FC2ブログ

ニワウメ

kfc01497-1

kfc01497-2

kfc01497-3

kfc01497-4

kfc01497-5

kfc01497-6

kfc01497-7

kfc01497-8

4こまめの鼻歌は、「日本全国酒飲み音頭」の替え歌。
ブログ常連のコスモスさんからパクりました(笑)

kfcp01497-1

ニワウメの花はピンクの一重。実は赤くて直径1cmくらい。
味はさくらんぼに似ていますがかなり酸っぱいです。

kfcp01497-2

ニワウメに似たユスラウメは、花が白く雄しべが短く、実は紅白2品種あります。
以前ユスラウメも植えていましたが、収穫できないまま枯らしてしまいました・°・(ノД`)・°・

kfcp01497-3

ニワウメは収穫できるといいなあ。
実家に植えてあって、酸っぱいものが苦手な両親が切り倒してしまいました。
みかん農家なのに酸っぱいのが苦手って、どうなのよ。

kfcp01497-4


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ユスラウメにニワウメも!
果樹類の種類が更に増え続けているようですねー

子供の頃、よその庭にニワウメの赤い実が
生っているのを見て、羨ましくてうらやましくて・・
(その頃に住んでいた家の庭は極小庭だったので
植えるなんてムリだったので)

その思い!を今思い出しましたよ(笑)

今年の初夏頃には
ニワウメの赤い実が見れそうですね!

No title

こんにちは(*''ω''*)

2コマ目、「ニ``ャッ」に笑っちゃいました。
にゃんこの手が愛おしい(笑)

あ、替え歌だ―(´∀`*)ウフフ
これ、なかなかぴったりですよね。

フォトジェニック目指して、庭梅さん、ファイトです。

ミカン農家なのに酸っぱいの苦手だからこそ、甘ーいミカンが実るのでは(*´艸`*)

庭梅なのか!

国の名前じゃなかった(笑)勝手に輸入物だと (〃ω〃)
ユスラウメ懐かしー
子供の頃は家の近くに店が無くて飢えていたから
よく食べました(笑)
私もお花をいっぱい植えたい!!
でもこの寒さっ (T▽T) 死にそう…

★お返事

★チョコミントさん
ユスラウメは紅白あわせて3本枯らした記憶が^^;
よその庭の果物って、すごくおいしそうに見えてしまいます。
いまだにキンカンをならせっぱなしにしているおたくを見ては、かわりに収穫作業を手伝ってあげたくなります(笑)

★コスモスさん
猫が草を食べるときは真剣なので、邪魔するとおこられます。
替え歌って一度インプットするとなかなか消えなくて、エンドレスで脳内を流れたりします。
昨日は「さる・ゴリラ・チンパンジー」がループしていました。
実家のみかんは昔よりだいぶ甘くなった気がします。
私が実家にいる間はみかん狩り園はしていなかったのですよ。
貯蔵向けの糖度の低いおくてを減らして、甘いわせを主力にしたようです。
それでも市販のものよりすっぱいかも^^;

★gerogeroさん
ヤポニカという学名がついているけど、ニワウメは中国原産みたいです。
私も小さい頃は自分ちの農産物以外のおやつがなくて、食べられる実は山の木の実を含めて食べまくりました。
昨日は畑に行ったついでに、セールじゃない玉ねぎ苗や豆の苗を植えようかと思いましたが、雪予報なので断念しました(;´д`)
かしこい人たちは寒冷紗でガードしてましたよ。
あったかくなってからリベンジしたいです。

No title

ニワウメ、うちにもありますが白です。
実がなるの?うちはならないよー。
えっ?うちのは本当にニワウメなのかな?
お花が咲いたらブログにUPするので判定してください。
(笑)

No title

庭梅っていいなあ。 食べられる実なのが良い!
うちのウメモドキは鳥さん用だけど、食べている所を見た事がありません。 人間は食べられるのだろうか。
食べられない程酸っぱかったら、ジャムにしたらどうでしょう。

★お返事

★香澄さん
ニワウメの花はピンクだけみたいよ。
似たやつでニワザクラっていうのがあって、それは実がならないんだって。
写真また載せてみてねー( ̄∀ ̄)

★REIさん
きれいなのもいいけど、食べられるのって楽しみが大きいですよね(笑)
ウメモドキはクロガネモチの仲間で、どっちも食べられるとは書かれてないのよ。鳥にとってもあんまりおいしくないんじゃないかな。
ニワウメはジャムや果実酒でもいけるそうです。
梅干しみたいな種があって、とりのぞくのがちょっと大変らしいのよ。
煮てからざるでこす感じかな。

No title

今、画像で調べてみました!
海月さんのおっしゃる通り。
うちのはニワウメではなくて、ニワザクラの白で八重咲きでした。
隣のオッチャンからもらったのだけど、ニワウメってウソや〜ん。

でもね、とっても綺麗で好きです。

★香澄さん

ニワザクラでしたかー。
白で八重咲きでちっちゃいの、好きだわ。
隣のおっちゃんは野菜から花まで守備範囲が広いですね(笑)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク