FC2ブログ

フレッドが来た

kfc01507-1

kfc01507-2

kfc01507-3

kfc01507-4

kfc01507-5

kfc01507-6

kfc01507-7

kfc01507-8

kfcp01152-1

フレッドクラーケアラアフターダークSVOブラックパール略してフレッドの開花時のようす。
これは植物園で撮影したものです。
これを見て育てたいと思って、ネットで検索したけど3万円とかの価格で、とても手が出ませんでした。
今は開花株でも8000円台、花がついていなければ3000円台で手に入るようです。

kfcp01507-1

たけのこのようなバルブ(根株)から、季節によって葉っぱがばーんと出てきます。

kfcp01507-2

先日のラン福袋のランたち、元気に咲いています。

kfcp01507-3

kfcp01507-4

kfcp01507-5

kfcp01507-6

机の横が開店祝いの花輪みたいになっています。

kfcp01507-7

フレッドのついでに斑入りのカトレアも来ました。
花がなくても葉っぱがきれいで一年中楽しめます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ラン展のようすはこちらの過去記事に→楽園の警備


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

小動物?と思ってしまったが
ランだったんですねー
何とも長くて
ややこしい名前で憶えられそうにないですよ(笑)
咲いてくれるのが楽しみですよね

>机の横が開店祝いの花輪みたいになっています。
newオープンした喫茶店なんかの
ワンコーナーみたいな感じになっていますね

楽園の警備←見て驚いたが、植物園の植物を盗むやつが
いるとは信じられないぐらいだが、
盗む奴って、どんな奴と思ってしまった

私も!

ガマかヒキを飼うのかと(^m^)

長い名前ですね~~
開発になにか因縁があるのかも(おいこら!)
花がいっぱい…いいな~~
確かに開店祝いっぽいな♪
おっと、昨日買ってきたヤツが
車のトランクに置きっぱなしだった(爆)
ひとまず失敬!

★お返事

★チョコミントさん
みなさんフレッドのことを小動物とか食べ物とか思ってらして、誰も人間とは思わないところが、海月のことをわかっていらっしゃる( ̄∀ ̄)
ランの名前は覚えづらいのが多いです。
何何と何何を交配したものというのがそのまま名前だったり。
喫茶店でテーブルが仕切られて、グリーンや水槽がたくさん置いていあるという店があるそうな。
基本ひとりが好きなので、狭くて囲まれているのが気に入っています。
植物園での盗難は、高価で小さい鉢が狙われるようです。
おおぜいでごったがえしたら警備も難しいでしょうね(;´д`)

★gerogeroさん
なぜガマかヒキに限定してそう思うのかしら。
うん、まあ確かに次にお迎えするとしたら、そのあたりの可能性が非常に高いです(笑)
品種名が長いのは、交配親の名前がそのままついていたりする場合もあるのかも。
フレッドクラークという方が開発された品種らしいです。
車のトランクから何が…まさか食べ物じゃないよね( ̄∀ ̄;)

ブラック

e-9 かなりディープな領域で、石破茂の鉄オタ級に近い……
 この SVO が何だか…?
 VSOP で「30年モノ」みたいな意味かな…
 すごいすごい、ホントに花が真っ黒…

    <ののちゃんより>
 

No title

フレッド…オサレーな色ね。
私もこういうの好きよ。
今、蘭にハマってる?最近よくポチってますねー。
実は私も手芸用品をポチしまくってます。(^^;;

No title

風邪の具合はいかがですか?
お部屋がこんなに華やかな癒しの空間だと、風邪や体調の悪さにも効果がありそうです。

先日散歩の時に蘭の鉢を玄関先にずらっと並べたお家を見つけてビックリしました。
花は咲いていなかったけれど、あの葉っぱはどう見ても蘭。
この寒い時期に、外でも大丈夫な種類もあるのですね。
育て方が違うのかしら(^^;

ブラックパール、新たなカエルくんを迎えるのかと思っちゃいました(笑)
黒真珠。
渋い!です!!

No title

いや~、てっきり金髪のイケメンかと思いましたよ。(笑)
漆黒の美女でしたか。
そういうのなら貰っても良いかも。 勿論、咲いた状態でね。(苦笑)
見るのは綺麗で良いですが、枯らさず面倒みるのはやはり余程好きでないと難しそうです。
という訳で、↓はサビ猫ですね。(笑)
私も猫が2重に見えましたよ。 これは老眼の為? まだ3重には見えないけど。




No title

ついにやって来たんですね。
以前の植物園での写真を見た時から、海月さんはいつかきっとこれを手に入れる!って思ってました!
花が咲いてる時は、葉っぱが全然ないんですね。
この後、葉っぱがバーンと出てくるのが楽しみ~♪
黒い花や黒いネコや黒いトリ、私も好きです!(^^)!

海月さんへ

蘭なのですね。
皆さんのコメントを見て、あぁ蘭なんなんだと理解しました。
「タケノコか~」を読んで、タケノコの1種なんだと・・
タケノコにも、あんなお花が咲くんだと・・・
本当にそう思いながら読んでいました。

体調はいかがですか?
少し、ましになってきていますか?
ホットレモンをお届けしたい・・・ ^^

No title

名前が長い〜〜〜!
黒い花、素敵ですね!咲くのが楽しみです。
今はほんとタケノコそっくりですけど(笑)
春らしい(o´_`o)

★お返事

★kitcatさん&ののちゃん
石破氏は鉄オタなのでしたか。
SVOがよくわからなくて、検索したら主語・動詞・目的詞みたいなのばかり出てきます^^;

★香澄さん
黒は好みが分かれるね。
ランは小ぶりで近くで楽しめるのがいいのよ。重たい鉢は植え替えが大変(;´д`)
手芸用品は種類が多すぎて探すのが大変でしょ。ぽちりたくなるよねー。
でも店頭在庫限りの端切れセールを探すのも好き(笑)

★ゆめたさん
おかげさまで風邪はあと少しで回復しそうです。
部屋に植物がいっぱいだと、エアコンつけっぱなしで加湿器がなくても、湿度が60%くらいあるのよ。
外に出せるランもあるけど、真冬は室内の方が安全でしょうにね。昼間だけ日光浴ってことかしら。
黒真珠、まるで黒猫を美化したみたいな名前です(笑)

★REIさん
よかった、カエルや植物以外だと思う人がいて( ̄∀ ̄)
フレッドは意外と胡蝶蘭やカトレアよりは寒さに強いみたいです。
無暖房の部屋でも10度あればいけるみたい。
友情出演ありがとう(笑)サビ柄は描くのが難しいです。心の目で見てね^^;

★woojyanさん
ふふ…ついに手に入りましたよ。
たまたま日本ラン展の特番を見ていたら、ちらっと写っていたんですよ。
そういえばこれ欲しかったんだよなあと、久々に検索してみたら、手が届くお値段で出ていたんです。
葉っぱが出た姿もなかなか面白いので、楽しみです( ̄∀ ̄)

★korolemonさん
タケノコだと思う人もいるかもなと思いつつ描きました。
korolemonさんがひっかかってくださって、それをちゃんと伝えてくださるのがありがたいです。
竹の花は60年に一度くらいの頻度で咲くらしいです。麦やお米の花に似ていて、咲くと枯れるんだとか。
おかげさまで風邪はあとひといきです。ホットレモン、いいなあ(;´д`)

★きぃたさん
園芸品種は名前が長いのが多いですが、ここまで長いのは珍しいかも。
吸収合併をくりかえした銀行みたいな(笑)
花も楽しみだし、葉っぱが大きく育つのも楽しみです(*´ω`*)

No title

黒いお花が素敵ですね。気品があります✨
海月さん、珍しい植物をご存知だから、勉強と目の保養になります。私、本当に植物がかわいそうになるくらい、お世話がヘタなので、飾るのは切り花ばかりです( ̄▽ ̄;)
先日の金魚のお話で、今日の記事と関係なくて申し訳ないですm(__)mが、最近、パパの反抗期?(笑)もかなりマシになったのです。仕事と受験勉強のストレスもあったようで、最高にパパの心がギスギスしている時は、内緒でパパの部屋の机の上に瓶で飼えるという熱帯魚のベタくんを置いとこうと思いました~( ̄▽ ̄;)パパの心の友になってもらって、パパを癒してもらおうと思って(笑)でも、部屋が寒いからあきらめました。
今は、金魚を置いてもらえないか交渉中ですが~、汚部屋すぎて(足の踏み場がない💧)すぐに実現は無理っぽいです(-_-;)
パパの部屋の気がよどんでいる気がするので(寒いからと言って空気の入れ替えをしてくれないのですよ💦)何か植物をと思っています。パパの部屋とか玄関が日当たりが悪いのですが、日当たりが悪くても育つのは、サンセベリアくらいしか思い浮かばず・・・。サボテンなんて丈夫そうに見えますが、どうなんでしょう?
海月さんのお宅は、植物がいっぱいだから、空気が美味しそうですね(*^▽^*)
体調崩されているそうなので、お返事は無理なさらないでくださいね。お大事になさって下さい。

★虎太朗ママさん

おかげさまで体調はだいぶいいのですよ。暖かい部屋でモゾモゾしているぶんには無問題です。
お世話が下手というより、寒すぎるんじゃないのかな。切花を飾るのもまめなひとじゃないとできないですよ。
タロちんも狙っているでしょうしね(笑)
サボテンは日当たり大好きなので、あまり向かないかも。
日当たりが悪い部屋だと、観葉植物で日陰に強いものならなんとかなるかな。
サンスベリアは寒さに弱くて、慣れた人でもけっこう冬場に枯らすのよ^^;
かなり丈夫でおすすめなのが、今日の記事でのせてるアイビーです。

ベタは寒がりだから、ヒーターがないと厳しいでしょうね。
めだかやアカヒレなら、大きいびんなどでもお世話できるかも。
私も室内でもちょっと育ててみたいのよね。
「メダカ ボトリウム」などの検索ワードで、育て方が書かれたサイトがヒットします。
画像をみているだけでも癒されます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク