FC2ブログ

百日・千日

kfc01637-1

kfc01637-2

kfc01637-3

kfc01637-4

kfc01637-5

kfc01637-6

kfc01637-7

kfc01637-8

kfcp01637-1

マンション花壇のニチニチソウ。
去年の大種苗交換会でもらった苗から生えた実生苗です。
間引いてあちこちに移植しました。

kfcp01637-2

百日草はとても派手な色でした。
花壇はあえて自分では植えない派手色を多用しています。

kfcp01637-3

このアガパンサスは、3年前の大種苗交換会でもらったもの。
年々花数が増えて豪華になっています。

kfcp01637-4

今日のもんじ。

kfcp01637-5

kfcp01637-6

kfcp01637-7

G20のニュースの陰になってあまり報道されていませんが、ハンセン病家族訴訟、勝訴でよかったです。
国の政策が誤っていたのは確かですが、それにのっかって患者や家族にいじわるした人たちは罰せられなくていいのか…
この判決を見ずに亡くなった人たちも多いことでしょう。
そんなことを思いつつ、今日は作品展で配る予定の案内図を描いていました。

kfcp01637-8

7月の作品展トークイベントの参加申し込み、受付中です。
座席とデザートの数に限りがありますので、ご希望のかたはお早めにお申し込みくださいね。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

日日草、百日草、千日紅と聞くと、
万両、千両、百両、十両の事の方が思い浮かんでしまうが
揃えたくなるタイプの人と
揃えようとは思わないタイプの人に分かれるような
気がしませんか?(笑)

>花壇はあえて自分では植えない派手色を多用しています。
派手な色の方が目立つので
その方がいいような気がしますねー
アガパンサスは存在感ありそうですね!
こういう色の好きな人は、ちょっと立ち止まって眺めて
くれているような気もしますねー

もんちゃん今日も元気そうですね(#^.^#)

No title

そう~言えば・・百日草の種をお釈迦さんの誕生日に貰って・・撒こうと・・完全に忘れてた(^^;)
サルスベリ・・以前のお家にありましたが・・・蟻さんが何故か・・多く・・花も散ったらへばりつく。。
枝の伸びがよくって葉っぱが・・・毎回剪定におおわらわでした(笑)
ハンセン病ニュ-ス聞きみました。ニュ-スの時何故か?海月さんって連想・・(笑)
良かったですね

★お返事

★チョコミントさん
私は揃えたくなるタイプです。
そしてもう植えているものでも、斑入りは別腹です(笑)
アガパンサスやラベンダーの一帯は、ブルーガーデンになっていて、こことはまた違った雰囲気です。
もんじは相変わらずいちごを食べるのが光の速さです^^;

★amesyoさん
御釈迦様の誕生日にもらう花の種。なんだかいいですねえ(*´ω`*)
サルスベリがある庭をうらやましく思っていましたが、そんな困りごともあるのね。
ニュースで海月を思い出してくれてうれしいですよ^^

No title

こんにちは(#^.^#)

千日紅、百日草、日々草のコラボ、ワタシもやったことがあります♪そして、万両、千両、百両・・・って書こうとしたらチョコミントさんがすでに書いていらっしゃる(笑)
サルスベリは思い浮かびませんでしたー☆
オモト(万年青)だと日陰になっちゃいますね~(^^♪

もんじちゃんの躍動感!元気でよかった(*^^*)

ハンセン氏病訴訟・・・決して風化させてはならない記憶ですね。

No title

日日草、百日草、千日紅。
う~む、ネーミングが妙。
あんまりな名前の花もあるけれど、こういう感性は日本人だわと~と思っちゃいますよね。

ご心配してくださって、ありがとうございます。
この頃体調がすぐれなくて、ヤレヤレです┐(´д`)┌
早くもとの状態に戻ってコガモちゃん情報や、マンガを描きたいものです。
ネタはあるのですけれどね~(*‘∀‘;)

作品展、楽しみですね。
いずれ東京でも開催してほしいです(^^
その時は、駆けつけられば嬉しいです

No title

マンション花壇がナチュラルで素敵!
大体、こういうところの植栽って
ありきたりな木が植えられちゃうからね。
派手な色、オッケーです!遊び心がないとね!!
私も策を練ろうっと(笑)

ハンセン病の事、新聞で知りました。
良かったですね (^^) 展覧会に弾みがつきます♪
もんちゃんも弾んでるし!

No title

家族への補償も認められたのですよね。
でも地裁でしょ。 国は控訴しないのでしょうか?
最近の最高裁の判決を見ても、司法の独立は絵空事ですからね。
今日の毎日新聞に、お母さんがハンセン病患者で、子供の頃に患者の子として虐められたり、自分もお母さんに抱きついたりできなかったし、恨んだという女性の記事が載っていました。 大人になっても罪悪感がずっと続いていたそうです。
悲しい歴史をちゃんと反省する必要はありますね。

その組み合わせだと日々紅も必要なんじゃない?あるのか?(日日草の事なのか、残念)

ベリーを食べる時のもんちゃんの口はおちょぼ口ですね。


No title

昨日もだけど~
もんじの動きが最高~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

花壇に、その日暮らしなんかあると更に完璧ですね。
(^^)

そう言えば・・・
今を去ること30数年前・・・
山から万年草を採って売ってた事が・・・
正式名称はなんて言うんだろう?

気になって調べて見たら多肉でそんな名前の草があるのですね~

おいらの採ってたのは「コウヤノマンネングサ」の様なやつでした・・・

★お返事

★コスモスさん
コスモスさんも、そろえたくなるタイプね( ̄∀ ̄)
オモトもあったか!
もんじが元気になってほんとによかったです。
病名は最近は「氏」をつけずにハンセン病と呼ぶのですよ。どの名前で呼ぶかで、世代がわかるかも^^;

★ゆめたさん
ネーミングの妙ってありますね。
体調がまだすぐれないのですね。うまく気分転換やガス抜きできてるかな。
作品展は思ったよりやることが多くて、ちょっとあせってきました( ̄∀ ̄;)

★gerogeroさん
ナチュラルと言っていただけてうれしいわ。野放図と紙一重、薄氷をふむ思いです(笑)
もとの植栽は斑入りマサキとハナミズキ、地面はむきだしのマサ土だったの。
季節感や花が咲いたり散ったりの変化があると楽しいよね。
もんじの躍動感、カメラの焦点を合わせてからイチゴをあげるようにしています(笑)

★REIさん
元患者の国賠訴訟と同じように、今回も控訴しないよう祈ります。
新聞記事やニュースでとりあげても、興味ない人はぜんぜん気付かないのよね…
間違った知識のまま年を取ってしまった人の、なんと多いことか。
もんじのあくびは前歯がぐいっと出てちょっと怖いよー。なかなか写真がとれないんだけど^^;

★このはさん
もんじのぶれぶれ写真を、皆さんあたたかく受け止めてくださってよかった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
花壇にその日暮らし!そんな植物があるの?
万年青かと思ったら万年草。在来種であるのね。
最近はセダムが帰化植物で野生化してるようです。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク