海月ファームだより0403-0404

kfc040301

kfc040302

kfc040303

kfc040304

kfc040305

kfc040306

kfc040307

kfc040307

kfc040401

kfc040402

kfc040403

kfc040404

kfc040405

kfc040406

kfc040407

kfc040408

kfcp140716-1
ドライトマトとハル母さん。

kfcp140716-2
タワシからトマトが生えて来た...

kfcp140716-3
タワシごと鉢に植えたところ。

kfcp140716-4
ミニトマトに練乳をかけると意外とおいしいです。

kfcp140716-5
2013年、玉ねぎネットごと何者かに食い荒らされたすいか。

kfcp140716-6
2014年、洗濯ネット使用で無事に収穫できたすいか。

kfcp140716-7

kfcp140716-8
おいしゅうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

洗濯ネット. . . は大丈夫だったんですね。
これでだめなら金属のアミとかがいいのか???と思ったらそこで止まってほっとしました。
コーンも、くううう。動物は好きだけど、こういうのはやはり悔しいですね。だからってどこで収穫するのかとか、どうやって保護するかって考えると難しい。
そこだけ金網だらけになってもあれだし. . . ムムム。
っていうか農園長も近づけなくなってしまう。竹酢液とかを使うって話を聞いたことがありますが、
. . . って調べてみたら、

http://www.jakanagawa.gr.jp/kn5128/einou/einoui_2005.html

新聞紙で包むか、テープで本体にくくりつけるって書いてあります。それってどの段階でやるのか難しそうですね。

こんにゃくの花はけっこう、毒々しいというか、
神秘的というか、なんというか、魔法のようなものを感じます。
前に自宅で作ったこんにゃくをいただいたらすごくおいしかったので植えてはみたいけどさすがにまだ. . .
海月さんのところならばっちり収穫できそう。うらやましいです。

No title

わたしもすいか好き
父が毎年 作ってます
今年ももらったわ~~。
甘かった!! 
タキ○のカタログとか見てると 時間を忘れるわ。
妄想だけで楽しめるww

No title

韓国でトマトは果物扱い。
イチゴのような顔してケーキの上に堂々と乗ってますからね。
トマト&生クリームはまだ未経験ですが、
トマト&練乳OKな海月さんなら抵抗ないかな?ww

★お返事

★めんまねえちゃん >
洗濯ネットでダメなら百円均一のかごを2個組み合わせて、と考えてました。
それだと使わない時にかさばるし、1玉あたり200円いるから痛手よね。
JAのサイト、見てきました。すいかを食べたの、穴の形からしてアライグマかもですね。
なるほどコーンに新聞紙かテープ…試してみたいです。
祖母が作ったこんにゃくを食べると、舌がすごくかゆくなったので、作る時は気をつけないとです(笑)

★ようさん >
うちも配る程すいかができるかも…^^;
カタログ、楽しいよね。買わないのに律儀に届くので申し訳ないと思いつつ、目星をつけて他のもっと安いサイトで買ったりしています。
改良園のカタログは、誰が買うんだろうというようなレアで高額なのものっていて、それこそ妄想で楽しめますw

★まろにゃんさん >
ケーキに乗っているトマト(笑)
生クリームと合うのかなあ。でもハーゲンダッツトマト味はなかなかおいしかったです。
最近気になっているのは食用ほおずき。見た目は黄色いミニトマトっぽいのに、桃やマンゴーのような風味だとか。

No title

同僚の家も趣味で畑をやっていて、トウモロコシの下の方は全部食われると言っていました。ハクビシンだとか。
生でも美味しいとは知りませんでしたが、さすがトウモロコシ。
ミニトマトに練乳も未知です。

★お返事 2

★きぃたさん >
ハクビシンは実家で見た事があります。
めんまねえちゃんのアドバイスによると、とうもろこしは新聞紙かテープで覆うとマシらしいです。
トウモロコシを生でまるかじりは、狸のおかげでいまだ未体験です(;´д`)
ミニトマトに練乳をかけると、いちごっぽい味になるという説もあります。
そこまで甘くはないけど、ちょっとスイーツっぽくなりますよ。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク