FC2ブログ

きかないひと

kfc01581-1

kfc01581-2

kfc01581-3

kfc01581-4

kfc01581-5

kfc01581-6

kfc01581-7

kfc01581-8

kfcp01581-1

せっかく育てた農産物を相方は喜んでは食べませんが、動物たちが喜んでくれます。

kfcp01581-2

kfcp01581-3

1本でも実がなるというブルーベリー“おおつぶ星”のついでに、スモモの苗を買いました。
(ついでのほうが大きくて高い)

kfcp01581-4

こちらも1本で受粉できて2種類の実がなるという、ハイブリッドスモモです。

kfcp01581-5

サンタローザに赤い葉のスモモ(ハリウッド)が接ぎ木してあるのです。

kfcp01581-6

果報は寝て待て。

kfcp01581-7


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

最初、タイトルが「きれいなひと」に見えてしまった~
あれ?
出て来ない?
もっかいタイトル確認して納得~
(^^ゞ

採れすぎた野菜、ついつい押し売りになってしまいますね~
聞こえてはいるけど、遠慮だと思って押しつけてしまうんです~
ごめんなさい~
(^^ゞ

海月さんへ

おおーーーーっ。出ましたね、ハイブリッド!
かくなる物が販売されているのですね!
私が頂いた時、画期的だ、と思いましたが、既にあるのですね。
普通の苗以上に手間暇がかかると思われるので相当高いのかと思いましたら、ビックリする程でもないのでしょうか?(少しググってみました)
当家のは李王に彩の姫とアルプス王子とコチェコを接ぎ木したものを頂きました。
しかし、既にコチェコさんがお亡くなりになったご様子です・・・ ^^;
早く、海月さんの苗木程に大きくなってもらいたいものです。 ^^
どんな感じで果実が生るのか、大変楽しみにしています。
そこまでたどり着ければのお話しですが・・・ ^^;

No title

他人の話しを聞かない人いますねー(笑)
うちの親類にもそういう人が多いような気がしますよ(^_^.)
そういう環境で育っている自分なので、
意外と平気かもしれない・・・
それにしても、
他人の話を聞かないレベルがかなりの
ハイレベル&マイペース過ぎる方だったようですね(^_^.)

なんと、ハイブリッドプランツ登場!突入!
合理的だとは思えるが、
唯、苗がかなり割増価格になっちゃってるんでしょうね
(商売なので当然な事だろうけど(笑))

↓ブルーベリーが結実したようで良かったですね
 うちのもミツバチ君たちの働きか?
 結実してくれたようで喜んでいるところなんですよ
 実が生るというのは やはり嬉しいものですよねー

No title

人の話・聞かない方いますよ~自己判断で何でも決められて・・自分の物差しで測るなぁ~って 毎回心の中で叫んでいます(笑)
家は前回心筋梗塞で不整脈になってからお野菜食べるようになりました。お野菜食べなメイン(さてさてメインと言うほどの物はないけど)を出さないです

No title

おじさん?おばさん? どうもおばさんらしい。(笑)
いますねえ、仕事上で何回説明しても結局自分で思った事しか覚えてないお客さん・・・。
そういう人に限ってその間違った情報を広めるんだよなあ・・、愚痴でした。
きっと畑仲間の間では、海月さんは独り者という事になってますよ。 扶養家族がいっぱいなのにね。(笑)
悪気がないのが困りもの。

茨城産のハイブリットですね。 ちゅうことはこっちでも売ってるんかな。 やっぱりハイブリットってすんなりこないんだなあ。 何種類でも接ぎ木してあったら面白そうだし、実も楽しみなんだけど・・・。
何かM&Aの乗っ取りのような・・・。

↓  Reveilleさんのお話が面白かったです。
学生時代だったか染色体の何倍体って読んだ記憶が蘇ってきたのですが、はて、何の話だったか・・。 米だったかなあ。 理解しておらず生活に無関係な事は即忘れますね。 花の名前も覚えられん。

No title

こんばんは~~(●´ω`●)

(ノ´∀`*) ―アハハ
このおばちゃん、まさにワタシの伯母でーす。あ、義母も(笑)
これが持ってる「エンドウ」じゃなくって
なんか持ってないおいしいおいしい作物だったら、有難迷惑じゃないんですけどね☆

一本で実が生る「おおつぶ星」名前も期待大☆
ハイブリッドのスモモも楽しいですね。

寝まくりにゃんず、カワイイです。

No title

ぷぷっ お家も「あります!」っていうのに・・・日持ちがしない葉物、ご近所さんがごーいんに置いてってくれることあるですよぉ!
季節のもの・・・同じ頃にたくさんとれるから食べきれないですねー・・・

1本の木に2種類の果物!
@@!びっくりりんですよぉ!


もんじちゃんのお尻尾のようなお花?ほう?
みえたですよぉ!
ころりんふうわりからいいですねぇ!

★お返事

★このはさん
ひらがなは空目しやすいですね。私も日常茶飯事。
このはさんの野菜は立派だし、もらって迷惑ということはないと思いますよー。
私もこれ幸いといただいちゃったし(笑)
遠慮と本気でいらないの見分けは、難しいですね^^;

★korolemonさん
カクテルツリーはあまり出回っていなかいと思います。
korolemonさんがもらった苗は珍しい品種だし、売っていないんじゃないかな。
品種の権利とかもからんで、販売が難しいのかも。
コチェコは赤くてかわいいらしいですね。めったにみかけないので残念。
残りのメンバーが無事実るといいですね。

★チョコミントさん
人の話をきかない親戚にかこまれていると、忍耐力が養われそうです。
関西ではマシンガントークの人も多く、のんびりした鹿児島で育った私は、いつ口をはさんでいいのか乗り遅れてばかりです。
ハイブリッドプランツにしても矮性台木にしても、接ぎ木苗は高いです。成果が出ないと泣いちゃいます・°・(ノД`)・°・
ブルーベリーが結実してよかったですね。絵になるし、これから楽しみですね。

★amesyoさん
自己判断アンド自分の物差し….確たる自分を持っているのは、良し悪しですね。
だんなさんの食生活が改まったのは、病気がきっかけだったとしても、野菜を続けているのはamesyoさんの栄養指導のたまものですね。

★REIさん
この人はおばさんです。胸もあるけど腹もあるので、性別不明に^^;
畑のメンバー同士で情報交換してるのか、話したことがない人が、いろいろ知っていたりします。
母子家庭ということにしておいてもらってもいいかも(笑)
ハイブリッドというとハイテクな感じだけど、接ぎ木は昔からあったのでネーミング商法よね。
リベイルさん、詳しいです。皆さんのコメントが勉強にも癒しにもなります。

★コスモスさん
こんな女性が身近に何人も(笑)
日持ちしない野菜は、たくさんあると持て余しちゃいますね。
とれたてでおいしいのはわかってるんだけど^^;
にゃんずは春眠暁を覚えず、つられそうです。睡魔のかたまりよ。

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
葉っぱものはゆでたらとりあえず保存できるけど、傷まないうちにゆでなきゃというのが、プレッシャーだったりするのよね。
いちごならウェルカムなんだけどな( ̄∀ ̄)
ユキモチソウはめんまくんのおしっぽも思い出します。
あれ?しっぽはキジ柄でωが白だったかな(笑)

Re: ハイブリッド

> ハイブリッドというとハイテクな感じだけど、接ぎ木は昔からあったのでネーミング商法よね。

某社のハイブリッド車を電気自動車と言い張る広告と逆ですが、接ぎ木をハイブリッドというのは無理がある気がします。
まぁ、商売ですから売るためには仕方ないんでしょうね。

しかし、色々やっても結実しないバイオチェリーにも逆に感心しますが、もしかして樹が若いとかあるんでしょうか。

No title

話を聞かないひとはけっこういるかもだけど、
まだその中ではこのかたはマシかも知れませんね。
まあいいものをくれるわけだし(いらないとはいえ)...
勝手にいるものをもっていく(バザーの売り物とかを
10円とかおいて持っていくやつとか...もちろんそれは全然10円じゃないものとかで)よりはかなりまし。って
基準がアレか。はははは。

猫用のドア、便利だと思うのになかなか
難しいものですね。
先代猫はドアノブとかも立ち上がって
両手でつかみ、回して開けてたし、
最後にいた犬なんて裏の金属製の鍵を
鼻やら手を使って器用に開けてたし、
やろうと思えば彼らは余裕でできるんだと思うのです。
が、やってくれる人がいるとか、いろいろと
思うところがあると頑としてそれをやらないかもですねえ。海月さんが開けてくれる方が楽しくて幸せなのかな。ふふふ。

★お返事

★定吉さん
ハイブリッドというからには、遺伝子レベルでいじっていそうですよね。
バイオチェリーは受粉樹にもなるというふれこみなのに、どうなっているんでしょうね。
今年スモモをたくさん導入したので、来年こそは。
と、去年の今頃も言っていた気がします^^;

★めんまねえちゃん
バザーの売り物を勝手にタダ同然の値段でもっていくって、もはやどろぼうよね(;´д`)
ドアを開けさせるのが当然と思っているふし、あります。
動画で見たんですが、犬が人間の男性用小便器で用を足して、水も流す子がいたなあ。
ケージを自分であけて出入りするうさぎとか。
まああまり器用になって、自分で好き勝手に出て行かれると困るので、頼られているくらいがちょうどいいのかも(笑)

No title

畑仕事してると声かける人が多いでしょう?
そうそう、おすそわけも。☺️
うちのお父さん、私と違ってコミュ力高いので近所のじーちゃんばーちゃん達から話しかけられて仕事になんないってブツブツ言ってます。

うちもハイブリッドかな?
ザボンの木にネーブルが継いであります。
今年は、柚子の木にデコポンをつぎましたよ。☺️

★香澄さん

畑のご老人はコミュ力高い人が多いです。
でもサラリーマンを早期退職したような、40代50代の男性で無口な人もけっこういます。
柑橘の接ぎ木って難しそうです。
香澄さんのだんなさんは話しかけやすいうえに器用ですごいなあ。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク