フレグランス

kfc00158-1

kfc00158-2

kfc00158-3

kfc00158-4

kfc00158-5

kfc00158-6

kfc00158-7

kfc00158-8

kfcp141205-1

畑の近くのラッパ水仙。

kfcp141205-2

海月ファームのローズマリー。
酢漬けにしてエキスをリンスの仕上げや洗濯の柔軟剤がわりに使っています。

kfcp141205-3

球根植物のチオノドクサだったかな。春の開花のようす。
地上部が枯れて現在、絶賛行方不明です。

kfcp141205-4

ヒヤシンス’アナスタシア’
一個の球根から複数の花枝が出るのでお得感があります。

kfcp141205-5

オーソドックスなヒヤシンス。
どちらも二年目の芽を出しています。

kfcp141205-6

タコさんウインナー。

香りといえばユリや鈴蘭、沈丁花、ジンジャーリリーもいい香りですね。
あと、気になっているのがこれ↓。





レモンマリーゴールドはともかく、夜香木(イエライシャン)は香りが数十m届くらしいので、植えるとしたら実家(野中の一軒家)です。
柔軟剤の香りで近隣トラブルになるご時世ですもんね(゚ーÅ)


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海月さん。昨日ある店で早速オバQに遭遇。というか、この季節いつもそこあるけど。「よぅ、パンクなオバQちゃん。」チャ~ンと、挨拶をしてきました。海月さんのお財布、ネコちゃんの形なんですね~。ローズマリー・・・。髪にも良いのですか?お酢も髪に良いのでしょうか?柔らかくする効果があるのかな~?やってみたい!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

海月さん、園芸店やる気はない? (^艸^)
はたと気がついたけど、私って花にあまり香りを求めてなかったかも。^^;
おそらく、ゆりの花をいただくとあの香りに、良い意味じゃなく
やられてしまう方だったりするからかもねー。
そうそう、最近の柔軟剤の香りには辟易派でもあります。
なんだけど、食べものはニオイがきついの全然平気だから、
ローズマリーは大好き。海月ファームのローズマリー立派!お花もきれいね。

↓ポインセチア、翌年もきれいに色づかせるには
短日処理が必要なのかーー!!!
ボタニカルライフで初めて知った短日処理、私にも当然無理。( ̄∀ ̄||)

★お返事

★TSさん >
さっそくポインセチアを見に行かれたのですね^^;
財布は黒猫の形をしています。
ローズマリーを漬けたお酢は、髪に使う場合は市販のリンスを洗い流す時に、そのお湯に薄めた酢を入れています。濃度にして5%くらいかな。匂いが気になる場合はもう一度洗い流します。
洗濯に使う場合は柔軟剤と同じくらいの量と使い方でオッケーです。

★鍵付きコメントさん >
いつも送っていただくばかりですみません。
もう何もいりませんよ、お気持ちだけで結構です^^;

★ぱんとらさん >
園芸店か…採算度外視で自分の植えたいものばっかり植えて、しかも手放したくなくて赤字ってパターンだな( ̄∀ ̄;)
香りの強い花って、広大な庭でふっと香るくらいならいいけど、狭い室内でずっとだと息苦しくなるのよね。
畑のローズマリーは数年たってかなり太くなってきてるよ。ほんとは畑には木を植えてはダメなので移植しようとしたけどムリだった^^;それでせっせと剪定しているところ。
短日処理って1日でもやり忘れるとダメなんだって。難易度高すぎる(笑)

No title

香りの良い草木、花々、いいですよね〜🎵♪
ローズマリーは、丈夫で、生い茂ってきますね〜!
あまり使わないので、茂だけ茂っています(*^v^*)
金木犀の花々の香り、とてもいい香りがしますが、香りが強くて何かその成分が触るのか、私の友人は、木の下を通るだけで、湿疹ができると言っていました。
街路樹が金木犀のところがご近所にあって、花の時期は、とても困ると言っていました。
やはりバラの香り、好きですね♪

★みけにゃんママさん >

★みけにゃんママさん >
ローズマリーはそばを通るたびに香って、気持ちいいですね♪
金木犀で湿疹…初耳です。香りも成分も強いのかもですね。
ばらの香りは大好きです。うちのはあまり香らないタイプなので、何か香りのいいのも植えたいなあ…場所がないのに植えたい植物が増えて行きます^^;

イエライシャン

e-9 ゎーったぁ…、「イエライシャン」と言うのですね…。
 この花が咲く季節、ものすごい頭痛がして、地図上にこれを植えている家に印を付けて、これを避けるような道順を検索しています。
 天然のなのに、あの小林製薬かエステー化学っぽいニホヒはなぁにっ??
 キンモクセイはOKですが、イエライシャンはNGです。

            <ののちゃんより>

★kitcatさん >

★kitcatさん >
ええー、そんなに頭痛が!柔軟剤の比じゃないですね。
植えてあるお宅や近所の方は大丈夫なのかしら(゚ーÅ)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク