菊の仲間

kfc00154-1

kfc00154-2

kfc00154-3

kfc00154-4

(12/2付記)
マツバギクもリビングストンデージーもハマミズナ科(ツルナ科)のようです。
嘘こいてすみません^^;

kfc00154-5

kfc00154-6

kfc00154-7

kfc00154-8

kfcp141201-1

2011年に咲いた皇帝ダリア。その後は毎年栽培に失敗(゚ーÅ)

kfcp141201-2

kfcp141201-3

名前も姿もキク科っぽいけどツルナ科のリビングストンデージー。
実家の両親が上手に咲かせていました。
私もこの秋、種をまきましたよ。うまく咲くといいなあ。

kfcp141201-4

実家の果樹園の看板犬、チワ子とハナ子。

kfcp141201-5

ハナ子が亡くなって初めての冬です。
いつもハナ子を風よけにして、巣箱の奥でぬくぬくしていたチワ子は、寒さ対策の洋服を着せてもらったそうです。

kfcp141201-6

9月に種を播いたコスモス’ダブルクリック’。
高さ30cm足らずで花を咲かせました。

kfcp141201-7

kfcp141201-8

海月ファームのノジギク。

高倉健さんについで、菅原文太さんが他界。
このCM、好きだったなあ。





b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^o^)

マツバギクは、ハマミズナ科だったと思いますよ〜
にゃんこが食べても害はなかったと思います〜(^o^)

花木のような草花

皇帝ダリア立派(@о@)
でもデカすぎて花木みたい
それとも草花のような花木(?_?)

小菊の簡単栽培
牛糞撒いたら、それっきりでいいんですか?
やっぱり水遣りはするんでしょうね・・・

アニマル・パラダイスのリビ・デージー
素晴らしいですね(^v^)
お花を背景にしたチワ子さんとハナ子さん
絵葉書にもいいみたいv(・v・)v

白黒ナツ君、白コスモスが良く似合います(*v*)

他の記事も楽しく読みましたよ(^о^)ノ

No title

わあ!ご実家のお花きれい!!見事な咲きっぷりですね。さすがだなぁ。
皇帝ダリア難しいのか。海月さんでもダメなときあるのね。うちのお向かいさんは毎年皇帝ダリアが咲いてます。今が見ごろですよ。お向いさんはかなりの植物博士みたいです。すごいお庭だもの。

No title

ダブルクリック!ふわふわでボリュームありますね♪
チワ子&ハナ子、首にりぼんを巻いたり、かわいがられてるのがよくわかります。お洋服をお召しになったチワ子さんも見てみたい(o´_`o)

温州みかん、1リットルのジュースに数キロですか!皮などの残骸も相当出そうですね・・

先日患者さん(推定60近くのおばさま)に健さんの良さをとうとうと語られて、けっこう困りました(-_-;)私、30代前半なんですけど・・;;;
次は文太さんかぁ。。。

★お返事

★foochさん >
いくつかのサイトを確認したところ、マツバギクもリビングストンデージーもハマミズナ科(ツルナ科)のようです。
嘘こいてすみません^^;
猫が食べて大丈夫かどうかは、大事ですね。イネ科じゃなくても細長いと狙われますもんね。

★ななみみずさん >
皇帝ダリアは冬に地上部が枯れるので、木ではなく草に分類されるみたいです。
が、この大きさだと木と言われても納得です。
ええと、雨が降らない場合は水やりはします。常識だと思ってはしょりました。
何かのジョークなら面白いと思う人もいるかもしれませんが、そういうへりくつを言われると太刀打ちできません。

★よしさん >
両親とも色鮮やかな花が好きなので、花壇もこうなりますw
皇帝ダリアは花がすごく上につくので、よそのお宅のを二階から眺めるのがお得かも(笑)
お向かいさんの庭、見てみたいなあ。犬がいたあのおうちかしら。

★きぃたさん >
ミカンジュースを作った時に出るしぼりかすはかなりの量ですよ。畑に埋めてます。
動物の話題ならまだしも、健さんの話題につきあうのも大変でしょうね。話し好きのおばさまってどこにでもいるんだなあ。
ダブルクリックは余力があると八重咲きに、だるいと一重咲きになるらしいです(笑)
チワ子達の写真を撮っていたら、母がおめかしさせました。みかん園に団体さんが来るときもこうらしいです^^;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク