FC2ブログ

ちっちゃいミステリー

kfc01565-1

kfc01565-2

kfc01565-3

kfc01565-4

kfc01565-5

kfc01565-6

kfc01565-7

kfc01565-8

kfcp01565-1

謎の芽はカイワレサイズ。双葉の先にV字型の切れ目が入っています。
どこかで見た記憶があるのですが、思い出せません。

kfcp01565-2

↑花壇に生えていた芽にも刻みがあります。

kfcp01565-3

↑黄桃かネクタリンかスモモの貴陽の実生苗。
双葉はアーモンドサイズです。
モモはタネから4年くらいで実がなるらしいので、気長に育ててみたいです。

kfcp01565-4

マンゴーの実生苗は高さが20cmくらいになりました。

kfcp01565-5

小さいものつながりで、シンバラリアの花をば。
コリセウムアイビー、ワイルドアイビーとも呼ばれています。
日陰に強く丈は低くよく茂り、グラウンドカバーにいいです。
花がうさぎに似ているところも萌えポイントです。

kfcp01565-6

ワイルドストロベリーがとれたので、もんじろうのおやつに。

kfcp01565-7

天気がいいと猫がベランダ散歩から帰りたがりません。
熟睡して熱中症になるといけないので、ほどほどで放牧を終了します。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

畑でもよくありますね~
分からなくて放置してたら名も知らぬ雑草だった・・・
ポットに出たから育ててたのに、大きくなったら雑草だった。
逆に、本来の物を間違えて抜いてしまうとか・・・
続報を待ってます~
(^^)

No title

熟睡で熱中症…やばいやばい(^m^;)

葉っぱにギザギザがあるなんて…想像つかないw
草むしりもお宝さがしですね。
私も今日、拾いに行く予定です♪

マンゴーがそれほどまでに成長(@0@)
それって、最近蒔いた種ですよね???

海月さんへ

凄く丁寧な草むしりですね。 ^^
私が草むしりする時は、ほどんど地面に何が生えているかとか見ずに、
一気に抜いていっているような・・・
雑草を一気に抜くつもりが、芝生までべろーんって捲れたり・・・

あさがおの横に長い葉って感じですね。
何なのだろう・・・

うさちゃんがいたら、何かと便利かも・・・
と不覚にも少し思ってしまいました。 ^^;

Re: 謎の芽

うちも土はリサイクルしているため、ポットから雑草やら育てていた花の芽などが出てくるので、同じように何だろうと唸ることが多いです。
ノースポールなどは区別しやすいので、芽を抜かずに勝手に咲くままにしたりしています。

ところで謎の芽ですが、蒔いたものではなく花壇でも出てきたということで、鳥の落とし物かなと。
加えて雰囲気が草花ではなく樹の芽のように感じられたため、ネットで検索してみますと榎(エノキ)の双葉に似ています。
本葉が出てくれば確定しますが、それまでは楽しみにできますね。

No title

ここにも何か芽生えとおで、のコマの斜めになってるハニワが気になって、
全体の流れが頭に入らず。(^∀^;)
シンバラリアかわいいなぁ。日陰に強いってのも良い。
うちのベランダの放置鉢には、勝手に雑草がもりもりで、
ハコベの鉢(笑)は、そのままにしてハンギングにしております。
うちの猫たちベランダに出してあげたいけど、がまんだわ。(^ω^;)

★お返事

★このはさん
畑でも鉢植えでも、謎の苗を大事に育てたら雑草だったことがよくあります。
ゲンノショウコのものすごくちっちゃい版とか、薬効がありそうでなさそうなものとか。
育てているものを草取りでむしっちゃう事故もよくあります^^;

★gerogeroさん
猫ってあったかいのが好きで、かんかんにあったまっても動こうとしないのよ。
危機感がなさすぎます(;´д`)
マンゴーは3月13日に食べてこたつで芽出ししたものです。タネが大きいと芽出し後の展開が早いですね。

★korolemonさん
一気呵成に草むしりしたら、何も生えていないきれいな地面が見えそうです。
うちは植えたものの隙間をぬうように草取りするので、はかどらないです。
いわれてみれば朝顔も双葉が割れていますね!
うさぎが何かの役にたつことはないかな…かわいいのと、飼い主も野菜をよく食べるようになることくらいです(笑)

★定吉さん
ノースポールが実生で生えてきたらかわいいでしょうね。
鳥の落し物の可能性、大です。奇しくも芽が出ていたベランダの鉢の真下が、この花壇です。
私も木の芽に見えたのですが、種類までは特定できませんでした。エノキならミニ盆栽にしてもかわいいなあ。楽しみです^^

★ぱんとらさん
ハニワは姫路城の陶器市で買ったのよ。皿を買いに行ったのに(笑)
シンバラリアは舗装の割れ目にも生えたりして、強いよ。
ハコベはうちももりもり生えるんだけど、シュウ酸のせいでもんじにあげると下痢するのよ^^;
高層住宅では猫はねー。とくに楽ちは後先考えずにダイブしそうだから、難しかろう。
ベランダをぐるっと柵でおおってしまうとか、ベランダにタワー型ケージを置いて窓から出入りできるようにするとか、工夫してるおたくもあるね。

No title

こういうミステリーは楽しい♪
うちの庭にも若葉マークみたいな双葉がよく出てきます。
若葉マーク、一度育ててみたら、エノキでした。
海月さんの双葉写真と同じように見えるけど、どうでしょうね?
うちの隣の雑木林にはエノキがいっぱい生えてます。
さっき、Wikipediaでエノキを見たら、エノキの実って食べられるんですね、知らなかった!
よし、今年は食べるぞ~(^.^)/

果樹の実生苗はいつどんな花や実が成るかわからないから、ますます楽しみ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★お返事

★woojyanさん
定吉さんからのコメントでも、エノキではと書かれていました。
食べられるとなると、鳥の落し物からエノキが生えるの、説得力があります。
果樹の実生苗は親と違う性質が出ることもあって、バクチ的な楽しみもあります(笑)

★鍵コメントさん
了解です。このあと連絡しますね^^

No title

謎の植物はうちの庭には一杯います。
球根の植物が勝手に生えてくるのが一番の謎。
鳥の落とし物らしい樹も。 あれは困る。 正体不明で庭木の実生なのか鳥の落とし物のからなのか不明で切るに切れず。

朝顔に似ていると思ったけど、榎を検索したら確かににていますね。 正体不明で伸びてくるのはもしかしたらこれなのかも。

うちも真夏以外は暑くなっても過充電しています。

No title

桃栗三年柿八年っていいますが・・そうなんですね
何の芽か??ミステリ-が楽しみです

★お返事

★REIさん
鳥がよく来ていろんなものが生えてくるって、いい環境だわ。
検分してみたいものです。
球根が勝手に生えてくるのはほんとに謎ですね。
エノキは鳥に人気みたい。食べたことないので、見かけたら食べてみたいです。
過充電、液漏れしそうで怖い(笑)

★amesyoさん
桃栗三年柿八年のつづきは、柚子の大馬鹿18年でしたっけ。ひどいいわれよう(笑)
樹木だと正体がわかるまでに時間がかかりそうです。
ものすごく大きくなるものだったら、こっそり花壇に移植しようっと。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク