FC2ブログ

いちご草

kfc01617-1

kfc01617-2

kfc01617-3

kfc01617-4

kfc01617-5

kfc01617-6

kfc01617-7

kfc01617-8

kfcp01617-1

センニチコウ“ストロベリーフィールド”
摘芯すると花数が増えるそうです。

kfcp01617-2

乾燥に強くて去年は畑できれいに咲きました。
去年の花はドライフラワーにしてトイレに飾っています。

kfcp01617-3

↑クレマチス“タイダイ”

kfcp01617-4

↑アジサイ“万華鏡”

kfcp01617-5

↑woojyanさんからいただいたオガワキキョウ
ホタルブクロのような花が、草丈5cmくらいで咲いています。

kfcp01617-6

↑カーネーション“スフェン”
2年前の母の日に、猫から私にという名目で買って、請求書をトッコに回したものです。
草丈が低いままで、密集して咲いています。

kfcp01617-7

↑テイカカズラ“姫香”
ジャスミンのような香りがあります。

kfcp01617-8

7月に作品展をやります。くわしくはこちらの過去記事に→


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

一コマ目、一瞬驚きました。
以前の職場で、海月さんは、
髪は長くてクルクルで、目は点ではなかったんだと。

ここは思い切ってロングにイメチェンなんてどうでしょう? 
妻にも言ってみたいなぁ・・・
「長いのは何かと面倒くさいので」という理由で、妻はずっとショートです。 ^^;

毎回思いますが、お花綺麗ですよね!
「綺麗なお花の咲かせ方」出版・・・ ^^;
こんなお花を育てた人が書いた本、
となると又違った意味で読んでもらえるような・・・

アジサイ“万華鏡”は、自分で育ててみようかな?
と思うぐらい私好みの美しさです。 ^^

No title

草花の名前・・草花が大好きで植物図鑑のように何でも知っていた友人・・一緒に歩いても雑草にまで目を配り名前を教えてくれた・・綺麗に手入れされ沢山のお花や植物を植えておられてお家のまでしゃがみこんで手入れ方法や名前を教えてくれたけど・・私は真剣に聞いていなかった・・のでその友達が突然他界して10年が過ぎました
あのときもっと真剣に草花の名前を聞いていたら
・・海月さんのブログでお花の名前をこうして
教えて下さることも何かのご縁かなぁ~

No title

何でも先輩に合わせないとですねー(笑)
でも、平成の子はそうでもないみたいだが・・(^_^.)

フェイクいちごは、匂いでバレちゃうかな
イチゴと間違えたふりして食べちゃうウサちゃんだとしたら
逆に複雑な心境になりますよね(笑)
でも、見た目は似ていますよねー

万華鏡←キレイだなー 色的にも爽やかだし

オガワキキョウは、草丈の割には花の大きさがアンバランスで
凄く愛嬌があってカワイイですね!(#^.^#)
惚れちゃったかも(笑)

テイカカズラも育てられているんですね
コンパクトに育てるのは難しそうですねー

No title

いちごそうって言う呼び方を聞いたことないけど、ああなるほどねーって思います。
植物名ってなんであんなに難しくするんでしょうね。
一般の人が扱うなら、ラテン語の学名とか外国語の呼び方はやめて、もっとわかりやすい名前でいいと思うのだけど…
その点、小川さんが作った小川桔梗は覚えやすくていい!
背丈に対して花が大きすぎて、見るたびにマンチカンやコーギーっぽいって思います(*^-^*)
写真左下のハート型の葉っぱのすぐ右の葉っぱに、斑が入ってる?

No title

>>猫から私にという名目で買って、請求書をトッコに回した
ん??複雑(笑)

ナツ君が元気そうで何よりです。
(そればっかり)

No title

乙女ちっくな女性登場!
正式名称でなくてもなんとなく判る名前が気に入りました。(笑)
だって私も勝手に名前付けてますから。 何でも野良なんちゃら、ミヤマなんちゃらですけどね。

近くの店の店頭の小さい小さいイチゴ、沢山なっているのですがそのままなんですよねえ。
うさぎがいたら下さいって言えるのになあ。
食べたいから下さいは言えないものなあ・・。

美しいコマ姉さんに美しい花束は良く似あってますね。


★お返事

★korolemonさん
ロングヘア、まずはご自身で手本を示されたらどうですか(笑)
私は以前、腰まで髪を伸ばしていましたが、乾かしたりブラッシングしたり、日々の手入れがたいへんでした。
万華鏡は生育がゆっくりなのも助かります。

★amesyoさん
親しい人を亡くすのはせつないですね。
どんな趣味でも興味のない人に覚えてもらうのは難しいです。
植物の写真だけでは関心をもってもらえないかもと、いつも猫をからませています^^;

★チョコミントさん
当時は仕事はわりと定時で帰れたけど、職場の人間関係で疲れていました。
人間関係のいいところは、激務か3Kだったなあ( ̄∀ ̄;)
オガワキキョウはチョコミントさんが好きそうだと思っていましたよ(笑)

★woojyanさん
植物の名前といえば、牧野富太郎のネーミングはインパクトがあって覚えやすいですね。
オオイヌノフグリとかハキダメギクとか、ひどいのもあるけど。
オガワキキョウの斑入り、ほんとだ!肉眼よりパソコンで拡大したほうがわやりやすいです(笑)

★きぃたさん
欲しいものを何かの名目で買うことがよくあります。
結婚記念日には自分の欲しかった炊飯器を買ったし(笑)
ナツはおかげさまで機嫌よく過ごしています。今日新たな寝場所を開拓しましたよ。

★REIさん
先輩は生花を習っていたので、そこでいちご草という名前を覚えたのかな。
私の母も謎のネーミングをすることがあります。下ネタあり(笑)
お店のイチゴ、大阪のおばちゃんならちょうだいね、ぱくって、返事される前に食べると思いますよ( ̄∀ ̄)
コマもけっこうそういう強気な面があります。トラジマだし。

花には本名がありますね

いちご草…
そんな別名が(@-@) 
私が付けるなら いちごあめ かな! (おいっ)

植物の名前って覚えにくいけれど、
たまにツボにはまってしまって忘れられないものも…
とくに品種改良で新たに付けられたものには
裏ドラマを感じずにはいられないです(笑)

昨日、種苗店に行ったのに~~
ストロベリーフィールドを買えばよかった!!(涙)
紫陽花がバーゲンされていましたが、
私の花壇は乾燥地なのでやっぱり手が出ませんでした。
海月さんのブログで慰めておきます~~


★gerogeroさん

いちごあめって駄菓子がなかった?夜店にりんごあめやぶどうあめっていうのもあるよねー。
品種の名前にはドラマがありそう。孫の名前をつけたり(笑)
アジサイのバーゲン…危ない、私も散財しそう( ̄∀ ̄;)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク