FC2ブログ

忘れる人ふたたび

kfc01571-1

kfc01571-2

kfc01571-3

kfc01571-4

kfc01571-5

kfc01571-6

kfc01571-7

kfc01571-8

kfcp01571-1

このまえ晴れていたときに、大和芋と自然薯を植えてきました。
屋根型支柱の片面が、山芋の壁になる予定です。

kfcp01571-2

kfcp01571-3

ジャガイモの芽が、1週間でふっさふさに。

kfcp01571-4

kfcp01571-5

今日はサツマイモの苗を植えました。
例年よりかなり早いです。ヤモリも早かったし。

kfcp01571-6

相方が休みの日は、車で畑に行けるので、連休中は出かける日が増えます。
さびしがりやのコマ姉さんが、留守番をがんばってくれています。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

わが家の隣人、葛西さんも同じ事何回も聞くし~
それ以上に困るのが何度でも同じ話をする事!
自分で誰に話したか忘れてるんでしょうね~

おいらも人の事は言えません~
(^^ゞ

えっと・・・
トマトに昆布かす入れるのは甘くするためです。
アミノ酸いれるから直接的な効果があるらしいです。

自然薯用の立派なタワーがあったんですね~
楽しみ~
(^^)

No title

お久です。
ちょっと体調崩してしばらく大人し目にしとりました。

ああ、あるある~。何度も同じ会話をする人。
でもなんか、再びお会いできたらなんだかちょっと嬉しい人。

ミニバラやブルーベリーや他お花がいろいろと仲間入りしていますね。
これからの季節たくさん楽しめるし、お世話のし甲斐もありそうです。
カエルちゃん達も、食欲増進良きかな良きかな(^◇^)

そういえば「すべてがFになる」のFは、色コードの「FFFFFF」のコトらしいです。
「FFFFFF」は白のコードで「すべてが白になる」ということと、昔パソコンのインストラクターから聞いたことがありました。
真っ白だと隙を与えない緊張したイメージーがあり、うまいタイトルだなぁと感心しました。

「すべてかピンク」だと、とたんに乙女な感じになるのがおもしろいです(^◇^)

No title

「ええー!!」の驚き反応は、
本当に忘れっぽい人なのかも知れないが、
案外、意図的なのかも知れないなー
なんて思ってしまいました
 
自分が育った地域性と言うか環境が似ていて、
(毎回初めて聞いたように言う人が周りに結構いたので)
繰り返す事でコミュニケーションをとりたがり、
そして仲間意識みたいな感情&安心感を
共有するみたいだったので、
自分はそういうのに慣れちゃってるんですよー(笑)(^_^.)

>大和芋と自然薯を植えてきました。
どちらも育てた事ないが、
自然薯は掘りあげるのが大変そうですねー

ジャガイモは芽を出した後の生長が早いですよね
うちもつい先日、2度目の土寄せを済ませましたよ

含蓄のあるお話…

みなさんのコメントと合わせて読みました。
同じ話を繰り返すのは
雨だれのリズムを楽しんでいるのかも…
とても自然のことなのかも(^m^)
私も気をつけよう。
そして受け入れよう…
寂しがりのコマ姉さんのために、
海月さんの匂いを沁みつかせたオモチャとかダメ?
しかし、こんな風に腕にしがみつかれると愛おしいなぁ。
同伴で出かけられたらいいのにね(^^;)

No title

大和芋粘りが強くおいしいですよね
でも・・高価だから・・
年齢を重ねると・・記憶が・・覚えられない・・身につまされます・・そろそろ私もそう言う年代だは・・(涙)

★お返事

★このはさん
一度聞いた話はわりと覚えているけど、誰に何を話したかまでは覚えていなくて、同じ話を何度もしてしまいます。
漫画のねたも(笑)
昆布かすにそんな効能が!塩水をあげる農家さんもありますね。
タワーは例年、設置が下手で台風で傾くのですが、今年はできる範囲で斜めらないようにしてみました。

★ゆめたさん
おお、体調お大事にですよ。
同じ話が枕詞のようになっているって、ありますね。
私の母もうちの猫の頭数をきいては、「猫ばっかりかまってないでだんなもかまいなさい」と説教するのがルーティンです(笑)
Fは色コードだったのね!知らなんだ。
理系の人には常識だったのかな。ひとつ賢くなりました^^
すべてがピンクといえば、林家ペーパー夫妻ね(笑)

★チョコミントさん
繰り返すコミュニケーション、私の母もです。会話の潤滑油みたいなものかも。
自然薯を掘るのってやはり大変かな。掘る手間が一度で済むように、固めて植えてみました^^;
ジャガイモは今までマルチ方式で土寄せしなかったのですが、今回はマルチなし。忘れずに土寄せしなくてはφ(.. )

★gerogeroさん
いつも訪問先のブログでもみなさんのコメントを読まれて、えらいなあ。
類友で、身につまされたりすることも多いですね。
同じ話でもたわいのないことなら、受け入れやすそうです。
私も愛される年寄りになりたい( ̄∀ ̄)
コマは私が在宅のときはだいたいくっついているので、いるとこいるとこに私の匂いが。
私にもコマの匂いがしみついていますよ、コマの尿漏れとかで(笑)

★amesyoさん
このはさんからいただいた自然薯も大和芋もおいしいので、その種芋で育てるのがうれしいです。
ほんと、山芋って高いですよね。
記憶力わたしも怪しいです。
それに早とちりをしやすくなりました(;´д`)

No title

あはは、生活に支障がないなら仕方ないかな。

以前の会社にいた頃は、仕事の事は割合しっかり覚えている方だったので、何故皆はちゃんと覚えてないのかイライラしましたが、今やかなり危ない記憶力なので、他の人の猫の数は仕方ないかなという感じです。 それ以上進むと怖いけど。

今日、タイガーナッツの苗を買いました。(苗屋さんから連絡あり) ついでにパプリカのらんらんという苗も一緒に衝動買い。 野菜を育てた事がないのでどうなるやらです。 まずはプランターを買わなければいけないのかな。

コマ姉さんは可憐だなあ。 同じ姉さんでもメイと正反対。 メイはかならず私に*を向けてきます。(笑)



No title

トッコさんは畑のお野菜作りのお手伝いしていないのですか?海月さん、お一人で全部なさってるの?だとしたら、すごいなぁ~。
私は、人の顔が覚えられなくて、会うのが2回目でも「初めまして(o*。_。)oとか言っちゃいそうです💦
最近、ネットで知ったのですけど、俳優の塚本高史さんが奥さんが大好きすぎるらしくて、一人でお留守番の時に吐いたりしていたのが、奥さんと電話で話した途端に気分が良くなったらしいのです(;・∀・)
海月さんのお家のコマ姉さんみたいだなぁと思いました(笑)塚本さん、前世、猫だったのかしら?( ̄▽ ̄;)

★お返事

★REIさん
母も猫の数を毎回たずねます。
命とお金に別状なければ、覚えてなくてもいいかな。
相方トッコが頭数をまちがえたら大問題ですが(笑)
タイガーナッツ、もう出回るのね。うまく育ちますように。
うちの越冬したのはまだ芽が出ません。大丈夫かな^^;
パプリカはきれいだから観賞用にもなりそう。
コマも布団で寝るときは常に、私にシリアナを向けていますよ。

★虎太朗ママさん
トッコは畑にはノータッチです。収穫物もあまり食べないし(;´д`)
私も人の顔を覚えるのは苦手です。脳に何か埋められてるんじゃないかと思うくらい。
塚本さん、奥さんに出会う前はふつうに生活できていたのかしら。
そこまで好かれるのもなんだか重たい気がします。
私は結婚前にトッコが毎晩電話してくるのがうっとうしくて、電話線を外していた時期があります(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク