FC2ブログ

モリアオガエルを見に行く

生のカエルの画像が出てきます。苦手な方はご注意を。

kfc01618-1

kfc01618-2

kfc01618-3

kfc01618-4

kfc01618-5

kfc01618-6

kfc01618-7

kfc01618-8

kfcp01618-1

「かさがた温泉せせらぎの湯」の滝つぼ。
モリアオガエルの卵塊が7個ほど見えました。

kfcp01618-2

ヒマラヤユキノシタの葉っぱの下にも卵塊が。
卵がおたまじゃくしになると、泡から水面に落ちるそうです。
泡は意外に丈夫みたいで、水車の中で何時間もごろんごろんしても崩壊していませんでした。
でも目が回るだろうなあ(;´д`)

kfcp01618-3

カエルスポットらしく、怪しいオブジェが。

kfcp01618-4

ツチガエルかヌマガエルっぽいいぼいぼしたのと、トノサマガエルがいました。
地元のおじさんによると、モリアオガエルが繁殖活動をするのは夜らしいです。
水面の上の木の枝の、股になった部分にメスがスタンバイして鳴くと、オスが集まってくるそうな。

kfcp01618-5

kfcp01618-6

トカゲもいました。写真を撮れなかったけどもう一匹いました。
帰りに畑に寄ったら、カナヘビが2匹でくんずほぐれつしていました。
トカゲたちも繁殖期なのかな。

kfcp01618-7

留守番のひとたちも元気にしていました。

kfcp01618-8

明日は神戸で7月の作品展の打ち合わせです。

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっ!牛の上に牛が!!
って、ナッちゃんか~い( *¯ ꒳¯*)✨
このオブジェ、何年も購入を悩んでます。
牛かライオンかはたまたキリンか・・・(笑)

カエルは好きです、けど生体よりグッズかな。
海月さんの足元にはとても及びませんが、家にも会社のデスクにもカエルグッズがいます。

No title

「かさがた温泉せせらぎの湯」ってカエルスポット(っていうのか?)の
名所だったりするのかしら。カエルって、嫌いなヒトは嫌いだけれど、
私も子どもの頃はカエルでよく遊んだもんなぁ。蛇やトカゲでは
遊ばなかったけど。( ̄∀ ̄||)
アメちゃんとテンちゃん?の2ショット、かわいい。(*´v`)
アメちゃんのそら豆感ハンパない。(笑)

↓液晶テレビに乗るナツみて、ロックン思い出し。
うちで液晶テレビに乗るのはロックンだけ。まぁ楽ちに乗られたら、
そのままテレビが折れて壊れそうだから、乗らんでええんやが。(^ω^;)

No title

モリアオガエルも苦難の連続のようですね!

卵塊の数あてクイズって、
泡の中に何個あるなんて
正解の数はどうして数えるんだろう??
もしかして、
孵化したオタマジャクシの数を
数えるとかでしょうか?

なっちゃん擬態化中のようで(笑)

No title

家の猫がカエルを捕まえて・・って
獣医さんが「カエルを捕まえて食べない様に」って言われました・・カエルには寄生虫が多いのでねこさんが食べるとお腹で・・・って・・
かえるの卵災難ですね・・

No title

町おこししている割にぞんざいな扱い(涙)
どうやって数を数えるのか見てみたいわっ!
アバウトだったら承知せえへんでー!!
カエルも減ってきています…
うちは市街地の中で稲作をしているので
余計に危機を感じますw

お留守番のナツ君が擬態している(爆)
同柄だと落ち着くのかしら~~

No title

カエルさんに申し訳ないですが、浮いているカエルさんの遺体とか卵の洗濯機とか、笑ってしまいました。
カエルスポットなのにぞんざいな扱いが大胆。

モリアオガエルは珍しいのかと思っていましたが、案外あちこちにいるらしいですね。 私は見た事ないし、まあ、見なくても良いですが・・・。

以前の外自由の猫は、子猫を保護した後に毎日玄関前にカエルが一匹置かれていました。
中に咥えてはいると叱られるからか、玄関前に毎日置いていたみたいです。
今はカエルはもういません。

トカゲとカナヘビの区別が付かん。 うちでは全てカマンチョロと呼んでいました。

No title

モリアオガエルはTVでしか見た事ありません。
泡ブクブク、案外頑丈なのですね!
あの水車は、産卵時期だけでも止めてあげることはないのでしょうか?😅
なつちゃん、牛さん同化してるね〜。

★お返事

★あちゃおちゃさん
牛のオブジェ、ロフトベッドの上がり下りに使っていましたが、みしみしいうようになり重さに耐えきれなくなったのかも。
現在はナツのお立ち台になっています。
ちょっと腰掛けてくつをはくにはいいんだけど、座るとおしりが痛くなります^^;
カエルグッズもかわいいですよね。いつも平常心みたいで、癒されます。

★ぱんとらさん
せせらぎの湯は温泉じたいも評判いいみたい。この時期、蛍もいるんですって。
カエルで遊べる幼少期って、貴重よね。
テンちゃんもだいぶ大きくなってきたのよ。アメちゃんがでかすぎて目立たないけど(笑)
ロックんも液晶テレビに乗れたのね。楽ちもそのうち目覚めるかもよー。めざせ、動けるデブ( ̄∀ ̄)

★チョコミントさん
カエルは開発で生息地が狭まっているみたいで、みかけなくなったという声をよくききます。
卵の一粒一粒ではなくて、ふんわりした泡の塊の数を当てるんですよ。
おたまの数を把握するのは困難を極めそうですもんね(笑)
ナツは牛柄毛布も気に入っているし、擬態できて落ち着くのかも。

★amesyoさん
野生の生き物をつかまえて生で食べるのは、寄生虫が怖いですね。
カエルの場合は皮膚に弱い毒があって、目などに入ると危険です。
カエルの卵が逆境に負けずに孵化できるといいなあ。

★gerogeroさん
数当てクイズは、泡のひとかたまりを1個とカウントするんですよ。
でも壊れて流れちゃうのもあるみたいで、いつの時点で数えるのかナゾです。
賞品の米30kgは魅力的です(笑)
モジアオガエルもトノサマもガマも、減っているみたいですね。
ナツは牛柄毛布もお気に入りだったので、きっと落ち着くのでしょう(*´ω`*)

★REIさん
猫がつかまえてくるくらい身近だと、希少種っていう感覚にはならないのかもですね。
猫友さんがモリアオガエルが車にはりついてたとか、庭先にいたとかいってて、いるところにはいるんだろうな。
うちのあたりだと暑すぎていられないのかも。
玄関前にカエルが…ごんぎつねみたいだわ。
ニホントカゲはメタリックな青いしましまで、カナヘビは茶色でかさかさしてる感じかな。←アバウト

★香澄さん
生きてるモリアオガエルを見に、雨の夜にまた行こうかな。
水車の中にいるのをなんとかしてくれとおじさんに言っておいたので、たぶん大丈夫だと思います。
ナツは牛の背中で香箱くんで寝ていたりするのよ。よく落ちないものだわ。さすが猫。

海月さんへ

ダメです。
今回のブログだけは、妻に言えない・・・
言えば必ず、「よし、行こう!!」と言われる・・・

シュレーゲルと良く似ているのでしょうか?
見つける事ができたら、お持ち帰りも可能なのでしょうか?

★korolemonさん

かさがた温泉はいいところですよ。梅雨時なら蛍も見られそうです。
モリアオガエルはアマガエルやシュレーゲルより大きいです。体長10cmくらい。
お持ち帰りはダメですよー(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク