FC2ブログ

30年後

kfc01582-1

kfc01582-2

kfc01582-3

kfc01582-4

kfc01582-5

kfc01582-6

kfc01582-7

kfc01582-8

kfcp01582-1

ハヤトウリが少し伸びていました。寒さに弱いので遅霜が心配です。
連休中にひょうが降った地方がありましたね。大きな被害が出ていないといいのですが。

kfcp01582-2

スナップエンドウが採れ始めました。

kfcp01582-3

早春に真っ白な花を一面に咲かせていた、公園スペースのプルーンが、たくさん実っていました。
畑の先輩方によると、鳥が食べてしまうので熟したのを一個も見たことがないそうです。

kfcp01582-4

kfcp01582-5

会議室の前にあるクスノキに、ハシボソガラスの巣がありました。
時計でいうと12時の方向です。黒い塊が見えるでしょうか。
撤去されるとかわいそうなので黙っていたのですが、みなさん知っていて黙認していました。
人とぶつからなければ、巣立ちまでそっとしておいてもらえそうです。

kfcp01582-6

ジャンボニンニクにつぼみがあがってきています。
根っこに栄養を届けるために、むしったほうがいいという話もききますが、花もきれいなのでどうしようかな。

kfcp01582-7

スーパーの青果コーナーで、皮が紫の小さいニンニクをみつけました。4個で100円。
中身は白くて、分球しないたまねぎ型です。
一個だけ食べて、残りは秋に植えてみる予定です。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

>一個だけ食べて、残りは秋に植えてみる予定です

チャレンジャーだ!(^@^)/
海月さんってほんと珍しいものを見つけるのがお上手!
髪の毛の中に鬼太郎のアンテナがあるのかな。

継続は力なり!
今から始めておくと年とっても続けられそうですね。
私も新しいことを始めましたがそれはまた後日…
(よそさまで予告編するな~!^へ^)

今日は早朝から夕方までヘロヘロになりながら
野菜を植えまくりました。
それでもまだ半分以上残っています。
今年は種を蒔きすぎたと反省中(^m^;)

海月さんへ

園芸仲間との集まりがあって良いですね!
いろいろな情報交換が出来て羨ましいです。
本日友人が訪ねて来ました。
里帰りした時にもっらって帰ってきた野菜のおすそ分け。
お母さんが作っているとの事。
土がついた手作り感いっぱいの野菜でした。
「畑があるのが羨ましい」と話すと、お母さん以外は誰も畑に行かないとの事。
実際に持つとその有難みが分からないのでしょうか? ^^;

No title

ほんと80台の人の体力って凄いと感じます~
おいら56ですが、毎日ヘロヘロです~
(--;

ジャンボニンニクでも、時々分球しない玉ねぎ型が出来ますね~
大きくなれなかったのだと思ってました~
わが家の畑に合わないのか?
食べて無いのに、年々植え付け数が減っていきます。

No title

菜園仲間同士のコーヒータイムは
共通話題も多くて楽しそうですねー
(もし、きかないひとがいたとしたら難しくもありそうな感じですけどね(笑))
菜園仕事で体動かしている人達は年齢以上に元気ですよね!
植物達の規則正しい生活に人が合わせることで
元気貰えていることになるんでしょうねー

ハヤトウリ育てられているんですねかなり伸びるので
生長と共に忙しくなりそうですね

わぁージャンボニンニクが立派にそだっていますね
花芽は摘んで食べちゃった方がよさそうですよ
(摘んだものと摘まないのものを比較した事ないけど(^_^.))

>一個だけ食べて、残りは秋に植えてみる予定です。
自分もおそらく同じことしたくなると思います(^_^.)

No title

人生の先輩方が元気に取り組まれて居る姿をみて・・私もあんな風に歳を重ねられたらと思います。あちこち悪いのを自慢する(笑)先輩方より笑顔で頑張っておられるって良いですね
スナップエンドウ良いですね・・
紫ニンニク初めて見ました。
今日も寒いくらいの朝・・遅霜大丈夫?

★お返事

★gerogeroさん
鬼太郎のアンテナがあると便利そう。変なものにあたることもあるようだけど(笑)
新しいこと…俳句?また見に行かねば。
1日で植え終わらないほどの苗を、種から作れるなんて上手だわ。収穫期もさぞかし( ̄∀ ̄)

★korolemonさん
集まったメンバーではおそらく私が最年少かも。田んぼを持っている方もおられました。どんだけ体力があるんでしょう。
お友達が泥付きの野菜を持って訪ねてくるなんて、いいなあ。
korolemonさんも畑を借りたりしないのかな?

★このはさん
80代くらいだと、自動車があまり普及していなくて、どこへ行くにも何キロも歩いたという方が多いかも。足腰大事ですね。
このはさんがへろへろになるのは、労働時間と量が多いせいでしょう。
ニンニクは寒さにはどうなのかな。根の周りにある小さい鱗片を埋めておくと、どんどん増える感じです。

★チョコミントさん
きかないおばあさんは、私の隣のツルのひとです(笑)
畑をしていると自然に体を動かさざるを得ないし、とれたら食べないとなので、健康的になりそうです。
ニンニクの花はそういえば、切り倒した食べない部分から栄養を吸い取って、数日後に満開になっていたりするので、切り花にしてもいいかも。
食用の珍しい野菜の種や球根は、育ててみたくなりますね^^

★amesyoさん
病気自慢、あるかも。私の周りでも40代からすでにその傾向が。
スナップエンドウが植えた半分以下しか育たなかったですが、食べきれるちょうどいい量です。
これより多いと、配らないといけなくなります(笑)
遅霜、今週いっぱい要注意かな。寒暖差が大きいですね。

No title

おじさんおばさんもいますね。(笑)

例の80歳代の男性の自動車事故で、年配者を叩くツイートを沢山目にしたので、80歳代も元気で人に迷惑かけない人も多いのだと、声を大にして宣伝して欲しいです。
(でも私は今ですら車の運転はしないけど。 多分80歳代より運動神経も反射神経も鈍いし、車幅とかの感覚も悪いから)

カラス、無事に育って欲しいですね。 そしてプルーンも。 欧州のプルーンは本当に美味しいです。
というか、日本の果実は皆完熟前に採ってしまうからか、余り美味しくない。

ところで、スリット鉢というのを検索したら、果樹の植え方のサイトがあり、根の上下を数センチ切って植えるとあり驚きました。 
痛んだ根を切るといのは読んだ事があったけど、根っこって思いっきり切って本当に大丈夫なのでしょうかね?

★REIさん

高齢者の車の事故、以前からあったはずだけど、ニュースで目にする機会が増えたのかも。
スモモの類は傷みやすいから、完熟前に収穫してしまうんでしょうね。
特別な品種じゃなくても、完熟ならおいしいはず。
果樹を植える前に根っこを切るのって、冬場の休眠期じゃないかな。
夏場にやると水分を吸収しにくくなって枯れそうな気がします( ̄ー ̄;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

海月さん、こんばんは~。

プルーンはこんなに大きくなるものなのですか。凄いですね。
ビオトープで睡蓮栽培、お花が咲いたら綺麗でしょうね。
私もブルーベリー農園でめだかを飼っていたことがあったのですが、いつの間にか一匹もいなくなってて・・・。証拠の鳥の羽、水面に浮かんでいるのを見て納得しました。
昔から畑作業で体を鍛えている方って、違いますよね。うちの義母も92歳ですけれど、いまだに管理機(ミニ耕運機)を自分でエンジンかけて、畑を起しますわ。もう本当に気力・元気、あやかりたいものです。(^^)

★Reveilleさん

これだけプルーンの木があれば、数十キロくらいとれそうなものですが、野鳥おそるべし。
睡蓮は花が3日くらいでしぼんでしまい、しかも咲いているのは午前中のみ。咲いたときに見られたらラッキーです。
うちもめだかはヤゴにやられました・°・(ノД`)・°・
92歳で現役のお義母さま、すごいなあ。私も管理機を導入しようかしら(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク