FC2ブログ

サツマイモは食べなかった

kfc01537-1

kfc01537-2

kfc01537-3

kfc01537-4

kfc01537-5

kfc01537-6

kfc01537-7

kfc01537-8

kfcp01537-1

父の便秘は大量の処方薬の副作用かも。主治医に相談するよう伝えました。
プチ脳梗塞と糖尿で足腰よぼよぼの父ですが、軽作業は続けています。
手にしているのは汁物をすくうおたまに柄をつけた鶏卵を回収する道具です。
横の杖は塩化ビニールのパイプに竹をつなげたものです。

kfcp01537-2

苗を作るときに使うこのスコップも、何かの再利用です(ΦωΦ)

kfcp01537-3

kfcp01537-4

毎日のようにサツマイモを少しずつ食べていて、私ももんじろうもお通じ快調です。

kfcp01537-5

桜が咲いたら寒の戻り。三寒四温ですねー。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

コタツの中は薬局!←笑っていいのかどうか戸惑ってしまいました

抹茶アルフォートは食べた事ないが、
濃抹茶キットカットは食べた事あるけど
激甘で食べきるのに1か月ぐらいかかったかな?(笑)

シルクスイートを種イモにするという考え方が
結構自分は好きですよ(笑)

卵取り具や手作りスコップの工夫なんかも
生活の知恵のようで感心させられてしまいます

海月さんへ

海月さんのところには、
何故、そんなに沢山の動物がいて、
何故、そんなに沢山の花や木や苗木達がいるのか、
何か感じられるような里帰りの記事でした。 ^^

三寒四温、以前妻から「そんな事も知らんの?」と教えて頂き、以後、ずっと「私が教えてあげた!」と言われ続けている言葉です。 ^^;

No title

炬燵の中は・・家の父もそうでしたよ・毎回行っては炬燵の中の掃除でした・・色んな物が・・・
サツマイモ・・値札をみて種芋に・・さすがですね
スコップ・・さすが~頭の回転ですね

あるある!

うちの母も医者から出された薬と自分が買ったサプリメントをたくさん飲んでいます。
掴みそこなったものが床に転がってます(^^;)
たまにワンの犬フードも落ちているので間違える前に拾うのが必死(おいおい)

珍しいものを手に入れると育ててみたくなるんですよね~~
とりあえず1個くらい試食すればいいのにね(^m^)
お通じにはバナナもいいですよ~♪
お父様の発明品?に目がテン!
海月さんも植木鉢の自動給水システムなどを開発されているので
DNAの偉大さを感じます(^・^)

★お返事

★チョコミントさん
掘りごたつで中に落ちた物を拾うのが大変で、落ちた物がしばらく放置されているのです^^;
抹茶スイーツはときどきフェアをしていて、いろいろ試すのが面白いです。
ビターチョコの方が砂糖をたくさん使ってるというから、濃い抹茶も激甘なんでしょうかね。
両親は足りない物は自作してやりくりしてきたので、いろんな珍発明品があります。
トイレのドアに滑車と重りをつけて、自動で閉まるようにしてあります(笑)

★korolemonさん
手のかかる下の子(私)が実家を出てから、ますます動植物が増えました。
忙しいんだから増やさなきゃいいのに、血筋ですねー( ̄∀ ̄;)
奥様、三寒四温を教えてあげるだけでなく、さらにそれを何度も言い続けるのが大阪風味。

★amesyoさん
こたつの中に据え置きヒーターユニットと、フットマッサージャーが入っています。
こぼした薬を拾うのはそりゃ大変よね(笑)
スコップや杖は百円均一でもあるけど、廃物利用しているのがエコです( ̄∀ ̄)

★gerogeroさん
人間のお薬を動物が誤食するのは危険よね(;´д`)
みつけるのは動物のほうが早いし。
父の杖、屋敷のあちこちに置いてあって、材料がタダだからかたくさん作っています。持って行った先で置き忘れるので、複数必要らしいです。
バナナもお通じ対策にいいのですね。もんじがバナナをあまり食べないのでサツマイモをよく食べますが、お値段や手間ひま的にはバナナ圧勝よね。
サツマイモの苗作りを前にも頼んだことがあって、「他の品種にまぎれてどれだかわからなくなった」と言われたっけ。
今回はどうかなあ(笑)

No title

わが家もシルクスイート植えてる~
自給の種芋が発芽しないので
普通の食べる用のシルクスイート買いました。
帰ったら届いてるはず~
(^^ゞ

凄い数の苗育ててますね~
畑も相当広そう!

★このはさん

シルクスイート、発芽しにくいのかな?
似たようなことしていますね(笑)
実家の畑、どれだけの広さがあるのかな…^^;
苗は以前は農業祭で売ったりしていたのですが、この量だと自家用だけのようです。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク