FC2ブログ

カエルを収穫しそうになる

生のカエルの画像が出てきます。苦手な方はご注意を。

kfc01584-1

kfc01584-2

kfc01584-3

kfc01584-4

kfc01584-5

kfc01584-6

kfc01584-7

kfc01584-5

kfcp01584-1

ディズニープリンセスが小鳥を指にとまらせるように、海月はカエルを指にとまらせることができます。
(アマガエルの皮膚には弱い毒があるので、さわった手で目などの粘膜をさわらないよう要注意です)

kfcp01584-2

コンポストで冬越しした農園長が、ようやく出てきました。
ふたの上でぼーっとしているうちにひからびそうだったので、ホースラディッシュの葉っぱに移送しました。

kfcp01584-3

レタスから出てきたのも同じ個体かも。
色は違えど体型がそっくりです。

kfcp01584-4

シュレーゲルアオガエルに似ているけど、耳が茶色だし鼻が丸いのでニホンアマガエルでしょうか。

kfcp01584-5

kfcp01584-6

カエルは水を飲まず、皮膚から水分を吸収します。
今日は湿度がとても低かったので、水分補給したくなったのでしょうか。
20時頃、イエアメガエルのアメちゃんとテンちゃんが一緒に入浴していました。

kfcp01584-7

お父さんと息子感があります。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

( ゚д゚)!

駄菓子のキャベツ太郎のパッケージキャラがカエルな理由に得心。彼も収穫されそうになって起用されたのかも。
アメちゃんが縁を握って浸かってんのがめっちゃ可愛い。

No title

>さわった手で目などの粘膜をさわらないよう要注意です
子供の頃、さわった翌日に目を腫らしている子
がいた事を思い出してしまった

>耳が茶色だし鼻が丸いのでニホンアマガエルでしょうか。
アマガエルはかわいいと思えるが、
あまりよく見た事がないのだろう
耳や鼻の形など ぜんぜん分からないなー(^_^.)
(見慣れているつもりでも、全然見ていなかったかも)

>お父さんと息子感があります。
確かにそんな雰囲気がありますね!(大笑)

No title

以前の所からここに引っ越して・・少し離れた所には田んぼがあります、梅雨時期になると・・小さなカエルが・・・獣医さんから・・食べない様に気をつけて・・って・・・言われました・・そうか・・毒性あるのですね

河島英五の野風増♪

アメちゃんもテンちゃんと酒を飲むのかな(^m^)

アマガエル、なかなか来ないわ~~
近辺で見たことが無いのでうちの地域では絶滅?
いや、負けるもんか!
ビオトープを充実させなくっちゃ!!!
収穫ガーデンにコンポストを検討中です(爆)

★お返事

★ayuさん
キャベツ太郎を知らなくてぐぐったわ。お好み焼きに入れたのがおいしそうでした。
キャベツにもアマガエルがおるかもねえ…青虫が大好物だし(笑)
アメちゃんたちはいつも半身浴スタイル。イエアメはカエルなのに濡れるのが好きじゃないらしいのよ。

★チョコミントさん
私も子供の頃、カエルを素手でさわって手を洗わずに遊んでいたっけ^^;
やっぱり腫れるんですね。
栃木県と千葉県と兵庫県では、シュレーゲルが準絶滅危惧種に指定されているそうです。
どうりで見たことないわけです。
アメちゃんたちの入浴シーン、前のお風呂はもっと小さくてぎゅうぎゅうでした(笑)

★amesyoさん
田んぼが近くにあると、カエルを目にする機会も多いかもですね。
猫も飢えれば食べてしまうかも。
うちの猫たちもじゃれて手を出さないよう気をつけています^^;

★gerogeroさん
のふーぞ…なつかしい( ̄∀ ̄)
アマガエルは初夏に田んぼの土手に穴を掘って泡状の卵を産むそうですね。
作業の合間に泡をみつけたら、そこにいる可能性大ですよ。
収穫ガーデンには今までコンポストがなかったの?
美観との兼ね合いが難しいのよね。いっそ自作する?

No title

さすが!詳しい。
🐸は全部同じに見えてしまうよ。
アメちゃんは別物だけどね!(*^_^*)

No title

うわー、お風呂姿、いいですねぇ〜〜〜。アメちゃんのせいでテンちゃんが小さく見えますが、その辺のかえるよりは大きいんですよね。

農園のかえるさんも海月さんの区域にいるとお世話してもらえていいですねぇ。
イチゴ狩りに行った時にハウスの中にたくさん居たのを思い出します。
暑いだろうから出て行きなよ〜〜と気になりました。

No title

子どの頃というか、大人になっても昔は庭にアマガエルがいて触れたけど、その後手を洗ったか・・・。
農園長とレタス太郎が同じ個体というより、同じ種類にさえ見えません。
アマガエルって緑だと思っていたので、色が変わるのに驚きました。
しかし私が書いているアマガエルはシュレーゲルだったのだろうか? 今は全く見ません。

アメちゃんとテンちゃんは親子というより、カエル又前、後の様に見えるんだけどなあ~。(猫又の様な)



No title

流石!
漫画家さん、話の展開が上手いですねぇ~
(^^)

そして、カエルの識別ポイントがそんな所にあるとは知らなかった~
シュレーゲルとか見た事無いし~
鳴き声だけの識別。
近づくと泣き止んで見れないんですよ~
もののけ姫の・・・
なんだっけ?
声が出てましたよね~
(^^ゞ

★お返事

★香澄さん
畑で見たときはシュレーゲルだと思ったのよ。
パソコンで画像を確認して、違うらしいことがわかったの^^;
アメちゃんはキャラが立ってるよね(笑)

★きぃたさん
お風呂シーンが撮れてよかったです。テンちゃんは今、鶏卵サイズです。
農園で水が常時あるのはうちの睡蓮鉢くらいなので、カラスやカエルに重宝されているようです。
イチゴハウスにカエル!いい環境だなあ( ̄∀ ̄)

★REIさん
アマガエルがいる庭、いいですね。
実家はツチガエル天国で、池もあり夏場はカエルの声で電話の会話が聞こえないほどでした。
シュレーゲルはアマガエルほど色が変わらず、緑色が暗くなる程度です。
兵庫県では準絶滅危惧種で、見たことないのよ。
アメちゃんも2年前までテンちゃんのように可憐だったのに、すっかり妖怪ね(笑)

★このはさん
起承転結ができていますか?
煩悩のままに暴走しそうになるので、気をつけないとです^^;
野生のシュレは私も見たことないのです。
もののけ姫にカエルネタがあったかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメントさん

ご提案ありがとうございます。
「海月ファームだより」はすでに電子書籍を作っておりますので、
あらためて他に作る予定はありません。
あしからずご了承ください。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク