松茸の味

kfc00159-1

kfc00159-2

kfc00159-3

kfc00159-4

kfc00159-5

kfc00159-6

kfc00159-7

kfc00159-8

kfcp141206-1

買って来た野菜を色々干してます。
白菜漬け用の白菜、黄色いカリフラワー、ロマネスコ、ブロッコリー、人参、しめじ、エリンギ、舞茸、椎茸。
調理前に半日でも干すと、身がしまっておいしくなるのです。

kfcp141206-2

何者かがエリンギのざるをひっくりかえして走り去りました。
写真に写っているコマは犯ニャンではありません。
こういう現場に居合わせて怒られる子っていますね。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エリンギの食感が松茸に似ているという通説です(^-^;)
私もやってみたけれど普通のキノコの炊き込みご飯デシタ。
給食に出ていて不評だった鯨も今や高級魚というより捕獲禁止になったように
どんどん食生活が変わっていくのでしょうね…
寂しいような怖いような。
干し野菜、ビタミンDが増えて栄養価アップですね(^^)
これからは野菜の時代?!

ブブブ(^皿^) 第一発見者は犯人にされやすいよね~~
お気の毒!

★gerogeroさん >

★gerogeroさん >
エリンギの食感かあ、なるほど。しいたけやしめじより歯ごたえありますもんね。
鯨の白いレースみたいな部分を酢みそであえたのが、小さい頃はお正月の定番でした。生臭くて苦手だったけど、今では幻の食材^^;
肉牛と一緒に育ったせいか、肉は苦手な方なんですが、野菜は大好きです♪

No title

松茸もウナギもマグロも別に無くても困らない私。というかほとんど食べない。
絶滅がどうとか、捕獲禁止とか、値上げとか、ニュースでやる度に「私には関係ないな〜」とのんきに見ています。

野菜と言えばベジタルブルロスと言って、野菜の廃棄部分からダシを取ることが出来ると最近知りました。まだやってないですけど。ちょっと勇気がいります。

★きぃたさん >

★きぃたさん >
うなぎは私も苦手です。まぐろは(缶詰だけど)猫が好きなので養殖で安くなってほしいなあ。
ベジブロス、テレビで見た事あります。玉ねぎやじゃがいもなんかの皮を煮込んだ出汁…うーむ、皮って洗ってもとれない土がしみ込んでいる気がして、私もちょっとな^^;
きのこを大量にごはんに入れると、カビに近いフレーバーがあるので、きぃたさんが苦手なのはこれかもなと思っていたところでした(笑)

No title

もう〜〜、私のコメント、ベジタルブルロス?とかなってます〜〜〜(-_-;)
ベジタブルブロスですよねもちろん、知ってましたよ!(笑)
カタカナ、本当に苦手です・・・すいません(-_-;)

いつも心の目で読んで頂いて感謝です(笑)

★きぃたさん >

★きぃたさん >
ふふ、老眼ですが心の眼はたしかです(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク