FC2ブログ

草燃ゆる

kfc01521-1

kfc01521-2

kfc01521-3

kfc01521-4

kfc01521-5

kfc01521-6

kfc01521-7

kfc01521-8

kfcp01521-1

畑の脇に植えたスノーフレークと、勝手に生えたカラスノエンドウ。
白い花とピンクの花でけっこうかわいいし、このままでいいかと。

kfcp01521-2

春菊のマルチ穴から、ナガミヒナゲシが顔を出しています(;´д`)
これはかわいいけど種で爆発的に増えるので、花が咲く前に抜きます。

kfcp01521-3

オオイヌノフグリは好きなのでなるべく残します。

kfcp01521-4

今年のジャガイモは“インカのめざめ”と“アンデスレッド”の南米コンビ。

kfcp01521-5

畑の公園スペースの梅が満開でした。

kfcp01521-6

kfcp01521-7

イネ科の草を猫へのお土産にしました。

kfcp01521-8

ひと雨ごとの暖かさですねー。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

5コマ目は、手描き雑草図鑑みたいで
保存版にしたくなりましたよ!

>畑の脇に植えたスノーフレークと、勝手に生えたカラスノエンドウ。
スノーフレークはカワイイし、こんな風に元気一杯に
育っている様子を眺めると元気貰えそうな気がして
自分は結構好きなんですよー(^_^.)

ナガミヒナゲシは早めに抜いた方が良さそうだが
カラスのエンドウの若葉を摘んで山菜感覚で
食べるという人もいるようで・・・
でも野菜食べた方がいいですよね(笑)
 
ジャガイモ植えつけられたようで一安心ですね
お疲れ様でした

No title

あっという間に伸びる雑草・・こまめに・・・手間がかかりますね
インカのめざめ・アンデス・・今では南米のジャガイモが多くなりました。マチュピチュに訪れた時に
いかに農作物が進んで研究されていたかに驚きました・・世界の農作物の源がほとんが南米の・・

★お返事

★チョコミントさん
カラスノエンドウは花も草姿も絵になりますね。若葉が山菜に。てんぷらにしたらおいしそうです。
実家も山菜の宝庫ですが、野菜が食べきれないほどとれるので、食べごろを逃してしまっています。
5コマめ、お気に召してよかったです^^
カラスノエンドウは牧草のヘアリーベッチに似ているので、緑肥効果が得られるかも( ̄∀ ̄)

★amesyoさん
農園のまわりの区画のかたは、丁寧に草取りをされています。毎日来ておられるのかも。
ジャガイモやコーンは南米原産だったかな。
いろんな種類があるのは、特定の病害虫でぜんぶやられないための知恵だったとか。
マチュピチュに行っておられましたね。行動力に脱帽です。

No title

インカのめざめ、名前のインパクトと覚えやすさで私でも知っています(o´_`o)
梅がきれいですね〜〜。うちの近くではなぜか荒涼とした(大げさ)ところの梅の木が多いので、緑と梅もいいものだな〜なんて思いました。
草のないただ土が広がるところの梅も、淋しげでいかにも冬って感じでイイですけど(笑)

No title

私も昨日休日で、午前中に狭い庭の雑草駆除でした。
気が付いたら玉竜が見えなくなって、なんかのロゼットがはびこっておりまして、なまじ玉竜が邪魔で諦め状態。
カラスノエンドウはアブラムシの巣なので、出来るだけ引き抜き。 でもあれが無いと他の花に付くんでしょうねえ。

スノーフレークもどこから来て一株あったはずですが、消えたかなあ。 あれって球根ですよね? なんで急に現れるんだ?

↓ ふふふ、御伽噺は本当は残酷なのね。 
キリンさんはカエル担当、エビスさんはモンジロウ君ラブ、あさひさんは? 金魚?

No title

うちでもやっと畑を整えました。
翌日は腰が痛くてヘロヘロ~(>_<)
こちらは雨続きなので、植えるのは来週になりそうです。

もうほんとにあっという間に雑草だらけになっちゃいますね。
これから暖かくなると、ますます草の成長に追いつけなくなります。
ある程度を超えると、もうヤル気も失せてそのままに・・・
ゴミ屋敷と同じパターンかも(-_-;)

海月さんへ

「わぁ、草ぼうぼうっ!」と呟かれる海月さんのお顔は笑顔・・・
畑へは、半月に1回ペースですか??
「はーーーー」とため息つかれていますよ!

「人類が草に・・・ 帰ろっと・・・」 
・・・・
帰ってしまった・・・

妻に似た世界観が・・・ 何か・・・ 怖い・・・

★お返事

★きぃたさん
ジャガイモの名前、シンプルな地名や人名っぽいものが多いなか、インカのめざめはインパクトがありますね。
育てにくいみたいなので、収穫できるかどきどきです。
殺伐とした街に、梅が春の気配を感じさせるのは、いいものかも。
桜みたいに並木道にならないのは、実がぼこぼこ落ちるからでしょうか(笑)

★REIさん
貴重な休日に草取り、ごくろうさまですよ。
玉竜のようなぎっしり生えるものに、草がからまっているととりづらいですね。
アブラムシはソラマメにはびっしりつくけど、なぜかエンドウにはぜんぜんつきません。
カラスノエンドウにもあまりついていなかった気がするけど、老眼で見えなかったのかな^^;
スノーフレークの球根がどこから来たのやら(笑)
アサヒは兄さんず担当です。一番始末が悪いという。

★woojyanさん
多忙なのに草花以外に畑までやっておられるとは、脱帽です。
春は雨が多くて予定がたてにくいですね。
私も草取りは5月くらいまでかな。
草の勢いが急激に早まると蚊も出はじめ、もうだめです(;´д`)

★korolemonさん
風邪をひいていたのでしばらく足が遠のいていたのです。
元気でもせいぜい週に一度ペースですが…
ため息は無意識についてしまいます。草がとってもとってもきりがないんですもん。
奥様もあきらめのいいタイプなんですね( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク