FC2ブログ

畑ワサビのその後

kfc01630-1

kfc01630-2

kfc01630-3

kfc01630-4

kfc01630-5

kfc01630-6

kfc01630-7

kfc01630-8

kfcp01630-1

畑ワサビ(ホースラディッシュ)は、沢ワサビと違って暑さや乾燥に強く、植えっぱなしでどんどん大きくなります。

kfcp01630-2

ジャンボにんにくの花がきれいです。

kfcp01630-3

コンニャク芋の茎葉もぐんぐんのびています。

kfcp01630-4

北隣区画の奥さんが、アマガエルがいると教えてくれました。
「かわいいよねえ」「かわいいですよね」
と話していて、思わずカエルを飼っている話をしそうになりました。
が、これも秘密です。

kfcp01630-5

きのう、ジャガイモを掘りました。

kfcp01630-6

ズッキーニは北隣の奥さんがくれました。

kfcp01630-7

療養中のナツともんじろうは、ぼちぼち元気です。

kfcp01630-8

皆様も暑さに負けないよう、元気でおすごしくださいね。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

かわいいわねえ、っていうセリフが出たら
ついつい蛙がいることをばらしてしまいそう。
しかしイエアメはうるさすぎるので、そこは
秘密にせざるを得ないです。バレてるかもだけど...
(蛙というよりは「なにかうるさいのがいる!!ってことが)

もんちゃんよく頑張りましたねえ。お疲れ様でございます。お父様もお疲れ様です。
前にコメント書いたつもりが書いてなかったし...
ボケてるのか(それはもとから)。
ホースラディッシュが茂ってるって羨ましいです。
うちじゃパウダーか練り物しかないですもん。

ガハハ ヽ(≧▽≦)ノ

頂いたホースラディッシュが元気ですっ!
私も誰かに伝染(うつ)さねば!!(爆)
この繁殖力を利用して隣地との生け垣にしてもいいかも(おいおい^^;)

アマガエルの後ろ姿に萌え~♪
海月さんはいろいろ秘密があるんですねぇ ( ̄∀ ̄)

No title

ホースラディッシュって、そんなにも元気なんですね
(うちのは(根元あたりに)虫が入って
枯らしてしまったので、その旺盛さを見る事が
できなかったのが残念だなー)

ジャンボニンニクの花は、やはりジャンボなんですね
うちはニンニクの花は花芽のときに全部食べちゃうので
咲く様子を見る事はないが、
咲くと形的にもカワイイですね

ジャガイモは試し掘りでしょうか?
まだ小玉がかなり混じっているようなので、
(勿体ないので)もう少し先に掘り上げた方が
良さそうだし迷いそうですね

もんちゃん食欲ありそうで安心です!

No title

わさびはこの時期・・って・まだ梅雨入りしていないけど・・お腹の調子が悪い人にいいと・・
やはり 作物は肥料だね~有機野菜ですね
ニンニクの花・・遠くから花だけ見たらあじさい??なんて花を知らない私ににはそう~見えた

海月さんへ

もんじ君、お帰りなさい!
「すごく不機嫌なもんじ君」を見られたら、ちょっと一安心という所なのでしょうか?

作物、沢山採れていますね。
私の育てている作物は秋以降・・・
羨ましい・・・

No title

ホースラディッシュの葉っぱは虫が喰いますか?
HCで半額になっていたキャットニップを買ったのですが、虫除けに他の植物の寄せ植えにも良いと書いてありました。 ホースラディッシュでアブラムシを防げるなら、その繁殖力が魅力的です。

ウサギの糞が入っているのや、カエルを飼っているのは何故内緒なの?
猫の糞なら言わない方が良さそうだけど(くちゃい)、ウサギの糞はコロコロでしょ? 肥料には良さそうだけど。 昔は人糞でしたし、昨日のドラマで人糞で伝染した寄生虫が体内で役立ったという話でした。 

↓ 普通のもんじろう君と不機嫌なもんじろう君の区別が付かん。 激おこは判りやすい。(笑)

No title

お父さまが手術をされたり、もんじ君も去勢をしたりと、いろいろあったのですね。
海月さんも心配事が重なったで、お疲れさまでした。
経過が良好でなによりです。

ウチも更新をサボっていた時に、姉が岡山から出てきたリとすこし変化がありました。
ちょっと田舎の方にもいろいろとあったようで、こんど沖縄に行くようです。

ワサビってやはり強力なのですね。
私大好きなのです。
なので、腸内環境が悪いのかしら。

「手術は無事成功しました。ただすごく不機嫌です」
と、爽やかな笑顔でおっしゃす先生のお顔がステキです(笑)

★お返事

★めんまねえちゃん
もんじや父にお見舞いの言葉をありがとうございます。みんな病院嫌いだから、気の毒です^^;
数ヶ月前のホースラディッシュが、冷蔵庫で芽を出していてびびりました。
イエアメの爆音が夏場の網戸越しに近隣に響いていると思うと、ちょっと申し訳ない気持ちに(笑)

★gerogeroさん
厄介な作物をもらっていただいて、まことに恐縮です( ̄∀ ̄)
そちらでもはやるといいですね(笑)
哺乳類に負けず劣らず、カエルもぷりけつがかわいいです。
円滑なご近所づきあいのためにも、言わぬが花なことがいろいろとねえ…^^;

★チョコミントさん
ジャンボにんにくの花は、アリウムギガンチュームに似ています。
ジャガイモは小さいです。皮が分厚くならないうちに、小さいのは皮ごと食べようと思います。
ホースラディッシュにも何種類かあるのかな、うちのはめっぽう頑丈です。
すりおろすときにおろしがねでもなかなかおろせないくらいです^^;

★amesyoさん
わさびは防腐効果があるんでしたっけ。
アジサイのように小さい花がたくさん集まった花は、大輪とはまた違う趣があって好きです(*´ω`*)
にんにくだから臭いけどねー(笑)

★korolemonさん
収穫の秋が待ち遠しいですね。
うちのぶどうは花芽だと思っていたものが消え、今年も観葉植物状態です^^;
もんじはまだちょっとへそを曲げているけど、おいしいものならウェルカムらしいです(笑)

★REIさん
ホースラディッシュはアブラナ科らしく、モンシロチョウがうろうろしているけど、辛くて人気がないみたい。
繁殖力がブガラシなみに強くて、一度植えるとヤ破片でも再生するので怖いですよ( ̄∀ ̄;)
寄生虫が役に立つといえば、カスピ海ヨーグルトをひろめた先生を思い出します。自分のおなかでサナダムシを飼って、名前もつけていたとか。
ふつうのもんじろうとふきげんなもんじろうは、コピペなので全く一緒です(笑)

★ゆめたさん
ゆめたさんのブログがあまり更新されなかったりコメント欄が閉じていたりして、ひそかに心配していました。
病院通いは気が重いですね。そして実家が遠いのはほんとに気をもみますね(;´д`)
もんじが下痢したとき用に人間用の乳酸菌錠剤ミヤリサンを常備していて、私も便秘や下痢でお世話になっています^^;
今の動物病院は待ち時間が短いのがほんとにありがたいです。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク