FC2ブログ

若い芽を摘み取る

kfc01574-1

kfc01574-2

kfc01574-3

kfc01574-4

kfc01574-5

kfc01574-6

kfc01574-7

kfc01574-8

kfcp01574-1

モミジの枝先が床につきそうなので、先端を爪でちぎりました。

kfcp01574-2

kfcp01574-3

鳥の落し物の双葉。皆さんに見ていただいたところ、ケヤキではないかとのこと。
成長して本葉が出たら同定できそうだったんだけど、ちぎってしまったのでダメかな・°・(ノД`)・°・

kfcp01574-4

猫の容器は母がずっと前に百円均一でみつけて送ってくれたものです。

kfcp01574-5

葉っぱが赤黒いドワーフピーチ“ボンファイヤー”の新芽。
木の芽時というだけあって、いろんな木の芽がいっせいに芽吹いています。

kfcp01574-6

2017年1月に亡くなったアキの記念樹として植えたブドウ“ブラックビート”
今年で3年目。そろそろ実がならないかな。

kfcp01574-7

山椒たっぷりのちらし寿司。
斑入り葉ということで買ったけど、芽が出たら斑入りではなく黒いカラス葉のようです。
元気だし樹形もすてきだったからいいけど、斑入りも育てたかったなあ。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

挿し木として管理してあげたら大丈夫じゃないですか?
上手く行くと良いですね~
(^^)

海月さんへ

>いろんな木の芽がいっせいに芽吹いています。
本当に、そんな感じですね。
ただ、海月さんの写真を拝見させて頂く限り、
当家の方が断然成長が遅いっ!!
そちらの方が暖かいのでしょうか??
ブラックビートも、こんなに大きな葉を付けているのですね。
当家のなんか、新芽が出だした所。

若い芽を摘み取るんじゃないよ、海月君。
*シルバーズレイリーの真似・・・ ^^;

No title

鳥の落し物の双葉は、
感じからするとケヤキよりも
エノキの双葉によく似ているように自分は思えるが・・
もう少し育ってくれたら分かりやすいですねー
何とか発根して欲しいところですよね

鳥の落し物の双葉と言えば・・
うちの菜園にカエデの双葉らしき物が生えたので
移植してみたが、育ってくれるかどうか・・

>芽が出たら斑入りではなく黒いカラス葉のようです。
山椒もそういうことあるんですねー
でも、後から出る葉に斑が入るとかもありそうな気もするが
どうなんでしょうね?

斑入りのペパーミントを買って植えたけど、
翌年から完全に斑が消えちゃってフツウのペパーミントに
変わってしまい斑入りはなんだったんだろう?って、
騙された気になっています(笑)

No title

新緑の季節 若い青葉の太陽に照らされてきらきら気持ち良い季節・・となりました でも・・寒いです。
芽吹きの季節とは本当にこの時期ですね根っこを・・家の娘の観葉植物も・・にゃんさまに囓られ微妙です

No title

日々緑が濃くなる季節ですね。
近所の木も芽吹きの淡い緑から、葉が大きくなって新緑という感じになっています。
いつの間にか梅も葉が茂ってきました。
モミジの緑がとても綺麗だけど、先端を摘むと大きくならないのですね。 もう少し長く切って挿し木はできないのでしょうか。
猫鉢?が可愛い。 ダイソウではそんな可愛いのは見た事ないかも。

ところでドワーフピーチの目玉みたいのは実ですか?
チョロチョロ糸の先の白玉みたいな小さいのはなんですか? 植木鉢で育てられて実が食べられる桃というのにもの凄く引かれています。 以前は桃の木があって美味しかったから。
ブドウ、今年は実が付きそうな気が・・・。 

No title

ウチのベランダ鉢も、勝手に色々な雑草や葉っぱが出ています。
ある気温を超えると、ぐんぐん伸びるてくるので目を見張ります。
REiさんが行っていますが、私もドワーフピーチの目玉気になりました。
顔に見えますね(笑)

「スミレのはーにゃー」のキリンちゃん、乙女だわ(^◇^)

★お返事

★このはさん
挿し木でいけるといいなあ。
今日みたらまだ大丈夫でした( ̄∀ ̄)

★korolemonさん
ブドウがあと2本あるんですが、ブラックビートが一番、葉っぱの展開が早いです。
シルバーズレイリー…知りません。ものかきのものしらずです^^;

★チョコミントさん
ああー、エノキって言われたかも。うろおぼえです( ̄∀ ̄;)
カエデも育つといいですね。モミジ類の芽生えはほんとにかわいいです。
ミントの斑入りはわりとすぐ消えますね。うちの農園で誰かが持ち込んで繁茂しているのも、元は斑入りだったのかも^^;

★amesyoさん
新緑はいいですね。連休というと青空のイメージだけど、このところ雨で残念。後半は晴れるかな。
娘さんの観葉植物は丈夫なやつだから、根っこがあれば生き延びると思うけど…
にゃんさま、やめてあげてー・°・(ノД`)・°・

★REIさん
モミジの挿し木、できるのかなあ。新緑の時期に太いところで切ると、樹液が出て傷むことがあるみたいです。
ドワーフピーチの目玉は、花がらがとれたばかりの小さい実です。観賞用で、あまりおいしくないらしいです(;´д`)
白桃で木がミニサイズのがあったような気がします。高いけどねえ。

★ゆめたさん
ゆめたさんちに種がとんだ雑草は、大事にされて幸せですね(*´ω`*)
この時期の畑の雑草が伸びる速さといったら、毎回くらくらします。
ドワーフピーチのアングルが、セサミストリートに出てきそうな感じ(笑)
経産婦のアーニャや無敵のエビスと違って、キリンは兄さんずが苦手な乙女なのです。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク