FC2ブログ

あと二、三日

kfcp01626-1

kfcp01626-2

kfcp01626-3

kfcp01626-4

kfcp01626-5

kfcp01626-6

kfcp01626-7

kfcp01626-8

kfcp01626-1

実家からもらった動植物シリーズ。
モモイロヒルザキツキミソウ。
小さな苗を1株もらったのが、畑やマンションの花壇でたくさん咲いています。

kfcp01626-2

kfcp01626-3

コンニャクイモ。

kfcp01626-4

バンジロウ。
つぼみがちょっと開いて白い花びらが見えた状態が、お菓子のうぐいすボールに似ています。

kfcp01626-5

今は亡きうさぎのかるかんの、子うさぎ時代の写真が出てきました。
実家の保護うさぎから生まれたんだったと思います。
両親は警察から迷子の小動物を預かるボランティアをしていて、飼い主が現れないとそのまま飼っています。
かるかんのほかにうさぎの六風、ぽち、もんじろう、保護フェレットのネムばあを連れ帰りました。
連れ帰った子たちはそれぞれ他界し、存命なのはもんじろうだけです。
保護オカメインコや保護クジャクも連れて行けと言われましたが、断念しました。

kfcp01626-6

ワイルドストロベリーやブルーベリーを食べるもんじろう。

kfcp01626-7

もんじがブルーベリーを食べたことがあったかどうか忘れましたが、見せた瞬間に食べました。
おいしいのがにおいでわかるのかな。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あと2、3日・・・まさかの(笑)!
いやーでも、お元気そうで。リハビリとか色々あるのでしょうが、頑張れそうですね。
連れて来たうさぎさん、六風ってコもいたんですね。なんて読むんですか(º ロ º );;;??

No title

あと2~3日・・は、色んなストレスからでしょうが
なんだかちょっと心配になってきそうなジョークですよねー(^_^.)

わぁー モモイロヒルザキツキミソウが
ペチュニアのようにも見えてキレイですね!(#^.^#)
一畝も占拠しちゃてる感じで、ツキミソウとしてはオアシスかも

>保護オカメインコや保護クジャクも連れて行け・・
クジャクは到底ムリですよね(笑)

さすが、薩摩!

下知ってお殿様の申しつけですよねー(^m^;)
それが普通の会話に出てくるのって男社会を感じますw
お母さまのブラックジョークはさすが、火の国の女!
海月さんとこでそんなボランティアがあると知ってビックリ~
うちの亡父も生き物が好きだったので断らなかっただろうな(笑)
オカメインコ! 欲しいわ (と、娘が)
しかし鳥類も長生きなので、
自分の寿命を考えるとやみくもには飼えなくなりました(涙)

もんちゃん、おかげんはどう?

No title

ははは・・わかる~はお母様のその一言・・私も今まで何度か・・今はこっちが長生きしてやる~って思いますが・・今離婚しても損・・(損得の問題じゃ~ないんだけど(笑))だしね・・・お父様のイライラも解るんだけどね

★お返事

★きぃたさん
六風は2005年に連れてきました。ぽちの親戚で茶色の垂れ耳うさぎで、ロップイヤーのロップから「ろっぷう」とトッコが命名したんでした。
でもとても小さかったせいか短命でねー。
なんとなくそれ以来、凝った漢字の名前をつけると短命というジンクスが生まれ、ひらがなカタカナになりました。
父のリハビリは病院での療法より、軽い農作業が一番やる気が出るのかも。
口げんかが絶えなくても、ほんとは仲良しだと思います^^;

★チョコミントさん
母はよくブラックジョークをいう人なので、聞き流しましたがストレスはたまっているようです。
クジャクはマンションでは無理かな…でもオカメはかなり迷いました。猫との相性がねえ。
モモイロヒルザキツキミソウは暑さ寒さ湿度に強くて、みるみるひろがりました。
ほかの区画にも侵入するので、どうにか阻止しています^^;

★gerogeroさん
薩摩言葉は昔の言い回しが残っています。
母は父からずっと文句を言われながら受け流してきたものの、息子が文句を言われるのは耐え難いらしいです(笑)
もんじはおかげさまで元気いっぱいですよ。手術をぶじのりきる体力もありそうです。
インコは長生きよね…特に大型のは孫子の代まで生きそう。娘さんが鳥好きなら、いけるんじゃない?( ̄∀ ̄)

★amesyoさん
どんな夫婦も離婚の危機の一度や二度、ありますよねー。
DVとかじゃなければ、うまくストレスを発散するのがいいかも。
60年も連れ添ってきて今更離婚もないでしょうし、言ってるだけだと思います(笑)

No title

こんにちは(*´ω`*)

今日はまた、特に強烈な「かごいま弁」で、楽しくて笑っちゃいながら拝読―。これはやっぱり県外の人には謎言語ですね💦

マンションじゃなければインコも孔雀もイケたかもしれませんね☆

ベリーをもぐもぐのもんじちゃん、可愛い💛


猫鍋、ウチは小さすぎて断念しました。夏用の猫鍋もあるようですね(´∀`*)ウフフ

No title

もんじろう君の手術までの日にちだと思いました。
お母様から三行半ですか。
何か良いストレス発散方法はないですかね。

モモイロ ヒルザキ ツキミソウ なのね。
ややこしい名前だと思ったけど、状態そのまま名前にしたんだ。 お母様みたいにたくましい植物かな。

もんじろう君の手術が無事に終わります様に。
ご両親それぞれのストレスが上手く発散されます様に。

No title

おー!
お父さん、元気が出てきましたねぇ。
良かったです。
お母さん、面白い🤣

もんじちゃんは長生きしてもらわないと!
手術はもうすぐ?
美味しいベリー類を沢山食べて体力つけてね。

海月さんへ

「やり方が違って怒る人」
本気なんだなぁと思います。
私は・・・
怒る事が出来るのでしょうか?
たぶん、怒れない・・・ ^^;

★お返事

★コスモスさん
今回も字幕必須ですね。
トッコが亡くなったら、鹿児島で動物に囲まれて暮らす予定です(笑)
この猫鍋が小さい?アルちゃんジュピターちゃんの大きさを脳内で修正しました^^;

★REIさん
もんじの手術はあす、19日です。
母は周りにぐちをどんどん発信するので、そんなにためこまないと思います。心の声がだだもれな人なのよ。
裸足で暮らすワイルドな人だけど、意外とガーリーなものも好きです。
幼少期に戦争で遊べなかったから、かわいいものに飢えていたのかも。

★香澄さん
父も母も口が悪くてねー^^;
もんじの手術はあす19日。今夜21時から絶食、水もだめ。夜中にあばれそうな予感よ。
帰ってきたらおいしいものをあげないと。

★korolemonさん
本気で伝えようとすると、なあなあでは済ませられないのかもですね。
長い付き合いの場合は、正直に言うほうがいいのかも。
私も結婚当初に、牛肉が苦手なことを親族に伝えておけばよかった←なんの話だ(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク