FC2ブログ

手抜き冷や汁

kfc01620-1

kfc01620-2

kfc01620-3

kfc01620-4

kfc01620-5

kfc01620-6

kfc01620-7

kfc01620-8

kfcp01620-1

暑くて食欲がないときも、冷や汁のような汁多めの食べ物は食べやすいです。
本格的な作り方だと、煎った煮干しや落花生をすりばちでごりごりつぶすのが大変なので、最初からつぶしてある材料にしました。

kfcp01620-2

kfcp01620-3

バナナアイスをよく作るので、ピーナツバターを常備しています。
他のアイスとちがって、買い置きしていてもトッコが食べないので助かります。

kfcp01620-4

一晩冷凍した梅をリンゴ酢に漬けました。「きょうの料理」でやっていたのです。
漬けた酢を料理に使って、漬かった実も柔らかくて食べられるそうな。
梅シロップの梅は、しわしわで硬くてジャムにするのが手間です。
酢漬けならゆでなくてもやわらかいので、お菓子やスムージーにさっと入れられそうです。

kfcp01620-5

ベランダをパトロールする猫たち。

kfcp01620-6

kfcp01620-7

ビール三姉妹キリン、エビス、アサヒの昼寝。
目が覚めて、ぶつかり稽古していました。

kfcp01620-8


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

梅の酢漬け・・・
昨日北海道の民放ラジオでネタにしてた人がいた~
NHKからのぱくりだったのか~
タイムリーで笑ってしまった~
(^^)

もう現場出発です~
急いで準備しないと~
(^^ゞ

No title

味噌、ピーナッツ・・・
材料を聞いただけでも美味しそですねー(笑)
冷汁が盛ってあるウサ容器がカワイイですねー
ちっちゃなシッポもあって(#^.^#)

>梅シロップの梅は、しわしわで硬くてジャムにするのが手間です。
梅を浸ける前に、梅が黄色くなって甘い香りがたちこめるまで
追熟させてから浸けると柔らかい梅になるので、
うちはそうしているが、
一度冷凍させてやると組織が壊れるので、
柔らかくなりそうですね
ナルホドそういう方法も簡単で良さそうですね

海月部屋!

どすこいニャンズの夏場所はこれから…
ナツ君の目力が戻ってますね(^m^)v

そうだ、年代物の梅酒があったっけ。
うちのお師匠様は漬けるのが好き。
でも漬けた後、忘れちゃうんだよねー(^へ^;)
酢漬けは一挙両得ですね♪

冷や汁も全国区になっていますね。
最初からつぶしてある素材(笑)ナイス!

作品展は… こっそり見に行きます♪
恥ずかしがり屋なんだもーん ←どこが?

No title

冷や汁ですか・・栄養ありそうですね
私も旦那が買ってきたアイスは手を出さない(チョコアイスばかり買ってくるので・それに何本数えている?(笑))寄り添ってお庭に張り仲良しお昼寝可愛いほっこりします

★お返事

★このはさん
「きょうの料理」は季節季節の料理を提案するので、ねたがかぶることもあるかもです(笑)
出張のお忙しい合間にご訪問ありがとうございます。
道中お気をつけて( ̄∀ ̄)

★チョコミントさん
ナッツ、好きなんですよ。安いのばかり食べていますが^^;
うさぎや猫柄の食器を見るとつい買ってしまいます。
黄色く熟した梅は香りがいいですね。置いてあると幸せな気持ちになります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

★gerogeroさん
元気が何よりですよねー。ナツは食べて寝て体力温存につとめています。
梅酒は年代物の方がおいしそうな気がします。
作品展、来てくれるの?かみつかないから声をかけてね(*´ω`*)

★amesyoさん
肉をあまり食べないので、魚粉で栄養をとろうとしています^^;
だんなさんアイスが好きなんですね。うちの相方もですよ。
実家に帰ると、あいさつもそこそこにかってに冷凍庫をあけてアイスを食べています。
ふだん食べさせていないみたいで恥ずかしいです。まああげてないんだけど(笑)

No title

おー、私の好きなクッキングシリーズ(o´_`o)
かわゆい。
そちらは暑いですか・・・こちらは寒いです。。。
スープとかシチューとかカレーとか食べたい気分です。
でもこの後は蒸し暑くなって一気に夏なのかなと恐れていたり。

バナナって茶色くなっていると不憫でついつい買ってしまいます。
安くてそれなりの量で美味しいし、言うことないですね(o´_`o)

ナツ君の凛々しい顔!本当に調子が良さそうで安心です(o´_`o)

No title

材料みただけでも、冷や汁風味が口の中に広がりましたよ。(^艸^)
それにしても、お湯で伸ばすときにもろもろ飛び散るの?(笑)
機動隊のタテみたいなのでみんにゃ装備してて笑える。( ఠ‿ఠ )
ベランダでナツとシッポをシンクロさせてるのは、エビちゃんかな。
キリンはまだここまでナツと仲良くなれてないよね、たぶん。(^ω^;)
ぶつかり稽古とな!!うまい!座布団5枚!!ヽ(`∀´ )

作品展まで1カ月ですかー。早いなぁ。
トークショーもあるのか。うーん、行きたいなぁ・・・

海月さんへ

本日のブログを読ませて頂いて、新婚当初の記憶が蘇ってきました。
それまで私は、ごはんに、おかずに、お味噌汁というと、飲み物は「お茶」だったのですが・・・
妻は、牛乳だったのです。
ごはんに、ただ牛乳のみをかけて電子レンジでチンして、ドリアだと言って美味しそうに食べていました。
それぐらい牛乳っ子だったのです。

そのドリアは未だ食べられませんが、普通に晩御飯に牛乳はOKになった自分が怖い・・・
そして、長男坊も、次男坊も・・・
日々食べたり飲んだりしていると、それが当たり前になるのも、怖い・・・ ^^;

★お返事

★きぃたさん
クッキングシリーズがお気に召してうれしいです(*´ω`*)
梅雨明け後の暑さを思えば、多少むしむししても梅雨の方が楽に感じます。
バナナは食べるのに刃物がいらないし洗わなくていいし、果物のなかではだんとつに楽ですね(笑)
茶色い斑点が出たもののほうが栄養価が高いとかで、それが安くなるのもありがたいです。
ナツが調子悪いときは、三度の飯より好きだったまたたびや腰パンマッサージにも無反応でした。
今は率先しておねだりにきます^^

★ぱんとらさん
干し魚とナッツって合うよね、酒の肴にも。
今のポットは前よりスリムで背が高くて、容器を口の付近に持っていかないと飛び散るのよ。
しっぽをからませてるのはアーニャよ。
エビ子も最近はあまりメンズと仲良くないみたい。もんじにはべたべたなのにねー。
作品展に限らず、西のほうに来るときは声かけてね( ̄∀ ̄)

★korolemonさん
ごはんに牛乳!奥様は北海道か酪農家出身?
海月の母方の祖父が酪農をしていて、ごはんに牛乳をかけて食べていました。
私はちょっと無理かな^^;牛乳をたっぷり飲めば、頑丈に育ちそうですね。
korolemonさんはボクシングがお好きなようですが、村田和哉さんってご存知でしょうか。
ハンセン病の回復者の方を応援しておられるとか。いろんな方が関わっているのですね。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク