御法度

kfc00150-1

kfc00150-2

kfc00150-3

kfc00150-4

kfc00150-5

kfc00150-6

kfc00150-7

kfc00150-8

kfcp141127-1

あへん法で規制されているアツミゲシ。
近所の土手に生えているのを心ゆくまで鑑賞してから通報しました。

kfcp141127-2

きれいなのになー。

kfcp141127-3

佐賀県で規制されているクロコスミア(ヒメヒオウギズイセン)。
モントブレチアという名前でも流通しているようです。

kfcp141127-4

ずっと前に種をもらって育てていたオオキンケイギク。
抜いちゃったし、もう時効よね(゚ーÅ)

外来生物法に違反して販売、頒布などすると、個人の場合、懲役3年以下、もしくは300万円以下の罰金だそうな。




b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ❗️

大体、国が禁止する植物は、
有効な薬になるものが多いので、
栽培まではしないものの、アレコレ調べると面白いですよ(^o^)
あ、削除されるかしら(;゜0゜)

No title

特定外来生物指定って、生態系に係る被害の防止を目的としてるんだろうけど、
それを言ったら、ニンゲンが一番地球の生態系に被害を及ぼしてんじゃないかね。

なんとなく連想して思い出したけど、ここで推薦していた「ネメシスの杖」、
思わず中古本安く買って読んだんだけど、なかなかの骨太で面白かったわー。
そうそう、今度はシャーガス病から連想だけど、悪性リンパ腫ステージIIIと診断された友人、
なななんとっ!誤診だったのよ!!これについて語り出すと長くなるから場を改めるけど、
悪性リンパ腫の疑いはなくなったけれど熱発は続いていて、原因がなんの感染症なんだか
未だ特定できてない。てことをシャーガス病で思い出した。
特定できてないので今も入院中で、元気出るように武闘派小説を耽読してるっていうから、
差し入れに「荒神」購入、持って行く前に今読んでるんだけど、おもしろすぎ!!
図書館で予約してる「昆虫はすごい」も楽しみだわ。(^艸^)

No title

知らないで、「よし、きれいだからオークションで」みたいな流れで間違って出したらと思うと冷や汗が。
調べないとだめですよねえ。ほんと。
前に、オークションでハーブとかよく出してた時、
違反の植物なのに「ないですか」とか聞かれたりしましたっけ. . . (遠い目)
親のうちのそこそこ近所の薬草園にはむしろ違反植物が集まっているようです。行こうと思いながらまだ行けてないんですが。

No title

ポピーって言うとかわいらしいけど、ケシって聞くと「ん?」って感じがしますね。

何かで『お花畑って聞くとキレイなイメージだけど実はあへんのことを指している』と聞いたときに夢が醒めた気がします・・・
以来、何でもお花畑と出て来ると良くない方向に深読み(笑)


ちなみにリリーがユリ、というのは有名なので知っていましたが、他はなかなかわかりません。アイリスがアヤメだと知ったのも最近。
イメージが一致しないと英単語を覚えられないのに似ています・・・・

★お返事

★foochさん >
禁止植物でも植物園にはあったりするみたいですね。
ハーブは未知の領域が多すぎて、お茶にしたり料理の香り付けにする以外は、なかなか手が出せません^^;

★ぱんとらさん >
だよね、人間が一番影響を与えてるわね(゚ーÅ)
ネメシスはあの掲載誌にしては珍しく萌えもエロもなく、骨太でよかったね。
       ↑最近読んでないからよくわからないけど
ご友人が誤診の件は以前コメントで拝見してて、ほっとしたよ。
でも熱かあ、消耗するだろうね。それにしても武闘派小説って^^;
「荒神」いいよね。こうのさんの絵がついたバージョンも買ったんだけど、文章がかいつままれてるので先に本編を読んでよかったよ。

★めんまねえちゃん >
オークションで通報って、ありそう。いろんな野草が出品されているし。
禁止ハーブについてきいてくるって…^^;
薬草園、おもしろそう。こないだ読んだ時代劇にも出てきたし、行ってみたいなあ。

★きぃたさん >
「ケシ」は怪しいけど「ひなげし」だとアグネスチャンなんですよね(笑)
お花畑イコールあへん…そんな隠語があったとは。
英語は使わないとすぐ忘れます。こないだも大文字の筆記体が書けなくなっている事に気づいてがびーん。最近は学校でも筆記体は教えていないらしいですよ。

No title

クロコスミア育ててました(枯れたケド)
普通に園芸店の通販で購入しましたよ?
そういうところは知っていて売っているのかにゃ~?
このポピー、きれいっ!!
近所の土手にあったらテイクアウトしていたと思う(コラコラ)
知らないってこわいですね~

★gerogeroさん >

★gerogeroさん >
クロコスミア、うちのもあまり増えません。
野山の湿った木陰に生えているのは2m近くに伸びて繁ってたけどなあ。
佐賀県のことは、サカタのタネのカタログに載っていて、上記の楽天サイトにも注意書きがありました。
アツミゲシ、きれいですよね。種で簡単に繁殖するようです。園芸種ならありがたい性質なのに(゚ーÅ)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク