FC2ブログ

アイビーのリース

kfc01508-1

kfc01508-2

kfc01508-3

kfc01508-4

kfc01508-5

kfc01508-6

kfc01508-7

kfc01508-8

kfcp01508-1

アイビーは挿し穂で手軽に増やせるので、ちょっと殺風景かなというところに使いやすいです。

kfcp01508-2

kfcp01508-3

ぶれぶれの写真でごめんなさいよ( ̄∀ ̄;)
葉色やサイズが違うアイビーを、何種類か寄せ植えするともっと立体感が出るかも。

kfcp01508-4

室内で火鉢にも植えています。

kfcp01508-5

だるま火鉢という、こたつの中で足を温めたりする火鉢らしいです。

kfcp01508-6

kfcp01508-7

kfcp01508-8

いつか本来の用途で火鉢を使ってみたいです。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

アイビーリース作りの発想がユニークで楽しいです!(*^。^*)
アイビーが茂ると根元あたりも覆われて
見えなくなるでしょうねー

火鉢はアンティーク品として売れそうじゃないですかー(笑)
えっ!赤いのもあるので2個もあるという事ですね(驚)(^_^.)

セレクトショップ!

海月さん、自宅を開放してお店を開きましょう!!
猫カフェという手もあるよん(笑)
まぁ、ニャンズが嫌がるね。
いつもながら、小物のセンスが光ってるわ。
この火鉢は年代物のように見えるけれど、
最近のものなのかな? 素敵すぎ!!!
アイビーは野に放つと大変なことになるので
壁際がほっとするわ(爆)
お高いリースがこんなに安上がり手際よくできるなんて♪♪
手作り品を売るという手も… (←しつこい・爆)

★お返事

★チョコミントさん
生け花でも根元や剣山が見えるのはNGらしいので、早く葉っぱでかくれるといいなあ。
火鉢はオークションで買ったもので、灰がついていました。それは畑の肥料に。
ふたをとればお餅を焼くこともできそうだけど、前の持ち主が足をあぶったかもと思うと、ためらわれます^^;

★gerogeroさん
猫カフェは人見知りしない猫でないとね。うちで接客できるのはキリンとエビスだけ、しかもエビスは枯れ専(笑)
素焼きの火鉢は中古です。民家を解体するときに出てきたものかしら。たまたま1,000円だったのよ。金魚柄のはその4倍^^;
アイビーとポトスは壁にくっつくので要注意。ポトスが窓枠の木の部分にへばりついていてびびりました。
リースだの苔玉だの、植物を細工する講座をやっていて、ちょっと受講したくなりました( ̄∀ ̄)

No title

いろいろ教えて頂いてありがとうございました。助かります(*^-^*)サンセベリア、そうなんですね。寒いのがダメなのか・・・。元気がなくなった理由が分かりました(-_-;)
アイビーは見た目も好みですし、挿し木で簡単に増やせるなんて丈夫そうで良いですねぇ。日陰でも育てられるということでさっそく、お迎えしたいと思いました(*^▽^*)
赤ヒレというお魚、知らなかったです。ちろっと見てみたら、とても丈夫なお魚のようですね。
いつも、ホームセンターで金魚やメダカを眺めているのです。連れて帰りたいなぁと思いながら(^^;
メダカは小学校の教室で飼育していて、いつのまにか居なくなってた(お亡くなりになった)から、飼育が難しいのかなとお迎えする勇気がなかなかでませんでした。
赤ヒレはメダカより丈夫ということなので、お店に居たら、連れて帰るかも。ボトリウムという言葉も知らなかったです。小さくても大切な命なので、しっかり勉強してお迎えしたいなぁと思います。ありがとうございました~(*^▽^*)
そういえば、北海道に住んでいるのに、ホームセンターではマリモを見かけません。マリモも部屋に置いてみたい気がします。

No title

火鉢、子どもの頃使っていました。
灰を掻き混ぜるのがおもしろくて、意味なくやっていたのです。
もう柄までは覚えてないものの、こんなに愛らしい感じではなかったような。。
すぐに使わなくなったような気がします。
子どもがガチャガチャうるさかったので、危ないと思ったのかもしれませんね。
どちらもすてきです。
灰色の火鉢の蓋の模様、猫の上に書かれているのは宇宙人かしら(笑)

火鉢に乗ってポーズを決めているのは、キリンちゃん?
毎回あてずっぽで、スマヌことです(-∀-)

★お返事

★虎太朗ママさん
メダカは環境が合えばじゃんじゃん増えるらしいのだけど、うちではベランダでも畑でも短命でした。
室内だとわりと大丈夫だったので、再チャレンジするなら室内かな。
ボトルだと水換えも、上から注いであふれさせるだけなので、そんなに大変じゃないです。
横から見られるのもいいのよね( ̄∀ ̄)
売ってるマリモは化学繊維を丸めたものらしいですよ^^;

★ゆめたさん
あら、ゆめたさん地方でも火鉢ってあったのね。なんとなく常春なイメージが。
子供が火鉢を見たら、それは大興奮でしょう。
実家には小さいころ火鉢もかまどもあって、遊びに来たいとこが餅を焼いて楽しんでしました。
そして餅を食べ過ぎて気持ち悪くなっていました(笑)
火鉢の模様は、たぬきとうさぎなのよ。
上にのっているのはキリンです。ビンゴ( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク