ジャポニカ学習帳

kfc00152-1

kfc00152-2

kfc00152-3

kfc00152-4

kfc00152-5

kfc00152-6

kfc00152-7

kfc00152-8

ニュースの詳細はこちら

kfcp141129-1

Rhipicephalus sanguineusとだけ書いてあったので辞書検索したら、
クリイロコイタマダニとのこと。

kfcp141129-2

右下のはAncylostoma ceylanicum、セイロン鉤虫だそうな。
バイエル薬品の寄生虫カレンダー2012年版。
このカレンダー、毎年出ているのかなあ。
これがジャポニカ学習帳の表紙だったら、苦情が来てもいたしかたないと思うのです。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寄生虫のカレンダーもありえんけど、それを貰う海月さんもありえん。。。

No title

寄生虫カレンダー!?!?!?
おりしもイブニング連載中の医者コミックで寄生虫マニアの医学部教授が出てましたが・・・
昆虫写真が嫌がられる時代なのに、なぜ”寄生獣”はいいのですかね?
(ここ数日激しく宣伝してますね)
あれは原作だととてつもなく気持ち悪かったですが・・・(汗)
海月さんも昨今の妖怪ブームに乗って、園芸店でもらったチケットが、実は育てた花や草木の精を呼び出して助けてもらえるチケットだったというお話のマンガを描いてみては、ってなんちゃらウォッチのパクリになってしまいますな?(笑)
(ホントは米吐き娘が読みたいのですけどね・・・)

寄生虫

e-9 バイエルのカレンダーが欲しくなりました。
 かつて、魚に付く寄生虫を、アルコールビンに入れて標本にしていたのですが、どこかにしまいこんで…
 ジャポニカは、表紙が気に入らなかったら、好きな猫の写真でも貼り付けておけばいいのでは…?
 と言うか、ジャポニカみたいにバカ高いノートを使わなくても、コクヨのフツーのノートに、猫の絵を描けばOKな気も…

           <ののちゃんより>

★お返事

★かすみさん >
飾って楽しむというより、何かの資料という感覚ですね。
虫を描く機会があったら、参考になりますよ〜( ̄∀ ̄)

★brightさん >
寄生獣は映画もグロいみたいですが、それでも見たいという需要があるようです。役者さんのファンとかかな?
イブニングは献本をもらえなくなったので最近読んでいないのですが、そんな連載があるのですね。
お世話になった担当さんも辞めてしまったし、とんとご縁がなくなりましたよ...

★kitcatさん >
ノートの表紙に猫の写真、ナイスアイデアです!
最近はルーズリーフを使っていますが、きっちりとじられたノートというのは使ううちに愛着がわきます。
魚の寄生虫の標本が、おうちのどこかにあるのですね(笑)

こんにちわ❗️

自分がどれだけキレイなのか、今一度確かめてから苦情を言って欲しい。
自身を見つめ直したら、昆虫の表紙を「キモい」と言える人は少ないはず。
昆虫のカメムシおばさんより(⌒-⌒; )

No title

そうそう、寄生虫のカレンダーとか、駆除製品のパンフレット、かなり気持ち悪いです。私たちが見てもそう思うのですから、正直「うわっ」って思う人も居るはず。
気持ち悪いでしょー、だから予防しましょうね、っていうことなんでしょうか・・・
バイエルのこのカレンダー、毎年ではなかったような気がします。


雑貨でよくモチーフとして蝶とかきのこが描かれますが、両方ともかわいいと思いません。かなり見るので好きな人が多いんでしょうけどね。
動魚をさばくシーンってテレビで普通に流れますね。あれは平気、オッケーってこと・・?と見る度に思います。釣りも見たくないくらいなので、違和感がありまくりです。

人によって好き嫌いは様々なので仕方ないんでしょうけどね。

*送信できていなかったようで、何回かクリックしました。重複しまくってる可能性ありです、すいませーーん。

★お返事

★foochさん >
自分の容姿って自分では客観的に見られないものですね。
たまにデパートの大きい鏡に全身映ったのを見てびっくりすることがあります(笑)
カメムシ…そういえばこないだ、「世界入りにくい居酒屋」という番組で、アジアのどこかの国の昆虫料理をやってました。
美人のモデルさんが、丼にやまもりのカメムシの揚げたのをばりばり食べてました。
パクチーの味がするのかな?^^;

★きぃたさん >
コメント送信、たまにトラブルがあるようです。お手数かけました。重複はなかったですよ。
駆除製品のパンフといえば、殺虫剤の缶の絵もリアルなものはえぐいですね。
まだ漫画チックなイラストのほうがいいです。
バイエルのカレンダーはやはり賛否が分かれたのかもですね^^;
蝶やきのこは雑貨の定番かも。きのこは好きだけど蝶は以前は苦手でした。
もりはなえとか(笑)
鳥や犬猫が苦手な人もいたり、それぞれですね。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク