FC2ブログ

多肉 愛の劇場

今日は記事をふたつアップしています。

kfc01613-1

kfc01613-2

kfc01613-3

kfc01613-4

kfc01613-5

kfc01613-6

kfc01613-7

kfc01613-8

kfcp01613-1

マンション花壇で一番日当たりがよく、乾燥がひどい砂漠エリア。
多肉植物でふちどってみました。

kfcp01613-2

ベランダではサボテン“白檀”が満開でした。
この色、びゃくだんというより爆弾だわ。

kfcp01613-3

セントポーリアの師匠から、多肉植物を整理するので欲しいのがあったらどうぞというありがたいお言葉。
前から欲しかった“七福神”のカット苗をお願いしました。
おまけにたくさんのカット苗をくださいました。

kfcp01613-4

大きいのは大きい鉢のすきまに、小さいのはまとめて寄せ植えに。

kfcp01613-5

kfcp01613-6

えんどう豆っぽい多肉、グリーンネックレス。
今年まだ豆ご飯を食べてなかったわ。

kfcp01613-7

今朝のナツは、運動したい気分だったようです。
小さい頃はドアの上のふちに、こうして乗っていたこともあったなあ(*´ω`*)

kfcp01613-8


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

わーすごい沢山!
私もまた月兎耳やりたいな。

胡蝶蘭、台北で見たように木にくくりつけて育成中。
6株あるのでなかなか大変だけど、新芽と根がでてきました!

海月さんへ

勝手に緑化委員会・・・
支部もあったのですね。全国的なのは知りませんでした。初めて知りました。
植物達も・・・「キャーっ」とか言うんですね。初めて知りました。 ^^;

昨日、振替休日で神戸動物王国に行ってきました。
カンガルーが、エビスちゃんの様に仰向けになって寝ていました。
面白い写真や動画がいっぱい撮れましたが、アップはまずいんでしょうね。^^;

No title

多肉ちゃんにしてみれば、
えっ!ここはどこ? どういうこと?
となっちゃうだろうなー(笑)

>乾燥がひどい砂漠エリア。
>多肉植物でふちどってみました。
セダムなんかも良さそうですね

>おまけにたくさんのカット苗をくださいました。
わぁー 凄い量と種類ですね!
多肉好きな方だったら大喜びでしょうねー
それにしても、どれほどの量 育てていらっしゃるのか
想像できないぐらいですよ

ナツちゃん、表情も活き活きしていて
全快状態のようですね!

No title

横浜から・・勝手に・・関西に(笑)
緑化運動に参加・・関西で仲間を増やして・・日夜緑化運動されているのですね(笑)
白檀・・って・・可憐な淡い花を想像ですが・・ここまで鮮やかな赤の・・・結びつかないです

★お返事

★矢羽さん
月兎耳や小熊の手、子猫の爪あたりは、もふもふ好きにはたまらんものがあるね(笑)
台湾は胡蝶蘭天国なんだろうな。
鹿児島の叔母が立ち木にくっつけていたっけ。夏場の水やり、たいへんそうだな^^;

★korolemonさん
わたしがかってに作った協会ですが、あちこちに支部があります(笑)
植物の悲鳴、聞こえませんか。うっかり鉢を落としたり、踏んじゃったときに聞こえる気がします。
神戸動物王国はだいぶ前にフクロウを見に行きました。
カンガルーは寝そべっておなかをぼりぼりかいていたり、人間臭いですね。

★チョコミントさん
育て主の一存で、あちこち植え替えられる多肉の運命(笑)
セダムも少し植えました。梅雨の雨でしっかり根を張ってくれると思います。
多肉は水やりがほとんどいらないのが助かります。
ナツは一時は水しか飲めずもうダメかと思うくらい弱っていたのですが、点滴でそうとう楽になっているようです^^

★amesyoさん
白檀という名前、あまりぴんとこないですね。花がない時の様子かしら。
緑化協会は東京と鹿児島にも支部があるんですよ( ̄∀ ̄)
余った苗をたくさんあげてベランダが広くなったと思ったら、倍になって帰ってきたりします。

私も勝手に組員… じゃなかった、会員です!

乾燥地にはハーブ と思って植えていましたが、
多肉と言う手もありましたね ( ̄∀ ̄)v
そういえば、うちにもあったはず…

ナツ君、身軽!
そして背景に写っているのは鳥時計?
ひょっとして定時に鳴き声が流れるとか??
今年は母の日のプレゼントをもらい損ねたので
来年にグレードアップしてもらおうかしら…(^m^)


★gerogeroさん

そうでした。奈良にも支部が(笑)
多肉で雨ざらしにできるものというと限られてきますが、うまくいけばかなりローメンテナンス。
草取りを考えると、とげがないものがいいでしょうね。
それともイタチよけに…
鳥の壁掛け時計は12種類の鳥の声で時報が流れるのですが、中古で壊れ気味なので、鳴かないように設定しています。
昼間静かな家なので、びくっとしちゃうのよ^^;

No title

多肉 愛の劇場 懐かしいな( •̤ᴗ•̤ )♡
多肉好きだけど、すぐ徒長しちゃいます。
伸びたらカットすれば良いのかな!?
最近楽天でアデニウムを購入しました。
まだ小さい子ですが大きくなると良いな。

ナッちゃんすっかりスリムになりましたね。
元気になって何よりです♪。
スリムになったからこそ乗れる場所ですな。
うちはポンもメルも下腹ぷるぷるのおデブさんです。

★あちゃおちゃさん

「植物男子ベランダー」ごらんになっていましたか。面白かったなあ。続編やらないかしら。
うちの多肉も徒長気味で、カット苗にして更新しています。
アデニウムは太るとかわいいです( ̄∀ ̄)
猫は避妊去勢手術をすると太りやすいですね。
コマは年取ってやせてからは、腹肉がひらひら余って、走ると左右に揺れます(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク