FC2ブログ

苔庭もどき

kfc01562-1

kfc01562-2

kfc01562-3

kfc01562-4

kfc01562-5

kfc01562-6

kfc01562-7

kfc01562-8

マンション花壇をかってに緑化しています。
盛り土にしたのは、市販の花の土と、軽石メインのシンビジューム用土です。
ごろごろの軽石が入った土は畑に混ぜると邪魔になるので捨てようかと思いましたが、活用できてよかったです。

kfcp01562-1

モミジの下にシャガ、そして乾燥に強い多肉植物のセダムを苔に見立てています。

kfcp01562-2

kfcp01562-3

このまえ挿し木した斑入りマサキは、定植してから芽が展開してきました。

kfcp01562-4

シバザクラが年々花数を増やしています。
このくらい咲くようになると、グラウンドカバーとして雑草よけにもなるようです。

kfcp01562-5

球根と一年草のエリア。

kfcp01562-6

kfcp01562-7

2階に住むというおばあさんが植えた球根。
セダムを抜かないように伝えたいのだけど、なかなか出会えません。

kfcp01562-8

近所の駐車場に種をばらまいたスミレ。白いスミレも咲いています。

kfcp01562-9

kfcp01562-10

ようやく寒さが一段落。猫と日向ぼっこするのが楽しいです。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ははは・・・
おいらも他人の土地に
勝手にフキとかワラビの種まきしました~
採られても文句言えない~
(^^ゞ

あ、そこは共有場所だから看板立ててみたらどんだべ?

No title

おばあさんはセダムを何で抜いちゃうんだろう??
雑草と間違っちゃってるんだろうか?
セダムのすぐ近くに、
「このセダムは大切に育てているので、抜かないで下さい!」
と表示する方が良さそうですね(笑)

>2階に住むというおばあさんが植えた球根。
イフェイオンに似た感じに思えるが・・
このように植えて下さるぐらいなので、
セダムを知らないことでもなさそうな気がするが
案外セダムが苦手な人なのかなー
(蔓延るのを)

駐車場のスミレ!
いいですねー よくこんなにも咲かせられた事に
感心&感動させられています(本当に)
種採りのタイミングが良かったと言うか
日頃から気にかけてよく観察されていらっしゃるから
こそできたのでしょうが、素晴らしいと思いますよ
ノジスミレでしょうか?
こんな風に増やせるのは非常に難しいと思いますよ

共同

おばあさんが植えたのはオーニソガラムです。盛り土は木の根元からなるべく離れたところにした方が木には良いですよ^_^樹木は土が固められ酸素がたりなくなると地上に根を浮かせ酸素をとろうとします。海月さんが緑化のため時々土を触ってやるのが木にとって一番嬉しいと思います^ ^共同のスペースは様々な価値観の人が集まるので難しいですね。出会った時さりげなく 「これセダムっていうんですけど可愛くて私大好きなんですよ〜」と言って察してもらうのが無難かも(>_<)ヒメシャガは化成肥料を一握り撒き、紅葉を茂らせ日陰を作ると状態が良くなると思います。

ガーデナーの知恵が集結!

立て看板から話し言葉まで…
みなさんの人生の達人的アイデアがいいわぁ(^^)
私もセダムを苔と間違えましたから(爆)
雑草を防止する目的で
シートやマルチを敷きっぱなしにして果樹が傷んだのは
空気の流通が悪かったからかも知れません。
やっぱり手をかけてやらんとダメなのね~
今日はエウレーカ! だったわぁ (*´ω`*)

No title

おばあさん知らなかったんだね
春の色とりどりの可愛いお花良いですね

★お返事

★このはさん
かってにまくものがフキとかワラビって、郷土色があっていいなあ( ̄∀ ̄)
マンション管理会社の人は緑化には興味ないのです。
よく思っていないかもしれず、看板まではちょっとためらわれます^^;
ベランダには鉢を置いたらダメとかいうし、大規模修繕のときに、お金は出すから緑のカーテンをとめるビスをうってくれないかと相談したら、速攻で断られました・°・(ノД`)・°・

★チョコミントさん
雑草だと思われてるんでしょうね。海月の祖母も、私が植えた白いオキザリスをむしりまくっていました^^;
でくわしたときに控えめにお伝えするのが無難かも。
駐車場のスミレは近所のガードレールの下から種を集めてきてばらまいたのです。
大事に鉢に植えると育たなかったりするのに、不思議ですよね。

★まりこさん
アドバイスありがとうございます。隣人との円滑なおつきあいのためにも、うまくやりたいです。
樹木の根っこは梢の真下まで伸びていて、梢を目印に肥料をまくといいとか。
花壇が狭くて、離れた場所にはおばあさんが植えた背の低いオーニソガラムがたくさん咲いているのです^^;
肥料もまたまいてみます。どうにか養分を吸い取ってくれるといいなあ。

★gerogeroさん
三人寄れば文殊の知恵ですね。
防草マルチにはとてもお世話になってるんだけど、空気の流通がよくないのかー。
そういえば近所のバラ園では、根元を大きな麻布の袋で覆っていました。適度に空気や水が通過するんでしょうね。
実家でもみかんの根元に敷いていたっけ。JAとかで売ってるのかも。

★amesyoさん
戦中派には花も実も目立たないし食べられない多肉植物は、雑草に見えたんでしょうね。
金魚草やパンジーは1ポット30円くらいのものがほとんどですが、きれいに咲いてくれました^^

No title

マンションの植え込みが華やかなりましたね〜!
勝手に緑化運動も形になり部員も増えつつあります。
きっと綺麗だなって思って出入りする人がいますよね。☺️

★香澄さん

花壇は冬の間は枯れ草色だったのだけど、あったかくなって雨も降ったりして、いっきに花壇らしくなりました。
2階のおばあさんもマイペースな人で、適度な距離を保つのがよさそうよ^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク