FC2ブログ

ドングリの花 

kfc01585-1

kfc01585-2

kfc01585-3

kfc01585-4

kfc01585-5

kfc01585-6

kfc01585-7

kfc01585-8

マンションの植栽に、コナラっぽいどんぐりが植えてあります。
種類が違うと受粉できないかな。

kfcp01585-1

斑入りのどんぐり、ナラガシワ“アルデンテオ・マルギナータ”の雌花。

kfcp01585-2

赤い花はヒューケラ(ツボサンゴ)です。

kfcp01585-3

kfcp01585-4

向かいの山にナラガシワががあるかどうかわかりませんが、もしあったらヒノキ花粉なみの飛翔力をみせてほしいものです。

kfcp01585-5

海月は斑入り愛好家(フイラー)なので、そこらじゅうに斑入りがあります。

kfcp01585-6

↑先日遠征した産直の店で、小さな斑入りの万両をみつけました。
手前の高さ5cmくらいの苗です。実がなるのはいつになるやら。

kfcp01585-7

斑入り万年青も地味に増えています。
つぼみが見えてきたので、今年こそ実ってほしいものです。

kfcp01585-8


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

海月さん、おはようございます~。

どんぐり、久しぶりに見ました。
うちのブルーベリー畑の近くにも少し植えている方がいて、秋になるとどんぐりが転がっています。
昔は自生しているものだとばかり思っていたのですが、あれは植えていたのだと、大人になって初めてわかりました。(笑)
もちろん木は椎茸栽培用として植えているそうです。(^^)

>海月は斑入り愛好家(フイラー)なので、そこらじゅうに斑入りがあります。

斑入り愛好家のことをフイラーって呼ぶのですか。それにしても本当に見事なフイラーぶり、凄い数です。(^^)/
どんぐりの品種名、長いのによく覚えましたね。
斑入りどんぐりは珍しいです、まだ一度も見たことがありません。実が付いてくれると良いですね♪

No title

ナラガシワ・・・ 長い名前ですねー
憶えられなくて、しかもすぐ忘れそうです(^_^.)
他家受粉じゃないと実らないとなると
もう一本欲しくなりそうですね・・

>赤い花はヒューケラ(ツボサンゴ)です
ツボサンゴっていうんですね
庭で咲いているが、何という名前なんだろう?
調べてみようかと思っていたところなので
助かりました(^_^.)

斑入りの万両まであるとは、
流石フイラーさんですね

No title

ドングリの花って本当に??ですね
以前山歩きでボランティアの方に教えて貰いました、山から・・もはや神頼み・・でも どんぐり実なると良いですね

No title

海月さんの斑入りナラガシワの葉っぱ、ほんとにキレイ。
葉っぱがワサワサになるのが楽しみ~♪
数年前、旅行先で拾ったミズナラのどんぐりを蒔いたら、
カシワに似た葉っぱのものが出たので、その1本だけ育ててます。
カシワの葉っぱってホントに魅力的な形してますよね。

ナラガシワは1本で結実は難しいけど、絶対にダメと言うわけではないみたいですよ。
ごくたまに雑種もできるらしいから、もしかしたらコナラでも受粉できるかも?
シマシマどんぐり、なるといいですね。

No title

カシワバゴムの木というのがありますが、やはり少し形が似てますね。
どんぐりの葉っぱは好きです。

低い目線で見ると、小動物の森のようになっていい感じです。
花粉飛んできてほしいですね〜。

今日は古い夏みかんの木の葉の裏にイラガのたまごを見つけました。
葉を切ったり、ちょっとスプレーしたりしてみましたが、歩くところの頭の上にあるといやです。

★お返事

★Reveilleさん
しいたけのほだ木、実家ではクリを植えています。重いのでもうやめようかなとか言ってますが^^;
斑入りが好きすぎて目がちかちかするくらい植えてしまい、ノーマルタイプが埋もれる勢いです(笑)

★チョコミントさん
斑入りナラガシワのどんぐりは、緑と白のしましまでかわいいのです(o´_`o)
白と緑の斑入りに赤い実や花、映えるので万両の実も見たいものです。
名前が出てこなくてもやもやすることがありますね。人名などはいつまでたっても思い出せません。

★amesyoさん
どんぐりやイチョウの雌花は、地味なことこの上ないです。
山歩きが気持ちいい季節。私も散策したいなあ。

★woojyanさん
斑入りナラガシワの姉妹品で、黄金葉のもきれいです。
どんぐりをまいて育てる盆栽もありますね。
交雑してでも実がなるといいなあ。

★花さん
フィカストリアングラリスというのも似ています。今、挿し穂をいただいて培養中です(*´ω`*)
実家のあたりは照葉樹林で、クスノキやコナラがたくさんありました。
イラ蛾の卵って白と褐色のまだらの…昔は珍しがって手でつついたりしていました(笑)

No title

ある意味、現在フイラーの仲間かも。
ツルバラが毎年この時期「ある意味斑入り」に見えるうどん粉病。 色々やっても今年も負け試合中です。

ホント、売る人はちゃんと1本で実が付くのか判る様に売って欲しいです。 うちは以前果樹が何本かあったけど、全て1本で実が付いたので雌雄が特にない物は1本で良いと思っていたし、売り場で雌雄の説明もないし。(説明読む方だけど見逃している場合もあるとは思うが・・)

楢なんか、柏なんか、おまけにアルデンテなん?という不思議な植物はドングリも斑入りみたいですね。
お山から飛んできます様に。

No title

こんばんは(*´ω`*)

偶然、ワタシも斑入り葉っぱの記事を書きました。
斑入りって、ホントにどうしてこうも魅惑的なのでしょうね(´∀`*)ウフフ

ナラガシワのドングリ・・・しかも斑入り(゚д゚)!
これは楽しみですね。
花粉よ~~~~飛んで来~~~~~い。

オモトも見事です。きれいだなー。
江戸のロマンを感じます。

もんじろう君とウサギの写真可愛い~。
そういえばもんじろう君も斑入りですね(笑)

★お返事

★REIさん
斑入りは病気と見間違われることも多いです。
うどん粉病は辛いですね・°・(ノД`)・°・
果樹で1本で実がなるというのは、とてもすぐれた形質だと思います。
大規模農家でもなければ、最小限のスペースで実がなってほしいですもんね。
斑入りのどんぐりはとてもかわいいので、ぜひ実ってほしいものです。

★コスモスさん
おお、斑入りの葉っぱの記事。また見に行かねば。
実まで斑入りになるって、魅力的です。
斑入りのオモトは洋風にも意外と合うかもですよ。
ちょっと斑入りが多すぎて、くいだおれ太郎みたいになっています(笑)
そう、もんじも文様が斑入りなのです( ̄∀ ̄)

フイラーは不治です

いやー、自分もフイラーなんで画像を見ているだけで楽しいです。
斑入りのどんぐりも何とか結実したらいいのですが、風媒とかダメなんでしょうか。

うちも暖かくなり斑入りのアロエ・ベラなどを外に出したのですが、冬に少しダメにしたものもあり、気を取り直して斑入り探しをしています。

★定吉さん

同病のかたがいらして心強いです(笑)
ナラガシワは意外なところにありそうなので、雄花をみつけたいものです。
アロエベラは木立ちアロエより寒さに弱いですね。
私もダメにしたことがあります^^;
またいいのがみつかるといいですね。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク