FC2ブログ

これ一本で

kfc01580-1

kfc01580-2

kfc01580-3

kfc01580-4

kfc01580-5

kfc01580-6

kfc01580-7

kfc01580-8

群馬で開発された「おおつぶ星」という品種のブルーベリーは、ノーザンハイブッシュ系で結実率が8割あるとか。
ノーザンハイブッシュ系は一本でも実るものの、受粉樹があるほうが大きい実がなるそうです。
西日本の暑さには弱いらしいので今までノーチェックでしたが、暑さに強い台木に接ぎ木したものなら大丈夫だそうです。

kfcp01580-1

ブルーベリーの花はおちょぼ口で人工授粉しづらいため、一度容器に集めて筆でくっつけています。

kfcp01580-2

軌道に乗れば人工授粉しなくてもいけるようです。

kfcp01580-3

kfcp01580-4

ニワウメの実もできはじめました。
ジベレリンまで使ったバイオチェリーは、一個も実りませんでした・°・(ノД`)・°・

kfcp01580-5

今年はまだミツバチを見かけません。
ミツバチより小さくて低温でも活動するハナアブが、さかんに飛び交っています。

kfcp01580-6

斑入りのキンカンとダイダイはランダムに咲いて実っています。
ダイダイが本格的に咲くのは5月のようで、たくさんつぼみがついています。
花の香りがいいので楽しみ。

kfcp01580-7

kfcp01580-8

ブドウ(ピオーネかスチューベンかわからなくなったもの)にも花芽が。

kfcp01580-9

3月に種をまいたアップルマンゴーは、ぐんぐん成長しています。
寒くなるまでベランダでめいっぱい光合成してもらう予定です。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

ブルーベリー、結実おめでとうございます!
上手くいかなかった事が上手くいくと一層嬉しいものですよね。
海月さんは本当に上手に色々な果樹に実を生らせるなと思います。
ぶどうにも花芽が付いていますね。
諦めかけていた当家のぶどうにも小さいものが出来ました。
必ず1房は収穫するゾ!! ^^

私も最近感じる事があります。
「お店に行くより、ネットでポチる方が早いのでは?」 ^^;

No title

ブル-ベリ-の花って・・すずらんのお花を大きくした可愛いお花なんですね・・実はよく見て解りますが・・結構可愛い・・坪のような・・
虫は実のなる花々には欠かせない存在
沢山実がなりますように・・楽しみですね

合格発表の現場

悲喜こもごもですね~ (〃▽〃)
浪人生、ガンバレ!
結実したものは楽しみ♪
ノーザンハイブッシュも接木ならOK?
種苗業者もやるなぁ (笑)
私もググろう! (≧∇≦)

No title

おお、アップルマンゴー! 宮崎だったか沖縄だったかのアンテナショップで小さいのの詰め合わせを買った事があります。 普通のマンゴーより美味しい!
実がなると良いですね。 種欲しいぞ!(笑)

ブルベリーも植えようかと思った事がありますが、1本では生らない事があるとは知りませんでした。
というか、HCでも植木屋さんでも花屋さんでも、そういう説明を見た事がない。 売っている方は本当に知っているのだろうか。(ウメモドキは知らなかった)

今朝裏のイチジクを見たら、小さい実が付いていました。 問題はそこまで雑草で辿り着けない事。裏の空き地に伸びていて、そっちは私の背丈より高い雑草でもっと辿り着けない。 今年もカラスのご馳走かな。

No title

そう言えば・・・
大分でブルーベリー育ててる方知ってますよ~
かなり理論はなので、趣味が合うカモ~
http://reveille3blueberrys.blog62.fc2.com/blog-entry-1936.html

★お返事

★korolemonさん
下手な鉄砲もなんとやらです^^;
波平さんのぶどうに実が!1個でもあるとないとでは大違いですね。
お店に行くと予定外の買い物をしてしまいます。ネットでも送料無料にするためによけいな買い物を…

★amesyoさん
ブルーベリーは花も紅葉もきれいで、あまり大きくならないので人気があります。
ミツバチがいないと多くの作物が受粉できず、食糧危機になるとか。
絶滅なんてことにならないでほしいものです。

★gerogeroさん
悲喜こもごも、いきあたりばったりです・°・(ノД`)・°・
バイオチェリーは来年に期待です。
気難しいノーザンを丈夫なラビットアイに接ぎ木するなんて、知恵者がいますねえ。

★REIさん
アップルマンゴーは暑い時期だと発芽しやすいので、楽しいです。
種目当てなら傷みかけの安いものでもオッケーだし。
受粉が難しいという情報、あまり周知されてませんね。売るときに一言欲しいものです。
せっかくのイチジクがカラスのご馳走に。カラスには感謝されそうね(笑)

★このはさん
リベイルさんのブログ、果物の情報がたくさん。ゆっくりチェックしたいです( ̄∀ ̄)
大分は晴天が多くて果樹栽培に良さそうですね。
瀬戸内式気候で天気で困ることが少ないせいか、能天気な人が多い、と大分生まれの友人が言ってたのは本当かしら(笑)

海月さん、初めまして~

長文コメで失礼します。
このはさんに呼ばれて参上致しました。m(_ _)m
"なぜ結実しないのか""なぜ夏越しできなかったのか"の疑問にお答え致します。

まず、結実しないわけは、"染色体の倍体数が違うと受粉しない。"

2本無いと結実しない、と言われているのは、言葉足らずで、

同じ系統同士が2本無いと結実しない。が、正解なんです。お店ではそこまで説明していないんですよね。1本でも確かに結実するものがありますが、異品種の組み合わせの方が果実は大きくなり、より美味しいんです。(^^)

系統は大きく分けて、ハイブッシュ系。ラビットアイ系。
つまり、ハイブッシュ系同士で異品種2本の組み合わせか、あるいはラビットアイ系同士の異品種の組み合わせです。(^^)

このハイブッシュ系は4倍体。ラビットアイ系は6倍体。それぞれ染色体の数が違います。
この倍体数が同じもの同士でなら受粉しやすいよ~、と言う意味になります。♪

(もちろん、他にもローブッシュとかハーフハイブッシュとかハイブリッドとかありますけれど、とりあえずHCで良く手に入る品種だとハイブッシュ系。ラビットアイ系です。)
海月さんのところは、まだみつばちが飛んでいないところから、寒冷地かな、と想像しています。で、あればハイブッシュ系が育つ環境としては良いかと。でも、ハイブッシュ系は低温要求時間(寒さに当てないと休眠できず、結実が悪くなったりします)、と言うのが長いので、冬はしっかり寒さに当てましょう。

ブルーベリーが逝った理由は、

今の苗木のサイズは2年生苗です。基本的に2年生苗に実をならせるのは、小学生に子供を産ませるくらいむちゃなこと。
小さい子は体力がありません。なので、成長に使うはずだったエネルギーを実を育てることに使ってしまって、自分の体力以上の仕事で過労死した、と言ったところです。


でも、育てているからには、1個くらいはお味見したいものですよね。(^^)
どうしても食ベたい時は、実は1~2粒くらいに抑えてあげて、今のうちに大きい2粒以外、もしくは全部摘み取ってあげましょう。
ならせた木に葉っぱがもりもり出て来て、秋までには立派なシュート(茎の途中から出る太い枝)を作る様にしましょう。本格的にならせるなら4年生からです。

もしも、夏越しが難しくなってきたら、有機酸である木酢液を1000倍くらいに薄めたものや液肥1000倍くらいを週1回づつくらいあげると、元気を取り戻します。菌根菌とかも良いですよ。
また、幼苗には施肥の時に牛堆肥をスプーン一杯くらいこの時期にあげておくと、木が秋くらいにぐぐっと伸びます。

肥料を何をあげようかとわからない時は、HCで『ブルーベリーの肥料』が売ってます。これはお使いかもしれませんね、便利ですよね。
もし化成肥料を使っているならN:P:K=8:8:8くらいが無難です。
マグアンプでも良いですし、発酵油粕でも、それらの合わせでも。有機で行きたい時は魚粉・骨粉でも。

また、水切れにも弱いので夏場は2回が目安です。(^^)

また、根は購入時にチェックされましたか?もし、根がぱつぱつなら1サイズ大きい鉢に鉢増ししてあげると、夏の水切れ防止になります。

余談かつ、私もあまり詳しくはないのですが、スモモやさくらんぼやリンゴの類は、S遺伝子の型と言うのがありまして、これらは遺伝子の型が違う物同士でないと結実しない(交配不和合性)と言われています。

いきなりのコメントにこんな長文コメントでごめんなさいね。(^人^)
ぶどう、もしスチューベンなら、やっとお仲間を見つけました。嬉しいです。

★Rebeillさん

懇切丁寧なコメント、ありがとうございます。
うちは姫路で、気候は大分の平野部と似ていると思います。
畑に鉢植えのブルーベリーを置いていて、夏場に水切れで弱らせてしまい、ベランダに持ち帰りましたがだめでした・°・(ノД`)・°・
だいたい週に一度しか畑に行けないので、水切れに弱いものは無理がありました。
ベランダで仕切り直しです。まずは枯らさないのが目標です^^;

海月さん、こんばんは~。

初回から長文を書いてしまい、申し訳けありません。
大分の平野部に近いのですか。しかも週1回。
私も週1栽培なんです。畑は、職場から1時間のところです。なかなか水遣りとかできないので、杉の樹皮マルチを10cmくらい厚くしているんです。これは、製材所さんに無料で分けてもらっています。
木材の製材所さんは"古い樹皮が発酵すると発火するから怖いので早く取り除きたい"
でも、ブルーベりーを育てる人には"お宝"。完全に利害が一致しているんですよ。(^^)
お蔭で水遣りは年に数回です。自宅で育てていた時より水遣りは圧倒的に少ないのです。

★Reveilleさん

長文でくわしく書いてくださると、他の方も参考になると思います。どんどん書いてください(笑)
杉の樹皮マルチを10cmも!買えば高そうです。
うちの畑の近くにも製材所があります。こっそりのぞいてみようかな(ΦωΦ)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク