微妙に違うんですよね〜〜

キリンさんのうつむき加減が体重計に乗ってショックを受けているようで、何度も見てしまいます(笑)
大きな背中が悲しげ(º ロ º )

病気

病気のデパートって、『エッ』と思って。
もんじろうさん、良性で良かった〜それに舐めないのも傷の治りに貢献(怪しい日本語)
皆んな頑張ってね。

No title

こんにちは。
家族のメンバーが、具合が悪いと、心配しますね。。。
大変でしたね。 どうぞお大事にされてください。
うちのミミも相変わらず、週2回の点滴、3ヶ月に一度の血液検査や時々、尿検査もしたり、爪切りも暴れるので、時々、病院でしてもらいます。ごはんも腎臓病サポートセレクションで、少しでもミミの体にいいものをと思っています。
ミミは、水を飲むときは、新しい水が注いであっても、にゃんと呼んで、今、注いでちょうだいというので、その度に、新しい水を注いで、飲みみます。 体調管理、ミミに一番、気を使っているかしら〜(^^;;

No title

受診&治療がこのようにトリプルになった時は、
ペット保険が助かりそうに思えるが、
でも ペット保険も保険料が高そうですねー(^_^.)

組織検査機関は札幌にあるんですね
姓名がきちんと明記されているのに
ちょっと感動してしまいました
(ペットは名のみで姓はないように思っていたので(笑))
なにより良性だった事が嬉しいですよね

ネジバナかわいいですよね!
花壇にいきなり咲いたなんてラッキーですね

ネジバナの白花を見つけたくて気にしているのだが
なかなか逢うチャンスがなくて・・
そうそう、
自分が勝手に想像している事だが
ネジバナは芝生と共生しやすいが、
芝生に芝生用の除草剤を散布すると
白花に変わるのではないかな?
ちょっと怖いような興味深いような
気もするけど(笑)

★お返事

★きぃたさん
ナツはまだ3.9kgです。目盛りが4kg超えているのは、リセットする間も無くコマを押しのけて乗ったからです(笑)
でも食欲もあるし、点滴の感覚を2週間まであけてみようと言われて、うれしいかぎり。
嚢の字はネットのフォントだと簡略化されているみたいで、拡大してもつぶれて読めず、久々に辞書をひき虫眼鏡で拡大しました。
キリンは背脂がたっぷりついているせいで、背骨がさわれません^^;

★ひとみさん
ご心配かけて恐縮です^^;
もんじろうはふだんからあまり毛づくろいしないひとなので、傷の治りに貢献しています(笑)

★みけにゃんママさん
ミミちゃんの通院も長丁場で根気がいりそうですね。
ミミちゃんもママさんもがんばっておられて、頭が下がります。
お水を注いでもらうのがうれしいんですね。
キリンも流れるぬるま湯が好きで、光熱費を気にしつつつきあっています(*´ω`*)

★チョコミントさん
白いネジバナを野生状態でみつけたらラッキーですね。ネットではときどきみかけます。
除草剤で遺伝子まで組み替えられてしまうとか、全くありえないとは言い切れないところが怖いです( ̄ー ̄;
少数精鋭だとペット保険も助かるかもですが、大所帯になるほど掛け金膨大でかかりにくいです。
お薬の袋にも苗字とペットの名前らんがあって、ほっこりします^^

No title

なんか昔、そういう政治家がいたような気がするけれど…
治療費は高いっすねぇ(T-T)
でも保険料も馬鹿にならないって聞きますよ。
年齢とともに上がると友人が嘆いていました(今はどうか不明)
それならと、那智のもしも貯金しています。
表向きは旦那さまの名前だけど(^-^;)
ペットの名前で預金できるようになったら真の家族だ~~
なんてことはさておいて…
スクラム組んで病気に打ち勝って!
腰パン目当てで健気ですね(^^)
自分の体重にショックなのかにゃ?
背中に汗マークを描いてあげたいw



★gerogeroさん

「疑惑のデパート」とか言われた政治家、誰だっけ(笑)
保険料も自動車保険みたいに、支払いがあると上がったりするのかも。
もしも貯金、大事です・°・(ノД`)・°・
体重は減りすぎも増えすぎも要注意ね。
キリンはピーク時からゆるやかに下降。ベスト体重とされる1歳時点の体重には程遠いけど、いっしょにダイエットをがんばります^^;

No title

こんにちは

古林もんじろうちゃん!んーー💛カワイイ響き。
検査結果が良性で本当に安心しました。良かった良かった。今日も躍動感に満ちてますね☆

ペット保険・・・ウチも入っていません。検討しようかなぁと思いました。

腰パンで体重計に乗るようにって、すごいなぁ。ウチは相変わらず抱っこして、引き算して、です。


ネジバナってランだから土壌中にラン菌が無いと発芽しないんでしたっけ?たくさん咲いてるところから土ごと掘り上げてきたことがありましたが、ウチではだめでした(^_^;)

No title

ホントね、カルテットにならない様に、トッコさんにはちゃんと健康診断してもらいましょう。

近所で同じ動物病院を利用している人と病院であって、そこのワンちゃんが乳腺腫瘍の手術して約四十万で、それでも都内よりは安いとか。
ペット保険も数が多いと支払いが大変で無理だし、手術が必要になったらどうすんべ?と思っています。

まあまあの状態でずっといて欲しいです。 

所見

e-10 スズメバチに刺されたジャーちゃんを、動物病院に連れて行った農家のおじさんも、「寿司屋の『時価』みたいで、会計の時ドキドキだった!」と言っていました。
 動物の健康保険は、保険料の割には、給付が5割だったりで、まさに、病気との賭けみたいなところがあります。
 e-170
e-9  紋ちゃんの手足が黄色いのは、消毒剤の残りかな…?
 それにしても、病理医の所見って、何で素人を完全に無視した用語ばかりなのか…?
 臨床医が翻訳してくれるから、専門用語でOKと考えていそう…
 放射線医も、まったく同傾向。
 いいのか悪いのか全く分からないのです。
 e-330
      <ののちゃんより>

No title

ご実家地方は大丈夫ですか?

No title

一瞬、トッコさんもペットの仲間かと思ってしまった~
あながち間違いじゃ無いかな?
(^^ゞ

フユちゃんは流石に元気無いですね~
早く良くなりますように~
(^人^)

No title

フユちゃん、早く傷がふさがると良いですね。
ウチもペット保険に入っていないので、病院代がかかって仕方ないです。
夢ちんも定期的に薬を飲むようになったし(*´з`;)
これからもっと年を取ったら、更に増えるのが怖いです。
とは言え、にゃんズの具合が悪いといちばん堪えます。
ナツちゃんもみにゃさんも落ち着いてきているのが、いちばんですね。

★お返事

★コスモスさん
ありがとうございます(*´ω`*)
ペット保険はたくさんあるみたいですね。いいプランがあるといいな。
ベビースケールを導入したのは、抱っこして計量だと自分の体重をみつめないといけないから(笑)
私もネジバナを土ごと掘り上げて枯らしたことがあるの。意外と気難しいのかな。

★REIさん
実家の心配をしてくださってかたじけないです!
夕方電話したら、通常営業でした。高台なので洪水の心配はないのよ。
トッコは職場の検診を受けているけど、それでも病気の見落としがあるかもしれず。
本人が気をつけてくれたらねえ(゚ーÅ)
腫瘍の治療費は天井知らずかも。もんじのかかりつけ医でも、高度医療があるけど、とても高額らしいです。

★kitcatさん&ののちゃん
蜂さされの治療費は、ワクチンなどと違って相場がわからなくてどきどきしますね。
猫友さんで保険に入ってる人がいて、晩年はどうしても医療費がかさむので、入っておくもんだなあと思いました。
うちもここまで数が多くなければねえ…
もんじの黄ばみは、手術のストレスで下痢ぎみの、ンコ汚れです^^;
乳酸菌をお水に混ぜると落ち着くので、そのうち元の白さに戻ると思われます。

★このはさん
トッコはペットではなく野鳥です( ̄∀ ̄)
毎日仕事に行って家に帰ってくるだけでも、よしとしています。
フユのエリカラはあと23日かな。本にゃんよく辛抱しています。

★ゆめたさん
動物の医療費、痛いですねえ。
夢ちんはいい子でお薬を飲んでくれるかな?
一病息災で元気でいてくれるとうれしいですね。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク