FC2ブログ

ランが咲いた

kfc01621-1

kfc01621-2

kfc01621-3

kfc01621-4

kfc01621-5

kfc01621-6

kfc01621-7

kfc01621-8

kfcp01621-1

今シーズン初のコチョウラン。写真がぶれまくっていました^^;
woojyanさんからいただいた株だと思うのですが、植え替えのときに猫が運動会していて、名札を取り違えているかもしれません。

kfcp01621-2

見切り品シリーズの一番大きいコチョウランも同じく今日、咲きました。

kfcp01621-3

網戸を猫の破壊から守るトレリスに、吊り鉢をたくさんぶらさげています。
風通しがよく、目隠しにもなって一石二鳥。

kfcp01621-4

ナウシカの幼少期のシーンで歌われる歌は、「ナウシカレクイエム」という曲名だそうな。

kfcp01621-5

kfcp01621-6

今日は来客があって、キリンとフユがごあいさつしました。
他のメンバーは布団やこたつにもぐってかくれていました。

kfcp01621-7

お客は福祉事務所時代の同僚、AさんとOさん。
楽しゅうございました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

植物には勝てない

って、テーマかな(^-^;)
汚された地球の自浄作用による揺り返し。。
人間はほろびゆく種族なのよね…
宮崎氏が描かれたナウシカの全編を持っています。
最後はドロドロなお話に(汗)
海月さんの前振り劇場、好きです(^^)
私もなにか小話出来たらな~って憧れるわ♪

植え替え途中のニャンズの乱入…
かるたとり大会みたいですね(^m^)v
やっぱり蘭の花は特別だなぁ…きれい!
窓辺に飾ると緑陰が素敵~~
お師匠様が好きでよく蘭を買ってこられるけれど
2度目の花は無いです。
で、干からびた植木鉢だけがどんどん増えますw

海月さんへ

ランを育てた事はないですが・・・
ランを育てるのは相当難しいとお聞きします。
それを咲かせるとは・・・ やはり流石です! ^^

ただ、ランランララランランラン・・・ 出てきちゃダメっ! 
の後に出て来るのは「ラン」だったでしょうか? 
確か、もっとマルムシの様な怪獣だったような・・・

No title

らんの名札の入れ替えで良かった・・
これが産婦人科の新生児なら・・取り替え事件だは~昔は時々あったとか?
蘭はやはり高級品・って感じですね・・

No title

胡蝶蘭の開花おめでとうございます^^
どちらもいい感じのお花ですね。ピンクの模様のある方も開いたらまた見せてくださいね。
白にクリームイエローも素敵ですね。つぼみも大きくなっていてこれから咲き進むのが楽しみです。 
緑の日除けは温度も下げてくれそうで素敵!

No title

前フリが~~(笑)

コチョウランはやっぱり特別感があるから、咲くと嬉しいですよね♪
うちから送ったランだと思います。
https://haraippai0727.blog.fc2.com/blog-date-20180818.html
の一番最後に出てる写真のランだと思います。
海月さんだったら選ばないような、かなり主張の強い個性的な色柄です(^^;
窓辺の植物もみんな生き生きしてて、暑い夏に冷涼感を与えてくれそうですね。

No title

おお、ナウシカ! 一番好きなアニメです。
(バックにYoutubeのナウシカオーケストラ版を流しながら打ってます。音楽だけで泣けるわ)
特にナウシカ子供の時の、オームを隠す所、大好きです。
私もナウシカの漫画版を最後まで見ましたけど、話し途中で止めたアニメ版の方が好きです。

おっと、蘭でしたね。 胡蝶蘭って一本だけ安く売ってるのありますよね? あれも蕾は殆ど咲かないで落ちた様に思います。 難しい蘭なのですね。

コマ姉さんのお尻尾がブワッとなっていますか?



No title

ナウシカって悲しい・・原作を読んだら「全然長いしクシャナ違うし!」ってショックで、もう映画は見ないことにしました。原作は複雑なのですが、アニメでは簡単にほぼ二つの勢力に分けて描いているので、クシャナが悪役ということに・・・

コチョウランってやっぱりキレイですね!白もいいけどブレている方の紫ピンクっぽいのも素敵です。花のつき方がオシャレですよね〜〜

★お返事

★gerogeroさん
ナウシカの原作は、映画より複雑よね。こんど歌舞伎になるらしいけど、どうなるんだろう( ̄∀ ̄;)
前振り劇場はネタが8コマにしては短いときの窮余の策です(笑)
お師匠様はランを気前よく買われるのね。うちも二年目はなかなか咲きませんでしたよ^^;

★korolemonさん
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、です。咲いていない株が大半なのです。
マルムシのようなのは王蟲ですね。ほんとにデザインは似ています。タケノコの根っことか。

★amesyoさん
新生児の取り違えって、物語によくありますね。
今は腕か足にバンドをしているから間違えないかな。
ランは咲かないと次のチャンスは1年後になってしまうので、うまくいった喜びもひとしおです。

★花さん
花さんの美しいランをうらやましく見ていましたが、ようやく咲いてくれました^^;
少し前のは咲く寸前でつぼみが落ちていたので、無事咲いてほっとしました。
ピンクのも写真を撮り直しました。
東側の窓は夏場は朝日で暑くなるのです。うまく温度を下げてくれるといいなあ。

★woojyanさん
いただいた株ということで、合っていましたかー。よかった(笑)
うーん、ビビッド。わたくし個性的な色柄のも好きですよ。
これの水玉がもっと大きいようなまだらのコチョウランも持っています。
2年目は咲かなかったけど^^;今年はリベンジしたいです。

★REIさん
久石譲さんの映画音楽はどれも好きです。
ナウシカは心にしみますねー。いい話だけど自己犠牲を美化してる気がしないでもない。
千と千尋みたいな一見、凡庸なヒロインがいいわ。
見切り品のコチョウランは状態がよければ持ち直すかも。
水をやりすぎたりかまいすぎないほうがうまくいくという説もあります。
コマやナツフユはしっぽがちょっと太いの。三姉妹は細くてカンガルーのようにべたっと寝ています。
三姉妹のしっぽでぶたれると痛いですよ(笑)

★きぃたさん
原作をよく覚えていないのですが、クシャナが善政を敷くようになったとか。
もっかい読み直そうかな。
アニメはCGでものすごく細かく描き込まれるようになって、目が疲れるようになりました。
老眼にはハイジくらい素朴なのが識別しやすいです。
コチョウランは花が長持ちするので、お供えコーナーに置きました(*´ω`*)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク