FC2ブログ

温室と沖縄

kfc01504-1

kfc01504-2

kfc01504-3

kfc01504-4

kfc01504-5

kfc01504-6

kfc01504-7

kfc01504-8

kfcp01504-1

ランの耐寒性はさまざまです。
和蘭はうちではベランダで大丈夫。

kfcp01504-2

↑セロジネは無暖房の部屋に。
この花、きれいだけどちょっと臭いので、自室に置かなくて済むのはラッキー。

kfcp01504-3

↑キンギアナムも無暖房でオッケーです。
つぼみが出てきました。

kfcp01504-4

↑パフィオとポリブルボンも無暖房でいけそうですが、大きくしたくて暖房の自室でぬくぬくさせています。

kfcp01504-5

↑↓カトレアは耐寒性が低くて15度をきるといけないみたいです。

kfcp01504-6

kfcp01504-7

買ったときにはつぼみだった、福袋のパフィオの花が咲きました。

kfcp01504-8

吊り下げた花の下に、猫の水の入ったどんぶり。

kfcp01504-9

猫が寝床争いでケンカしないように、24時間暖房するようになってから、蘭の生育がいいです。
怪我の功名?
キリンをいじめていたフユは、だいぶ落ち着いてきました。
たまに夜中に寝ているキリンに近寄って威嚇されていますが、私が虫取り網をつかむだけで逃げるようになりました。


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい

「花道」も奥深いですね。
ランの花、いずれも素晴らしいです。
私の知り合いも旅行するより庭造りに励んでいます。
いつもステキな植物の数々を紹介していただき有難うございます。

No title

ラン歴60年とは凄いことですねー
もし自分が「温室を建てて」とお願いされたとしたら
むしろ喜んで建てるだろうなーと思ってしまいましたよ
(部屋から直接出入りできるように温室を建て、
温室の中にテーブルなんかも設置できて
寛げるようにすると緑に囲まれた生活ができる
楽しみも倍増するんじゃないかなー)

ランも無暖房で大丈夫なものもあるんですね
カトレア←こんなキレイな花を咲かせてくれると
大事に育てたくなりますね
(でも、自分にはムリに思えるけど(笑))

>私が虫取り網をつかむだけで逃げるようになりました。
そのシーンを想像して おもわず笑ってしまったですよ

No title

福袋のお花とてもかわいいですね。
パフィオ やカトレアも入っていてお得なお買い物でしたね。
パフィオ の色かわいい^^単品だときっとどれもいいお値段だわ〜^^
丸い形の花と葉も斑入りだし、花芽が数個つく種類なのかな?
長い開花期間で目の保養になって猫ちゃんも癒されるといいですのに~
虫取り網に捕まりませんように^^

セロジネはあまり良くない匂いって、知らなかったわ。
お部屋は冬季はこもるのでちょっと困るかも。
うちの古いデンファレも耐寒温度が優れてて外でもだいじょうぶですが、
玄関の中に飾ったときはちょっと苦しかったです。今年は玄関の外で蕾をふくらませてくれてますので、もうすぐ開花です。

★お返事

★ななみみずさん
他のジャンル同様、園芸にも終わりはありません。
動植物を育てていると、旅行がしづらくなりますね。
留守番を頼める人がいればいいけど、いても頼りないとなると…

★チョコミントさん
屋外に出なくて済む、部屋に直結した温室。すばらしいです。
テーブルで飲食したり、昼寝したり…いっそその温室に住みたい(笑)
昼間は15度以上をキープできても、夜や留守中は暖房を切るおたくが多いでしょうね。
うちは暑さ寒さに弱い生き物がいっぱいだからエアコンが切れません^^;
虫取り網は寝ていても手が届く位置に隠してあります。半分寝たままでも操作できるようになりました(笑)

★花さん
ランの福袋はあたりでした。花持ちがいいものや、つぼみがついて長く楽しめるものもあり、どれもよかったです^^
ピンクのパフィオはデレナティーという品種で枝咲きです。
虫取り網の出番もだいぶ減ってきました。それぞれ学習したようです(笑)
セロジネは寒波のとき以外は軒下で育てるおたくもあるようです。匂いは果物が傷んだときのような…甘い中にすえた匂いが混じっています。
デンファレも寒さに弱いと思っていました。長い年月をかけて耐寒性を培ったのでしょうか。開花、楽しみですね(*´ω`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

海月さんへ

96歳で3つの温室を操っているのですか!
恐るべし、やゑさんっ!
以前、社内旅行に絶対来ない方がおられました。
菊を育てられていました。 
1泊は菊をダメにするリスクが高いので出来ないのだそうです。 恐るべし!!
沖縄よりも温室の方が良いのが「わかる」海月さんも恐るべし・・・
皆さん、本物という事なのでしょう。

海月さん、花の育て方にまつわる絵本を書かれたらベストセラーになるのではないですか?
家内も「1度育てて上手く育てられなかった花の育て方」を教えて頂ける場所があるなら参加してみたいとも言っていました。
土の上に転がっていた球根、すいせんでした。転がしているだけなのに、勝手に根っこを出して、勝手に花を咲かせています。生命力の強い花は簡単ですのにね。 ^^;

★korolemonさん

盆栽は夏場は1日3回、水やりが必要だから留守にできないとか。
菊も難しいのですね。
温室が欲しいというかたは私の周りに多いかも。
猫がいると旅行がしづらいです。
家族がしっかり留守番してくれればいいのですが、うちの場合はそれもなかなか…
花の栽培指南書はたくさん出ているので、新規参入は難しそうです^^;
条件のいいオファーが来たらウェルカムですが、自分から売り込んで出版社のいいなりになるのはいやなんです( ̄∀ ̄;)
あの球根は水仙でしたか。たくましいですね。

★鍵コメントさん

ランに生きがいをみつけていきいきしている奥様、すてきでした。
旦那さんにかまってもらいたがる人よりいいかも(笑)
物をくれる人、ほかに配るあてがないのかなあ。
そういうやりとりって難しいですよね(;´д`)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク