FC2ブログ

スミレの花咲く頃

kfc01573-1

kfc01573-2

kfc01573-3

kfc01573-4

kfc01573-5

kfc01573-6

kfc01573-7

kfc01573-8

kfcp01573-1

マンション駐車場と、反対側のお店の駐車場のスミレ。

kfcp01573-2

kfcp01573-3

農園の公園スペースには別の種類のスミレが咲いています。
こちらのほうが花期が長いので、種をもらおうと狙っています。

kfcp01573-4

花さんからいただいたセントポーリア“トミー”と“ノスタルジア”。
セントポーリアの別名はアフリカンバイレットだそうな。

kfcp01573-5

kfcp01573-6

めんまねえちゃんからいただいたアジュガも咲いています。

kfcp01573-7

以前ぱんとらさんからいただいたネモフィラ“ペニーブラック”を絶やしてしまったので、また苗を買ってきました。
種をとって更新していきたいです。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは嬉しいでしょうねぇ~
(^^)

おいらは10数年前、フキの種をあちこちから採取して
自宅の周辺に撒いておきました。
今では近所の人が刈り取りに来るほどに・・・
スミレの種採りの方が遙かに難しいでしょう。

No title

スミレの種を集めて蒔く女性を見たとしたら
自分は惚れちゃうと思う(笑)(^_^.)

自分がスミレでこんな感じになっている光景を
見たとしたら、物凄く感動してしまうと思うなー!
(人工的にしないと、こいういう場所で
こんな感じには咲かない事は想像できるので)
でも、あまり興味ない人達が見たとしたら
どういう感じに思えるのかを
尋ねてみたい気もします

No title

海月さんの努力が可愛いお花いっぱい
スミレ~の花~宝塚~&昔ブル-コメッツも歌っていた可愛い紫の花が良いですね

★お返事

★このはさん
スミレは種をまいただけで、世話は何もしていません^^;
フキが種から収穫にいたるまで、そうとうな年月が必要そうです。
ご近所の人にも喜ばれているでしょうね。
うちの親はタケノコ山の場所を秘密にしていて、身内以外に教えるのを嫌がります。
手入れしてるのに勝手に生えていると思う人もいるんですよね( ̄ー ̄;

★チョコミントさん
スミレの種を集めたりまいているところと、咲いているところが結びつかないと、挙動不審な人と思われそうです(笑)
駐車場のこのあたりは水はけが悪くて、雨が降ると何日も水溜りができたり、晴れ続きでも誰も水をやらない過酷な場所です。
でも鉢植えで毎日水やりするよりきれいに咲くのが不思議です。

★amesyoさん
スミレに関しては何の世話もしていないのです。
スミレの種には甘いものがついていて、アリが好んで巣に運ぶそうな。
これからはアリが種を広めてくれると思います(笑)
宝塚の生徒さんの入学式をニュースで見ました。お芝居のようで面白かった( ̄∀ ̄)

No title

このあいだの記事の中にもスミレの縁取りが出ていましたね^^
とてもいいです!こんな道を歩いていたら本当に癒されるわぁ〜^^
そして種を取って撒きながら歩く。まさにグリーンハンド。蟻も種を運んでくれるらしいですよ。
野のスミレはやはり可愛い!私は時々セダムを小さくちぎって撒くことがあります。えへへ。。。。スミレも間に巻くと可愛いなぁ 

No title

私も道端とかに生えてるすみれ大好きなんです。
なので種がうまく花になってとても喜ばしいですーーー!
近所にはないんだけど、前の家のそばには
そういうのがちょこちょこあって、
種を...って思うたびに近所の人が
竹串みたいなのでほりほりと掘り返して
捨てちゃって全然種がとれず。って
悲しい思い出があるのです。ウウ。
きれいなのになあ。
なので同じ感覚で綺麗だし種を取りたいと
思う人がいるというだけでも嬉しい。ふふふ。

可愛い

このずらっと一列なの素敵。
私は雑貨屋のミニ栽培キットで買った大葉の発芽すらままならないので、今度余ったタネを3コマ目みたいにそのへんに撒いてみようかと思っています。

No title

駐車場の脇に一直線も犯人は海月さん?(笑)
これ、スミレの中のスミレですか?  本では見た事あったけど、こんなに沢山咲くんですねえ。 それとも栽培種?
うちは2年かな、タチツボと思われるのが勝手に生えてきましたけど、ありんこが種を運んできたのだと思います。今年は消えた。
でもスミレ(広義の)の種を見た事がありません。葉は夏には消えるからなあ。
畑のはなんでしょう? スミレは判らん。(も、だけど)

うちは去年買った黒いサフィニアが冬越しして沢山咲いています。 でも切り戻し?をしてないので、夏になる前に枯れるかなあ。

No title

こんばんは(*^^*)

スミレ・・・
ずううううううっと大昔、散歩コースで母とスミレを掘りまくって(今思えば盗掘か・・・💦)
自宅の庭に植えまくりました。今でもその子孫が咲いてくれています。

菫はノスタルジーがあっていいですよね♪

種集めてる海月さん、絶対注目されてますね(´∀`*)ウフフでも絶対いい意味だと思いますよ。

セントポーリアの別名、なるほどです。

ペニーブラックと似てる☆似合ってる(*´艸`*)

種まく人

すごーい(@0@)
これはひと目で人の手が入っているなと思う!
よく揃って咲きましたね~~
お世話していないって…
ザッソーの始末もしていないのでしょうか?
だとしたらスミレの花って
意外とアレロパシーが強いのかも??
私もあとに続きたい!!

No title

うわあ!ライン状にきれいに咲いたですねぇ!
さすが海つきおねえちゃんですよぉ!^^b
すみれの花の砂糖漬けもおいしいですが・・・食用すみれとかあるでかねぇ・・・
目に鮮やか、すみれさんの初夏ですねぇ!
二人展応援ありがとうございますですよぉ!
海つきおねえちゃんの秋の二人展も楽しみですよぉ!

★お返事

★花さん
アリも一役も二役もかってくれていると思います(笑)
セダムはふりかけ状態でばらまいても再生するので、すごい生命力ですね。
花壇にセダムびっしりの区画があるから、そこにもスミレをまいておこうかな( ̄∀ ̄)

★めんまねえちゃん
草取り熱心な人って、コケまで何も残さず更地にしちゃうこともありますね。
種類を見分けつつ、大きくなりすぎるものだけとりのぞくとかは、手間暇かかります。
種を集めるのは楽しいですよね。植物に操られているような気がしないでもないけど(笑)

★ayuさん
用水路のふた(鉄板)ぞいに土がたまっていて、そこに根付いたのでまっすぐになっています。
あたかも計画的に植えられたように( ̄∀ ̄)
栽培キットって容器が小さくて土も少ないので、あれで上手に育てるのは難易度が高いです。
ミニトマト栽培キットで2鉢育てて1個も収穫できなかったわ^^;
大葉は水切れしやすいから、ばらまくなら日当たりと水はけの悪いとこがいいですねえw

★REIさん
野生の「スミレ」です。農園のはノジスミレかな。栽培種みたいに花が多いです。
タチツボが勝手に生えるなんてすてき。実家はタチツボが多いです。
黒いサフィニアはかっこいいよねー。毎年のように買っては夏越し冬越しに失敗・°・(ノД`)・°・
ぱんとらさんとこでは長生きなのよね。ロックんの施肥のおかげかな。

★コスモスさん
掘り上げたスミレが生き残っていたら、繁殖に手を貸してあげたことになって、スミレに感謝されるかも(*´ω`*)
私は畑のノジスミレを掘り上げて持ち帰って、何度も枯らして反省しています。
花壇の草取りをするところは、いろんな人に目撃されてて、あいさつもするんだけど、管理人だと思っている人も多いかも(笑)

★gerogeroさん
写真1枚目の土の駐車場は、清掃員さんが時々草取りしてくれています。
私は種を蒔いただけ( ̄∀ ̄;)
写真2枚目の場所は誰も草取りも水やりもしていません。それでこんなに咲くんだから、すごいよね。

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん
すみれの砂糖漬け、きれいよねえ。
こんな道端で犬の散歩コースじゃなければ、摘み取りたいところ(笑)
作品展で忙しいところ、来訪ありがとう^^
うちの二人展は7月よ。また宣伝しにいくわね( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク