ポインセチアの中の人

kfc00157-1

kfc00157-2

kfc00157-3

kfc00157-4

kfc00157-5

kfc00157-6

kfc00157-7

kfc00157-8

kfcp141204-1

ポインセチアの育て方→ガーデニング花図鑑

kfcp141204-2

kfcp141204-3

姫路市の温室植物園の「クリスマスフラワー展」に行ったときの写真です。

kfcp141204-4

このシクラメンの品種名は’ブルマージュレッド’

kfcp141204-5

’ラブキャンドルフォーエバー’。口に出すのが照れくさい…

kfcp141204-6

クリスマスカクタス。品種名は’みかん’。庶民的ですな。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっはっは~。パンクなオバQ、とても気に入りました。オバキュ~。。ってのもとても懐かしい響き。パンクだけど、結構おしゃれな優しい色合いのオバQ。ここにもたくさんのポインセチアを店先で見かけます。今度見かけたら、オバQに挨拶をしますね。

難しいけど可愛い

ドイツ語では「クリスマスの星」って名前です。
そういう「季節もの」として普及したからでしょうね。
しかし難しい植物だなぁ(>_<)
ウィキ見ると野生のが「赤々と」茂ってるのに・・・
でも、中のヒト「パンクおばQ」可愛いですね。
ミニおばQコーラスで歌いだしそう(^w^)

No title

おお!きれいなシクラメン♪うちのはまだうんともすんとも・・・このままじゃクリスマスに開花はとても期待できんです・・・しくしく。

★お返事

★TSさん >
オバQも年を取りましたね。←いくつなんだろう( ̄∀ ̄;)
そちらにもポインセチア、たくさんありますか〜。
ぜひオバQを探してみてください。

★ななみみずさん >
そうそう、キリスト生誕や星にまつわる名前で呼ばれることが多いようですね。
寒さに弱いんですが、冬に売られているので、そのまま屋外において寒さでやられることが多いらしいです。

★よしさん >
展示されていたシクラメンはどれも大きくてびびったわー。
うちのはミニシクラメンやそれより小さいのばかりだから。
春にでもちゃんと咲かせられたらすごいですよ。うちのなんてひとつも夏を越せなかったもの・°・(ノД`)・°・

No title

ブブブッ(^皿^) パンクなオバQ!
ツボにはまっちゃったよ~
これ見たさに買ってこようかなぁ(笑)
鉢植えの近くに拡大鏡を添えて置くのだ。
花も色んな楽しみ方があるんですねえ!

No title

街で見かけたり、ひとのおうちに飾ってるのを見るのは
好きなんですが、クリスマスに売られてるこのへんの植物は、今の所まだはまってないんです。
(カクタスやポインセチア、シクラメンとか)
場所がないという説も、ぐうたらには年越しはできなそうとあきらめてる説もありますが。

金魚たち、冬眠するんですねえ。
うちは、カエルの冬眠は危ないのでヒーターを稼働させました。ちょっと、スピードスター(トノサマ)は寒そうです。水生だからかな。

★お返事

★gerogeroさん >
なんだかしみじみおかしい造形ですよね。自然界の神秘。
毎日、ネタがきれて自転車操業なので、どうにかつなげてよかったです^^;
拡大鏡があると、楽しみが増えそうです♪
虫とか見てギャーってなったり(笑)

★めんまねえちゃん >
カクタスは昔、ちょこっと育てて挿し穂を楽しみました。最近あの花粉がイヤで育ててないんだけど^^;
翌年も咲かせるのが難しいのよね。
トノサマの冬眠かあ。畑でたまにツチガエルを掘り起こしちゃったり、コンポストの内側にはりついたアマガエルを見たりするんだけど、トノサマは見た事ないです。
いったいどこで冬を越しているのやら...

あははーっ(≧∇≦)

パンクなオバQに
思わずホンマやってツッコミ入れちゃいましたーσ^_^;
あたしもあの真っ赤っかに抵抗があって自分では買いませんね(´・Д・)」

★うりうりママさん >

★うりうりママさん >
あの赤はクリスマスらしいといえばらしいのかな〜
街や花屋さんでみかけるのは季節感があっていいのですが、自分ちにあると落ち着かなさそう^^;
オバQとか河童とかアヒルの口に通じるものがありますよね。そこだけ黄色いし(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク