FC2ブログ

間引き

kfc01606-1

kfc01606-2

kfc01606-3

kfc01606-4

kfc01606-5

kfc01606-6

kfc01606-7

kfc01606-8

kfcp01606-1

ブルーベリーの若木にたくさん実をならせると、生育が良くないらしいので、味見ぶんを残して摘果しました。
ノーザンハイブッシュ系等って、ラビットアイ系等よりたくさん実るんですね。
人工授粉をがんばらなくてもよかったのかも。

kfcp01606-2

梅干しを漬けました。今年は2kg、塩分濃度は10%です。

kfcp01606-3

kfcp01606-4

斑入り葉キンカンの実がふくらんできました。

kfcp01606-5

斑入り葉どんぐり(ナラガシワ“アルゲンテオ・マルギナータ”)も。
雄花が咲かなくて気を揉みましたが、近くの山から花粉が飛んできたようです。

kfcp01606-6

もんじろうはベランダでとれたワイルドストロベリーでごきげんです。
うしろにいるのはエビスです。

kfcp01606-7

今日は作品展のカラーイラストを彩色しました。
色塗り、楽しいです(*´ω`*)


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

海月さーーーーーーーんっ!!
やりましたね!! 凄いです!!
あんなにも果実をバッサリと。 ^^

私は勇気が無くて躊躇しておりました。
レモンはだいぶ摘果したのですが、花柚子の方。
そしたらレモンの接ぎ穂の新芽は少しずつでも成長しているのですが、花柚子の方は成長が止まりました。それでも「もう暫く様子を見よう」になっていました。

この記事を見て、勇気が湧いてきました。
「ナムサンっ!」
私も使わせて頂きます。
そして、「慣れれば当たり前になる」に一歩でも近づいていこうと思います。 ^^

No title

ブルーベリーの若木に こんなにも生っていたんですねー
(何だか勿体ないような気がして
ならないが、仕方がないですね)
昨年苗を植えたうちのブルーベリーは、
実がまだ小さい時に10粒ぐらいを残して
他は実を摘んで落としていたので寂しい状態なんですよ

わぁー 斑入り葉キンカンの実にも模様が入ってる
なかなかカワイイですね

ナラガシワのドングリも無事受粉できたようで、
嬉しくなるが、近くの山から花粉が飛んできという事にも
ちょっと驚きです(自然界の凄さに)

モンジちゃんは採れたて人参やWストロベリーに
ご機嫌でしょう!(#^.^#)

マーマレードイラスト←なんだか癒される感じだなー
と思いながら眺めていたら・・ 
海月さんが描かれたイラストなのですね
(だから優しい雰囲気があるのですね)

No title

ブル-ベリ-・・沢山実が・・・すごいですね
間引き・・成育の妨げになるから・・少しでも大きいのを残す見極めが大事です・・(笑)
マ-マレ-ド・・の可愛い説明書ですね
マ-マレ-ドはスペアリブの時に使います
毎回甘夏が出るときに作りますが
今年は・・作る気力が欠落・・です

はじめ人間ごごんごーん♪

みんなと違う局面からツッコミを入れよう…
だって… 間引けない人間だから(汗)
神よ! 私にも勇気をくれ給え!

斑入り金柑の実は斑入りなのか(@m@) 衝撃!
そして、斑入りどんぐりが自然授粉したことにも…
都会の人が花粉症になるわけだね。
春の空気は命に満ち満ちて濃密なのだな。

イラスト、きれーい(^^) ほし~い♪
可愛いわぁ♪
すぐに作ってみたくなるわぁ~

★お返事

★korolemonさん
ばっさりやりすぎて、葉っぱもたくさん切ってしまいました。
夏剪定になるといいなあ^^;
栄養を集中させるために切る…理屈ではわかっていても、目の前に実っていると迷いますね。

★チョコミントさん
チョコミントさんちのブルーベリーとうちのは、同学年くらいかな。
実を摘むなら小さいうちですよね。迷っているうちにこんなに大きくなってしまっていました。
どんぐりの花粉って、花粉症でもきかないし、そんなに飛ぶとはびっくりでした。
カラーイラストをほめていただいて恐縮です^^;今までにこなした枚数が少ないので、もっと精進したいです。

★amesyoさん
そうそう、間引く時は大きいのを残すんですよね。
実が房になっていて、え選んでいると全部もげそうなので、房ごと摘みました←おおざっぱ
スペアリブにママレード、おいしそう。
夏みかんも梅も旬が短いので、作れる時に気力がわかないとチャンスを逃しますね。

★gerogeroさん
ギャートルズはリアルタイムでは知らないのよ。世代が違うのか、親が見せてくれなかったのか…
間引けない気持ちとか、忙しいとか、いろいろあるよねえ^^;
考古学の年代測定で、プラントオパールっていって地層に含まれる花粉の放射線の量で年代を推定するのがあったなあ。
カラーイラスト、楽しいです。小学生気分に戻ります(笑)

No title

緑のブルーベリー、きれい!このまま飾りたいですね。思ったより鈴なりでびっくりしました。

1コマ目のイラストが、いいですねー(笑)たくましいハル母さんにぴったりです♩
ビール姉妹の着色バージョンも新鮮です(o´_`o)

ナツ君が元気で過ごしてくれていて嬉しいです。

No title

ばっさり、勇気リンリンですね。(なんのこっちゃ)
商売じゃなくても、木の為に間引いた方が良いのでしょうか。
自然のブルーベリーは間引いたりしないでしょ。 でも沢山美味しくなっている所もありました。 何が違うんだろう?

アルデンテ(笑)さんも無事にドングリが出来て良かった。 うちのウメモドキ、雄木を枯らせかけて花が遅れたので今年は実は無理かと思っているのですが、な、なんと雌木の下に雄木の様な枝と花が出ていました!どうみても雄木の花なんですけ、どういう事?

夏ミカンが照り照りでおいしそう。
私はジュースは絞らないで、房の皮の硬い部分だけ除いて一緒に煮込みます。 

No title

梅干しをつける時期がやってきましたね。
うちは一昨年、昨年の分があるのでおやすみです。
梅酒はいつも通りですが。☺️

へー!斑入りキンカン、実も斑入りになるのですね。
斑入りといえば、うちには斑入りアジサイがあるのですが、他のに比べて大きくならないし花咲かないし…ですよ。
気難しいのかしら?(笑)

マーマレードのラベル可愛いです。
こんなのが道の駅とかにあったら、つい買っちゃうわ!

★お返事

★きぃたさん
未熟なブルーベリーのこの色、なかなかきれいですよね。
ビール三姉妹の色の塗り分けが、慣れるまで難しいです。
おかげさまでナツの食欲がキープできています。ありがたいことです。
ハル母さんといえば、肝っ玉母さんです(笑)

★REIさん
ブルーベリーは立派な株のばあいも、間引いた方が1粒1粒が大きく食べ応えがあるみたいですよ。
ウメモドキはオスの木とメスの木が接木してあったのかも。
みかんの内側の白い皮には、なんちゃらいう体にいい成分があったと思います。一緒に煮込むといい味が出そう。

★香澄さん
梅干しは休んでも、梅酒は漬けるのね(笑)
私も5年前の梅干しが戸棚の奥から出てきたわ。塩がきついやつなので、塩抜きするのが面倒で放置してた^^;
斑入りアジサイは大きくなりにくい傾向があるのかも。
マーマレードの絵は、実際に作られているもののレシピをおききして描いたのです。
ラベルに使ってもらうのもいいなあ( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク